※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の男の子。言葉に遅れあり。知能検査受けるか迷っており、親としてどの程度なら受けるべきか悩んでいる。会話に時間がかかる、想像力乏しいなど気になる点がある。

3歳10ヶ月の男の子です。
知能検査を受けるか悩んでいます。
数ヶ月前に発達検査は受けました。運動面、認知面は年相応、言語面のみ1年の遅れです。ASD、ADHDは否定されています。

・名前、年齢は言える
・比較(大小や長短など)はわかる
・数は1-12まで数え、何匹?などもわかる
・色はクレヨン全色言える
・平仮名は数文字読める
・不器用さは特になし
・パズルやブロックは年相応に出来る
・年少さん。集団行動は可能だが、疲れている日は機嫌悪く切替時に声かけが必要な時がある。(たまーに)
・どうして?どんな?がわかるようになったのはここ最近。

気になるのは
・年齢は言えるが誕生日が3回きたという認識はなく、ただただ今3歳なんだと覚えているだけ
・会話は可能。想像力が乏しいため続きにくい
→幼稚園で何したの?と聞くと、滑り台したというがそれ以上は本人からは返答なし(お友達と?先生と?と聞くとそれには答える)
・会話時にこちらの話をインプットするのに時間がかかっているように感じる
→こちらの発言した文章を一度繰り返してから返事をする時がある
・お友達の名前は仲の良い2人しか覚えていない

言葉に遅れがある中、第一子のためどの程度なら知能検査を受けておいたほうがいいとか、理解力があるのかないのかも判断がなかなか出来ずにいます。
本人に明らかな困り事がないので知能検査を受けるのはあくまでも親都合かなと思っていたため様子を見ています。

言葉のみの遅れはそんなに気にしなくていいのか、経験談でもかまいません。アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になる点で書かれていたこと、うちの2番目も同じ感じです😳
友達の名前は決まった子だけですし、保育園で何したか聞いても、答えない時もありますよ!
でも、担任の先生にも発達で気になるところはないと言われています😊

保育園の先生に話を聞いてみるのも良いと思います😊
(すでに確認済みでしたらすみません、、)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ここ1ヶ月、入園してから急に成長して?ので伸び代はあるのかなと感じてます😭✨
    先生には、言葉の遅れは確かに感じると言われました!それ故の幼さも周りの子と比べると感じると😂他に気になる点はないと言われています。💦
    7月生まれなので何とか付いていけるのかもしれません。
    これからの成長を様子見てみようかな、と思います!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

園で特に先生の方から指摘がなく集団行動が出来ているのであれば問題ないように思います。
気になる事も、まだ3歳なのでそこまで気にしなくてもいいように思いました😌
言葉だけゆっくりさんなのを気にしていらっしゃるのであれば、言語に関する支援だけ受けてみるのはどうでしょうか?
現時点ですぐに知能検査が必要なほど遅れがある様には感じませんでした💦

• ママリ

ママリ

言葉がゆっくりだと幼稚園でも言われて、本来はどの程度のものなのかも分からなかったので助かりました🥲✨
    民間の療育しか使えないみたいで、幼稚園が1番いい影響だと心理士さんに言われてるのもあって悩んでました。幼稚園にも体力的にまだ慣れてないので、落ち着いてきたら検討してみます😮‍💨

• 5月21日
もこもこにゃんこ

うちの子のそれくらいの年齢の時より出来てそうです😊
年長の時にIQ調べましたが総合のIQは平均でしたよ。

• ママリ

ママリ

文章だと伝わりにくいのですが、会話はなかなか弾みにくさがあって他の子と比べると遅れは明らかなのかな?とは思いますが、言葉より想像力の問題なのかもしれないです🥲💦
    就学前ならもう少し検査も本人的に受けやすくなってるだろうしその頃また検討してみます😮‍💨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの長男は当時園の面接で名前が言えず、
(人見知りも混じってますが笑)
園長先生から療育の言葉が出ました!

ですが通わせているうちに言葉も少しずつ増えてきましたし
この項目の気になることであれば心配ないと思います💓

ちなみに年中になった今でも
誕生日とはなんぞやみたいな顔しますし
幼稚園で何したの?と聞いても
うーん、わかんね( 。∀ ゚)って言われますし
家では仲良しな子の名前が1人しか出てきません(笑)

↑この状態でも担任の先生からは問題ないですよ〜と言われました
園ではお友達の名前を呼ぶことも
家であーしたこうしたと話してくれますとも言われました😂

他の方も仰っている通り、園の先生に聞いてみるのはいいかもしれませんね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

幼稚園では言葉の遅れとそれによる幼さはあるけれど、成長が著しいので見守っていこうと言われました🥺✨
    数ヶ月前は1年の遅れと検査で出ましたが急成長してるし他の子どんな感じなんだろう、、と不安になってました😂
    もう少し様子見てみます🤣❣️

• 5月21日