※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットを悩んでいます。実家は安心だけどストレスも。自宅での出産も理想的だけど不安も。

上の子がいて出産を経験されたママさん、里帰りすればよかった!しなくても全然大丈夫だった!という意見どちらも聞かせてください。

里帰りするつもりでしたが、迷っています。実家だともちろん出産する環境は安心ですが、両親とゴタゴタがありそう(1人目の経験)なストレスへの不安と、上の子とパパのためにも自宅で環境を変えずに出産できたら理想的だなという思いもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り無しでした!
両親が共働きで日中1人で見るのは変わりないし、夜泣きとか申し訳なくてこっちが気使うなぁって感じで💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    ご両親共働きだと頼るのも気が引けますね💦

• 5月21日
つむつむ

一番上の子の時は里帰り出産でしたが、下二人の時は里帰りしなかったです!
しなくても何とかはなりますが旦那さんのサポートないと厳しいかもです😂
夕飯も頑張って簡単なものを作ったりしましたが、体が辛かったです😭洗濯もやれる時にやったりとかしてましたよ!
周りのサポート受けながらでしたが、結局体調悪くなったりしたので旦那さんや周りの方と相談されるといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり辛かったのですね💦1人目里帰りしたので家事の想像ができなくて…上の子もいますし😣
    とても参考になりました☺️

• 5月21日
いぬ🐶

私も里帰りなしです!
退院した翌日から旦那は出勤して3泊4日の出張とか入れられてメンタル少しやられましたが、下の子のお世話はやっぱり上の子で慣れてるので意外と余裕でした😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの助けがないとしんどいですね💦意外と余裕というご意見の方が結構いて、私も出来るかな…と思い始めています!

• 5月21日
sabo.k

年子だったので、甘えて里帰りしてました!
3人目の時は、上が小学校行ってる関係もあって、里帰りしてる暇はない!と、自宅でした✨

うちの妹は1人目も2人目も里帰りせず…でしたが、2人目産んだ時ビックベビーすぎて、体がガタガタになっちゃったらしく…急遽里帰りしてました😂💦
最悪の場合お世話になる感じもありだなーと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり上の子の事や体調によっても変わってきますよね💦色々な想定をしておかないと大変になりそうです。とても参考になります☺️

• 5月21日
ママリン

父子家庭なのと父が祖母の介護中なのもあって里帰りしてません。
スーパー安産タイプで産後直後も元気な方なので、1人目も2人目も里帰りせず平気で、退院翌日から上の子の保育園送迎してました。
産後かなり動けなかったり大変な状態なら里帰りした方がいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご家族の状況にもよりますね💦
    産後の様子をみて帰るというのもありですね!自分の体調みてよく考えたいと思います😔

• 5月21日
しおり

下の子の時は里帰りしませんでした!
ちょうどお盆に産んで、退院する頃には上の子の幼稚園が夏休み明けて始まるって時だったし
実家に帰っても両親はまだバリバリ働いてるから、それなら家にいるのと変わらないなと思って😌
実家も義実家も車で30分ちょっとの所にあるので、どうしてもな時は来てもらえばいっか♩と思って里帰りしませんでした🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに頼れないと帰っても…って感じですよね💦実家も義実家もお近くで羨ましいです😊

• 5月21日
ぴよ

上の子の時も今回も帰る里がないのでしてませんが特に困ったことないです☺️夫が家事、上の子の育児してるので私は下の子のお世話だけしてゆっくりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人の協力が素晴らしすぎます!当たり前のことなのかもしれませんが、、とても理想的です😭

• 5月21日
あんこ好き

3人とも里帰り無しです。
気を遣うし、育児意見の相違があるのが目に見えて分かるのでイライラしたくないし、頼りたい気も無くて…。
実家は車で40分程です。
帰らなくても、どうにかなりましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさに悩んでいることです…どっちをとるか自分で決めるしかないですよね😣

• 5月21日