※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

初妊婦で16週目の女性が、下腹部の痛みについて不安を感じています。医師からは特に触診もなく、痛みが張りなのかどうかも不明で、不安が解消されません。エコーでは問題ないとされましたが、痛みの原因や対処法について不安が残っています。

初妊婦で、現在妊娠16週になります。

15週を過ぎたあたりから
下腹部に突っ張るような痛みがずっとあります。
横になっていると比較的マシです。
体勢を変えるとき、起き上がる時、座るとき、立ち上がる時、など動こうとすると痛みがあるというような感じですが、耐えられないほどの痛みではありません。

張るという感覚がまだわからず
触ってみてカチカチになっているかと言われると、
そこまでではないように感じます。
(立っている時に触ると固いと感じますが。)

また、1日に1回ですが便は出ており
これは妊娠前と同じペースにはなるので便秘かといわれると自分の中では違うと感じています。

色々調べているとこの時期で張るというのは
あまりないということなので
そもそもこの痛みが張りなのかもわからず、
もし子宮拡張のための痛みだとしても
こんなに痛みが続くというのがあるのか?
というのが、とても不安です。

本日、妊婦健診がありましたので
先生に痛みのことは相談したのですが
特に触診もされず
張ってるとも張ってないとも言われず
"妊娠中張ることはある。
張ったら横になって安静にすることが大事"
というわかりきった回答しかもらえず
不安が解消されなかったので
こちらで相談させていただきました。

耐えられるレベルの下腹部の痛みが続くのは
この時期よくあることなのでしょうか?

エコーで指摘をされない=問題ないと考えてよいのでしょうか?
(同じ週数で子宮頸管が短いと指摘されたと言ってる方もいて自分は大丈夫なのか不安になっています)

※補足
エコーを担当してくれた先生と診察をした先生は別で、エコーの先生に下腹部の痛みを訴えたら、このエコーは診察の先生にも共有してるからそこで先生に相談してね。と言われて
診察の先生に相談した結果
上記に記述したとおりわかりきった回答をされた、という流れになります。
ちなみにエコーは経腹エコーでした。

コメント

める

私も下腹部が張る?感じがずっとあったので産院に相談したところ、エコーではなく、膣からみる内診?をしてくれました!
子宮口から2cmしかない場合はよくない状況らしいのですが私の場合全然余裕がありましたので安心できました💧
産院で前回も相談したのですが不安で…って感じでもう一度相談し内診(膣から)見てもらうことできますか?と聞いてみるのもありですね🥺

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます!

おはなさんも同じような感じあったのですね。
    何事もなかったようで安心しました!

今少し落ち着いているので
    また頻繁に続くようであれば
    膣から見るエコーお願いしてみようと思います😢
    ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も15wの時、というか初期からちょこちょこ痛みがずーーっとありましたよ☺️
子宮が大きくなる時の痛みと、それによって靭帯が伸びる痛み、ホルモンによる痛みとか色々自分でも調べてました😂
でも張りを感じた時があって検診外で診てもらったこともあります!
その時は張りがあると私が言ったので内診してもらいました!
赤ちゃんは元気に動いていて、出血を伴う痛みや我慢できない痛み、横になっても痛みが全くとれないときは再度またすぐ連絡してと言われました🤔
子宮頸管の長さは20wの時の検診でみてもらいましたが40mm以上ありなんの問題もなく現在に至ります🍀*゜
もし不安なら、経腹エコーではなく内診もしてもらえないか先生に相談してみてもいいと思いますよ😌

• ぽよ

ぽよ

同じような症状があったということで安心しました🥺
    子宮が収縮してるときと、拡張してるときで明確な痛みの差があれば良いんですけどね…

私も4週間後の検診で
    おそらく子宮頸管測定してもらえると思うのですが
    私も張ってる感覚が続いたり横になっても痛みが取れなければ
    検診待たずに経膣エコーお願いしてみようと思います😭

ありがとうございます!

• 5月22日
🔰ままり

私はその頃は子宮大きくなる痛みで突っ張るような痛み、結構な頻度であった気がします!動く時がそれこそちょっと痛いなって感じでしたが、20w超えたあたりであまり気にならなくなった気がします🤔初めてだと不安ですよね😂胎動はまだわからないですかね?まだでしたらそのうちわかるようになると思うので、胎動の感じ方で色々安心できると思います❣️

• ぽよ

ぽよ

同じで安心しました😭
    やはり拡張工事の可能性高いですよね🥹

胎動がまだ感じられないので
    痛むたびに赤ちゃん苦しくなってないかな?と不安になる日々です。。

ままりさんのように
    20週あたりで落ち着いて
    その頃には胎動も感じられると思うのでそれまで頑張ります🥺

ありがとうございます!

• 5月22日