※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

上の子と同室で夜間授乳する際の悩みです。赤ちゃんの泣き声で覚醒し、上の子が邪魔をするため、寝かしつけるのに時間がかかります。下の子は授乳後すぐ寝るが、将来の頻回授乳への不安があります。

上の子が居る中での夜間授乳、どうされてますか⁉︎
今日下の子が産まれて初めて、上の子同室で夜間授乳しましたが、
赤ちゃんの泣き声でまず覚醒し、
授乳を始めると周りをうろうろしながら私に話しかけ、
自分がミルクをあげると言い出し…
結局下の子を寝かしつけてから、しばらくしてやっと寝ました。

今は下の子が授乳したらすぐ寝てくれるので良いですが
寝なくなったら…頻回授乳をしたら…と考えるとカオス過ぎます…

コメント

ママリ

うちも毎回起きましたが慣れてくると1度も起きなくなりました🥰

• みぃちゃん

みぃちゃん

本当ですか!
    それを聞いて安心しました💦
    ちなみに…日中とか授乳の時私をかまって!!みたいになりましたか??

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なりますなります‼︎
    とにかく下の子を嫌いにならないように、できるだけ優先して、気持ち、言葉やスキンシップを意識してました🥰

• 5月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!
    下の子に手がかかる間は、上の子のケアが難しそうだな…とドキドキしています💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そのまんま言葉にしてました‼︎
    いつも我慢させちゃってごめんね、本当はいっぱい遊びたいよねって
    ママお姉ちゃんがいっぱい頑張ってるってわかってるからね!って、思ったことをそのまんま伝えてました🥰

• 5月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

言葉にするの大事ですね💧
    お姉ちゃんはその言葉を聞いて納得してましたか??

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

最初に伝えた時は涙を流しながら頷いてました😢
    それからこのままではダメだと思い、ハグしながら大好きーーー!や、ママとパパはお姉ちゃんがいるから本当助かるの!って毎日そのような言葉をかけてました♡

顔がとろけるくらい喜んでくれます🥰

• 5月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お返事遅くなってすいません💦
    すごい🥺娘さんも色々感じる事があったんですね😭✨
    たくさん褒めて、たくさんハグして、ちゃんと伝えるようにします!
    ありがとうございます♪

• 5月31日
ほたほた

なんだかんだ最初の3〜1週間くらいは泣き声で起きたり、話しかけたりしてきてましたが、1週間もすると泣こうが蹴られようが意外と全く起きなくなりましたよ☺️!
(ちなみに長女はかなりの神経質タイプです!)
双子ちゃんですか🥺💕
大変ですが可愛さも2倍ですね!

• ほたほた

ほたほた

3日〜1週間です💦

• 5月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

すごい!うちも上の子がかなり神経質というか、寝付きが悪い&音などに敏感なので心配していました💦
    日中の授乳中はどんな感じですか??
    双子の妹の方がまだNに入っているので、2人が揃った時が多分またカオスです🤣

• 5月20日
  • ほたほた

ほたほた

わー!一緒です!!
    生まれた時から助産師さんもお手上げの育てにくいタイプフルコンプリートしてた我が家の長女です👏🤣笑
    かなり音に敏感で、寝付く時も必ず私のどこかを触っていなきゃ眠れない子だったので私も二人目産まれて寝かしつけと夜泣きどうしよう、、、ってめちゃくちゃ心配してたのでお気持ちよくわかります😭笑

長女が2歳半の時に次女が生まれたんですが、意外と日中過ごしている時や、授乳中も赤ちゃん返りはあまりせず、むしろお世話したい!って感じでオムツ変えるふりしたりおっぱいあげるふりしたりスプーン口に突っ込んだり🙄笑 してました!
    むしろうちは犬がいるんですが、犬の方が赤ちゃん返りすごかったです🙄笑
    (ただこればっかりはその子次第の所もあり、友人の子は4歳近かったですがかなり赤ちゃん返りして大変だったと言っていました💦)

そうですよね😭!!
    新生児二人ですもんね😭!!想像しただけで可愛い🤤💕けど絶対に大変😭!!
    もう死ななきゃいい、母子共に1日1日死なずに過ごせたらいい!くらいの精神で過ごしましょう😭!!どうか長女さん含め皆寝てくれるタイプであります様に、、、🙏

• 5月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

うちも助産師さんに、よく泣く子やねー!泣き声も大きいし!って毎回言われて、デスヨネーってなってました笑笑
    こんなに共感してもらえて嬉しいです😭

うちも昨日退院したばかりですが、既にお姉ちゃんをしているというか、ミルクあげたがったり、泣いたらすぐ反応してくれてます!すごいなぁ、と思う反面、甘え?もたくさん出てきたので、対応が難しいな…と感じていたところです💦
    わんちゃん、めっちゃ可愛い🥰笑
    想像して癒されました(* ´ ` *)ᐝ

その精神、大賛成です!ありがとうございます!

• 5月22日
もふもふ。

うちは泣き声で起きたのは最初の1日だけで、次の日からは爆睡で起きる事なかったです!
今も夜泣きしても起きないですよ🤣

• みぃちゃん

みぃちゃん

順応するの、めちゃくちゃ早いですね!笑
    日中に授乳される際も、特に問題なくですか??(赤ちゃん返りなど)

• 5月22日
  • もふもふ。

もふもふ。

赤ちゃん返りはありました!
    「僕もおっぱい飲むー!」とか抱っこしてると「○○ちゃん置いて」とか言ってました😅

• 5月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱりありますよね💦笑
    赤ちゃん置いてとか言われた時は、お兄ちゃん優先にしてますか??

• 5月22日
  • もふもふ。

もふもふ。

授乳やオムツ替えとかは下の子優先してましたが、後は泣いてても泣かせておいたり。
    上の子優先にしてました!

• 5月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

泣かせておくの、まだドキドキしちゃいます💦笑
    でもそこで構うと下の子ばっかりになっちゃいますもんね😱

• 5月24日