※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸でうんちを出したら水っぽかった。下痢かどうか不安。病院へ行くべきか、様子を見るか相談したい。

生後2ヶ月半の息子がなかなかうんちが出ません。
今までは1日出なかったら次の日に綿棒浣腸してうんちさせるようにしてましたが、最近になっていきみながら苦しそうにしてたので昨日、今日と続けて綿棒浣腸しました。
そしたらうんちは出たのですが、水っぽい感じだったのですがこれは下痢になるんでしょうか??(昨日は最初は硬めのうんちで途中で柔らかめのうんちになり最後に水っぽいうんちでした。今日は最初から水っぽいうんちでした)
病院で診てもらった方がいいのか、綿棒浣腸を続けながら様子を見るか、綿棒浣腸をやめて様子を見るか、、、

初めての子育てなので皆さんの意見を聞かせてください!🙇🏻‍♀️

コメント

めぐ

月齢ほぼ一緒です🙇‍♀️
私も生後3週間くらいのころ、3日くらい出ず、機嫌も悪そうだし出ても急に水っぽくなったので心配で病院に問い合わせたのですが、赤ちゃんのウンチがゆるいのは普通なので色や体調面(飲みが悪い、ぐったりなど)が問題なければ大丈夫と言われました。
心配なら連れてきたら?って感じで・・・
今もたまにオムツに染み込むくらいの水うんちもでますが機嫌いいので結局連れて行ってないです!
でも便秘で機嫌悪いのか、体調が悪くて機嫌が悪いのかわからずめっちゃ悩みますよね🥲
診察も無料ですし、暇つぶしと小児科の儲けのために行ってみるか、くらいの感じで行ってみてもいいと思います!☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで深刻に考えなくてもいいんですね🥹
    うちの子も機嫌はよくニコニコしてるのでとりあえず様子見してみます!
    今はこういう理由で機嫌悪いですって分かるようになりたいですね😂
    暇つぶしと、小児科の儲け😂
    機嫌悪い日が多くなってきたら行ってみようと思います!

• 5月21日
♡

うちと全く同じで驚きました!!
新生児期から全然でなくて、1日1回浣腸してたのですが2ヶ月前後くらいから浣腸すると水っぽいのが出るようになり私も下痢か?
と心配してました💦
この位になるとうんちを溜めれるようになると聞いたので今は2日に1回してます!
最初は固めの粘性ある感じのがでるのですが、最後のほうは水っぽいです!
同じ方がいて安心しました!
水っぽいのか出る時が多いのでこんなもんなんだろうなと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に水っぽくなるとびっくりしますよね😥
    せっかく溜められるようになるならそれを邪魔しない方が良さようですよね🤔
    綿棒やるの2日に1回に戻そうと思います!
    私も同じ方がいて安心しました!☺️

• 5月21日
♡

うちも新生児の頃から便秘で、病院の先生からの指導で一日でなければ毎日でも綿棒浣腸するように言われ、ほぼ毎日綿棒浣腸しています🥲
参考になるかわかりませんが、うちの子が先生に言われたのは、赤ちゃんのうんちはほぼ液体のため、うんちが溜まって固形や形が多少残るようなうんちになると上手に排出できないので、そう言う時は硬いうんちは綿棒浣腸で出してあげてね。固め→柔らかめ→水っぽいになればつっかえが取れて次の日とかは自分で出せる時もあるよ~と、
なので投稿主様の子は前日まで溜まっていたのは出きっていたから次の日は水っぽいのから出たのかな~?と思いました!
通っている病院では心配なら見せにおいでって感じだったので、安心のために行くのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日綿棒浣腸お疲れ様です🥺
    赤ちゃんのうんちってほぼ液体なんですね!?それなら下痢の心配はなさそうで安心しました☺️
    溜まってたのが出切った証拠と思ってこれからも綿棒浣腸頑張ろうと思います!
    来月に予防接種で病院に行くのでその時に相談してみようと思います!

• 5月21日