※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきしろ
住まい

キッチンをフルフラットにするか腰壁を付けるかで悩んでいます。フルフラットだと手元が見えることが気になり、腰壁は生活感を隠すと考える父親の意見もあります。モデルハウスで憧れるけど、保つのは難しいかも。建てた方の意見が知りたいです。

フルフラットキッチンについて

いつもお世話になっています。
今注文住宅の打ち合わせ段階なのですが、キッチンをフルフラットにするか、腰壁を付けるかでとっても悩んでいます。
フルフラットキッチンにした方、生活していてどうですか?手元が丸見えなのは気になりますか?
また腰壁付けた方は、あってよかったですか?

父親が建設業の営業で色んな家をたくさん見てきて、やはり生活感が出るキッチンは腰壁で隠していた方がいいと言っています。(私がフルフラットキッチンがいいなら反対はしないよって感じですが、反応は「うーーん😓」って感じです。笑)
また、間取り上LDKに入ってすぐ右がキッチンなので、余計にフルフラットだとシンクの中まで見えてしまうのが微妙なようです。

モデルハウスとか見て、フルフラットキッチンに憧れはありますが、私はあんなに綺麗に保てないよなーとも思います😅
建てた方の意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗に保てなくてぐちゃぐちゃです😂でも誰も呼ばないのでフルフラットで気にしていません😂

• つきしろ

つきしろ

確かに、打ち合わせ段階だとどう見られるかってかなり考えちゃいますけど実際そんなに来客いないですよね😂
    建てた方の意見とても参考になります!ありがとうございます❣️

• 5月20日
Min.再登録

フルフラットキッチンにしました🍀*゜
それほど人をお招きすることはありませんし、逆に毎日リセットしなきゃという意識が働くので毎日ほんの少しの掃除で済むため3年目の今も綺麗を保ててます♡⃛ೄ
そして個人的には手元が丸見えのデメリットはないです☺️

また、夫も一緒に料理するので少しでも広い方が便利な点。
反対側の椅子に子供たちを座らせて簡単なお手伝いをしてもらえる点も気に入ってます(∩´∀`∩)💕

• つきしろ

つきしろ

コメントありがとうございます♪
    そうなんですよね、来客って言うほどいないんですよね😂
    3年目も綺麗に保てているとのこと!凄いです✨デメリット感じていないというのも参考になります!
    確かにキッチン天板が広くなるので子供と作業するのはちょうどいいですね!

• 5月20日
ちゃんち

アイランドでフルフラットです🙋🏻‍♀️
手元が丸見えでも気にしたことないですし、母がフルフラットがいい昔から言っていたので当たり前に私もそうしました🤔
お客様が来る時はシンクも片しますし、余計な物を置きたくないのでごちゃごちゃしないのがメリットですかね😊
デメリットは感じてないです😅

• つきしろ

つきしろ

コメントありがとうございます!
    アイランドでフルフラット😳めちゃくちゃ羨ましいです❣️
    確かにフルフラットだと上に何も置きたくなくなりますよね✨
    デメリット感じていないとのこと!参考になります😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

マンションで腰壁ありですがあってよかった!と思ってます🙆‍♀️
フルフラット憧れますがキッチンでペットボトル乾かしたりアルコールスプレー置いたりなんだかんだゴチャゴチャしてるのを隠せてストレスフリーです!
もし注文住宅建てれるってなってもズボラなので腰壁はつけます!

• つきしろ

つきしろ

私もズボラなのでインスタに載ってる方のように綺麗に保てるかなぁって思って悩みます😂
    なんだかんだキッチンって色々物増えていきますよね…!隠せるものがあると安心です☺️
    ご意見とても参考になります🥰

• 5月20日
まー

フルフラットです。
手元が見えるのは全く気にならないです!
キッチンの上には何も置いてないので生活感は出ませんし、むしろ綺麗にすることを心がけられるのでフルフラットでよかったです!

• つきしろ

つきしろ

確かに見えるからこそ綺麗にする意識働きそうですね✨
    実際に建てた方のご意見とても参考になります🙏

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

フルフラットの方がむしろ掃除しやすいですよ!

賃貸時代の腰壁ありだと壁と台の角の部分の掃除とかが大変でした💦
フルフラットならテーブルを拭く感じで綺麗にできます😊

キッチンの上やシンクが散らかってたら
腰壁があっても、なくても普通に見えると思います。

それでしたら掃除しやすいフルフラットのほうがおすすめです。