※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
お仕事

千歳市内で保育園を探しています。求職中で、短期間で見つけるのは大変ですか?実際通われてよかった保育園や悪かった保育園の情報が知りたいです。認可外のちびっこランドに空きがあると聞きました。

千歳市内で保育園探してます。
ちなみに求職中です。
やはり短期間で見つけるのは大変ですか?
ちなみに実際通われてよかった保育園、悪かった保育園など教えて欲しいです。
認可外だとちびっこランドに少し空きがあるといわれたのですが…

コメント

さっと

こんにちは!
4月入園しか経験してないので途中入園の入りやすさとかはわからないのですが、
我が家は1歳まで通える小規模からの転園でした。
千歳市はまだ2年と少しし住んでないので詳しくありませんが知っていることだけお伝えしますね😌

『認定こども園ひまわり』について🌸
見学した際の印象は本当に建物は古く、天井も低い感じです。裸足で過ごしますが、床が冷たいです。
ですが、先生方は優しくて、3才未満は毎日ノートで細かく子供の様子を教えてくれます。(今はlotが導入されてブラウザでノートの入力・閲覧などできます)
オムツが持ち帰りなのが苦痛ですが😅園で廃棄する方向になるそうです。
子供も楽しそうに過ごしているので通って良かったなと思っています!

我が家の体験ではないのですが、職場の同僚のお子さんのお話ですが、
『認定こども園北斗』について🌸
新富に移転されて新しくなったので園自体はとても綺麗です。(アンパンマンが門にいた遊具もあります)

先生方から親への伝え方?がとても感じが悪いと言っていました。
仕事の日と事前に伝えていてもお休みと勘違いされていて?(連携がうまく行ってなかった?)仕方なくおばあちゃんに見てもらって出勤したと言っていたことがありました。
お子さんも『先生が怖い、お腹痛い』と言って行きたがらないことが続いて、転園を検討されたそうです。(ですが転園の申込も市役所でしたが通らなかったと言って仕方なくそのまま通うことになってました💦)
また、同じくお子さんが北斗に通われている美容師さんからは北斗に通って後悔してると言ってました。(その方は小規模卒園からの転園だったので加点があったのですが、自宅から近いという理由で北斗に行かれたそうです)

ちなみにこの悪い口コミは去年聞いたなので結構最近です。

また、同じく職場の同僚から聞いた話ですが、北陽は男性の保育士さんが多く、少し体育会系らしいです。

千歳市から出てる保育園の空き状況を見ると、一歳児さんの枠はありそうでしたが、空きがないと言われてしまいましたか💦?
通いやすさとか、事情はありますよね💦
千歳市は子育てコンシェルジュさんが保育園の入園の手続きに関する事等々、相談に乗ってくれますよ〜😌私も何度かお電話で疑問点など聞きました。
求職中だと、就業中よりは加点は少なめですよね💦
入園してから3ヶ月以内に働かないといけないみたいですが、『どうしても仕事が見つからなければ、一度コンビニでもなんでも就業して要件満たせば退園にならないから〜』なんてアドバイスも貰いました(笑)

通いやすさや、お子さんとの相性が良い保育園見つかるといいですね!応援してます✊

  • ミーナ

    ミーナ

    ありがとうございます😊
    おお✨こういう回答を待ってました。
    一応家が近い都合でスマイル保育園とつばさというところは視野に入れました。

    北斗はそういうとこなんですね😖
    正直入れたらどこでもいいとも思ってましたがやっぱりこういう話聞いちゃいますと子供が可哀想で預けるの躊躇なくしちゃいますね💦

    保育園の問題ってテレビの中の話のような感じでしたが保育士さんの態度とか聞くと本当身近であるあるなんだな…と思いました😅
    ましてや言葉も話せない子供相手なら尚更心配です。

    体育会系は初めて聞きました!それがうちの子に向いてるかどうかですが😅
    求職中は本当難しいらしく就職先を先に決めるか保育園を先に決めるか未知数です💦

    • 5月21日
  • さっと

    さっと

    良かったです☺️🌟
    そうなのですね!
    つばさも、千歳市立の保育園ですが良いという話は前の(小規模の時の)先生から聞きました〜😌実体験ではなく、噂程度の話ばかりですみません

    ほんとそうですよね💦虐待とかは流石にないだのうとは思いたいですが、実際事件のニュースを見ているとどこにでも起こりうることなのかも?なんて不安になりますよね。。。

    そうなんですね💦私も四月の入園申込の時点では求職中で出して通りましたよ〜
    これもタイミングだったりがあるのかもですよね💦
    子育てしながら就職活動するのは大変ですし、入園してから落ち着いてしたいですよね🌸

    • 5月22日
  • ミーナ

    ミーナ

    いえいえ!火のないところに噂はたたないですよ。ましてやその土地に住む人たちが言ってるのですから信ぴょう性高く感じます。
    体育会系のところはママリ過去スレで保育士さん離職率高いとか聞いたのでこれが良いのか悪いのかですねー。
    今は体育会系なのかしら笑
    とりあえず今日ダメ元で保育園申し込んできて来週月曜日とりあえず一時保育先の面接です笑
    入園してから就活できることを願います💦

    • 5月22日
  • さっと

    さっと

    グットアンサー選んでいただきありがとうございます☺️🌟
    就活と保活、応援してます!
    安心して預けられる保育園に巡り合わせありますように😌
    お互い子育て頑張りましょう〜!

    • 5月22日