※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の体調が悪く、仕事と子育てに疲れています。早めに産休に入りたいが、会社が理解してくれるか相談したいです。

産休が8月始めからです。早く休みに入りたい。

相談させてください。
妊娠してから体調が良い日がありません。
妊娠わかってすぐに悪阻が始まり2ヶ月半ほど仕事にも行けずにずっと寝てました。
悪阻のピークが過ぎてからもスッキリせず、なんかしんどいです。
それでも、仕事にフルタイム復帰して上2人の子供の送り迎えするだけで、ヘトヘトでご飯も作れず、帰宅後動けない毎日です。
月-金働いて土曜日はワンオペではありますが、基本ずーっと寝てます。
何もやる気がおきずダラダラしてしまいます。

復帰したからには産休までやり通したい気持ちもあるんですが、正直なところ早く休みに入りたいです。
先生に相談してみようか悩んでいます。
その際、妊娠を理由に会社に言って早めに産休をとらしてくれるんでしょうか?
妊娠障害休暇が10日くらいあるのでそれを消化できたら一番いいのですが。
有休は少しあるのですが、育休後の事を考えて残しておきたいと思ってます。

コメント

シマシマ🔰

早めに産休が取れる制度はないので、その場合は診断書書いてもらって病休か傷病手当でのお休みになるかと思いますよー!
傷病手当は健康保険の管轄なので、健康保険じゃないと貰えませんが、、、その場合は会社の病休対応になりますかね。

有給は育休後にまた付与はされますよ!ただ復帰直後直ぐとはいかないですが、、、。1ヶ月後くらいかな。