※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

水子供養についてのご相談です。神社で供養するか、手を合わせるか悩んでいます。経験のある方、どのようにされましたか?

水子供養について

先週稽留流産手術をしました。
皆さんの励ましのコメントのお陰で、少しずつ落ち着いてきました。
ありがとうございます。

そこで、せっかく私たちのところにきてくれた赤ちゃんの供養はどうすれば良いのかなと考えています。
水子供養をしている神社へ行くか
近くの神社で手を合わせてお祈りしに行こうか

今のところ、お経はお願いせずに、私たち自身で手を合わせて供養したいなという感じなのですが…
普通の神社でも良いのか、だめなのか、わからず。

経験のある方、どのようにしましたか?

コメント

さらい

神社はわかりませんが、お寺で手を合わせました。
あとは毎年手術した日を特別な日にしています。

• tanntann

tanntann

そっか!
    このような場合はお寺ですよね💦
    無知ですみません!
    ちなみにお寺は水子供養されてるところを選びましたか?
    さらにまた質問してしまい、すみません💦

• 1月29日
  • さらい

さらい

いえいえ、お辛い経験されましたね。
    水子供養のお地蔵さまがあるお寺にいきました。

• 1月29日
  • tanntann

tanntann

ありがとうございます!
    探して見ます!

• 1月29日
nyve

病院でどこで供養されるか聞くと提携?のお寺を教えて貰えると思います
そこに合祀の水子塔があると思いますのでそちらで手を合わせるのはいかがですか

• tanntann

tanntann

病院で聞くと教えてもらえたんですね💦
    知らなかったです。
    もう1週間後の診察も終わってしまい、行く予定が無いので、自分でお寺を探してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月29日
ちゃんこ

私は、旅行先のハワイで流産してしまいました。
その日はとても晴れた日だったので、今でも晴れて日には空を見上げて「少しでもお母さんにしてくれてありがとう。忘れないよ。」と語りかけるようにしています。
もちろんお寺にも手を合わせに行きました。
たまたま近所にあるところは水子供養をしているところですが、手を合わせるだけにしました。
忘れないことも供養のうちだと思います😊

• tanntann

tanntann

旅行先とは、尚更お辛かったですね。
    辛い経験を話してくださりありがとうございました。
    忘れないことが大切そうですね!
    うちも手を合わせたいと思っているので、水子供養しているお寺を探していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月29日

水子さんは神社ではなくてお寺さんです。
私も水子供養でお経あげたのは数回流産後でだいぶ遅くなってしまいましたがそれまでは水子地蔵のあるお寺さんで手を合わせておりました^ - ^

それでも構わない気持ちだからと言われてました^ ^水子地蔵のあるお寺さん探してみて下さい!

• tanntann

tanntann

わかりやすく教えてくださりありがとうございます。
    水子地蔵のあるお寺さん、探して見ます!!

• 1月29日
むー

私も去年、初期流産をして水子供養専門のお寺でお経だけあげてきました。
その時に言われたことですが、供養しようという気持ちだけで、赤ちゃんは救われるんですよと。
なので、tanntannさんの都合のいい場所で手を合わせるだけでもいいと思います(o^^o)
お寺や神社に行けないなら、お家で手を合わせるだけでもいいと思います(o^^o)
私は、供養したお寺が遠く、なかなか通えないので、エコー写真を飾りお花をお供えしてあります( ^ω^ )

• tanntann

tanntann

教えてくださりありがとうございます。
    水子供養専門のお寺があるんですね。
    私もできればお寺へいって、手を合わせるだけでも供養したいと思っています。

• 1月29日
まおちー

私は不妊症と不育症があり、
妊娠できず、やっと出来ても80%流産する遺伝子の病気です。

5年間で4回流産していますが、
3回目まで、
「いつも同じ赤ちゃんが戻ってきてくれている」
と信じていないと、心が持たなかったのですが、
4回目でそれすら辛くなって、
区切りを付けたくて、水子供養で有名な近所のお寺に行きました。

たくさんのお地蔵様の前に、
子供を亡くした家族の贈り物、手紙などが山積みになっていて
ああ、私だけじゃなかった
と、癒される気持ちでした。

そこで、4人の子供たちに、初めて名前を付けて、4人一緒に供養して頂きました。
そしたら、その直後に、なぜか初めて「有り得ない」自然妊娠をして、今に至ります。
お空の子供たちが、とりなしてくれた子だと信じています。

そのお寺のHPには、
水子供養について、かなり詳しいQ&Aが載ってます。
私は辛かったとき、それを読むだけで、本当に癒されました。
良かったら、「常光円満寺」でググってみてください。

それから、
「かみさまとの約束」
という映画も、おすすめです。
心がホッとします。
youtubeで少しだけ見れますよ。

天国のお子さんが、またママを見つけてやってきてくれますように
˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

退会ユーザー

横入りで主さん、まおちーさん申し訳ありません…m(._.)m

私も4回目流産後に供養に行きましたが中々ストレスや排卵などの関係でまだ来ていません。

4回流産しても自然妊娠で5回目妊娠中だなんて凄いです。私も希望失っておりました。まおちーさんのコメントをみて頑張りたいと思いました。失礼ですが、今は治療しながら妊娠中でしょうか?^^

私は検査では何も引っかかるものがありませんでした。だけどお薬とか注射の予定があります。中々妊娠しないストレスありますが楽しくいこうと最近思える毎日です^^

映画なんですがかみさまとの約束はDVD貸し出ししていますか?今日借りに行きたいと思います♪

それと、お寺さん有名なんですね(#^.^#)
    検索してみたのですがあれほど寄り添って下さるお寺さん初めてみました。遠いのですが自宅でも出来るようなんで考えてみようと思います(*´ー`*)

• 1月29日

退会ユーザー

どうか今のお子さんがすくすく育って無事に産まれてきますように心から祈っています
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月29日
  • tanntann

tanntann

本当にお辛い経験をお話くださったうえ、励ましていただき、ありがとうございます。
    早速ググってみました。
    愛と感謝の気持ちを持って、親として忘れないでいることが1番大切とあり、涙が出てきました。
    遠くて実際に足を運ぶことはできなさそうですが、自宅からでもできるとあり、またこのQ&Aでどこでも供養する気持ちが大切だなと思いました。
    そして、寒い日がまだまだ続きますので、無理せずに、無事に赤ちゃんが産まれますよう祈ってます!
    本当にありがとうございました。

• 1月29日
  • まおちー

まおちー

コメント有難うございます(^-^)

( *´꒳`*)さんは私と同じく、4回流産されているんですね(´ω`)原因不明で治療中とのことですが、私のように、不妊と不育の、両方あるという事でしょうか?

私も5年間、ずっと原因不明でした。
    年齢も、卵子の状態も、ホルモンも、内膜も、抗体も、旦那側にも…
    トコトン検査しまくったのに、何も見つからず。
    結局、最後の最後にやった検査で、私の遺伝子に異常が見つかりました。

体外受精で着床前診断をすれば、
    正常な妊娠ができる可能性もあることが分かりましたが…
    それでも100%ではなく。

もう、痛い辛い採卵は懲り懲りだし、
    今までに何百万円とお金を掛けてきたので、「私の遺伝子の問題ならしゃーない(^^;」
    と、諦めというか…
    納得してしまったというか…
    もうそろそろ終わりにして、楽になりたい気持ちになり。

旦那や親達のすすめもあって、養子縁組団体の説明会に申し込んでいました。

私のお腹から産まれてこれなくても、
    縁があってウチに来てくれる子供がいたら、それも天国から私を選んでやってきてくれた、大切な私の子供に違いないと…そう本気で思えたからです。

その後、なぜか初の自然妊娠をして、
    またどうせ流産だ…
    と、完全に諦めていたのですが、
    なぜか、初めて安定期を超え…今まで育ってくれました。

私の場合、流産の原因は、ほぼ100%
    私の遺伝子異常からくる、赤ちゃんの致死的な遺伝子異常なので、
    遅くても、9週で成長が止まってしまいます。
    なので逆を言えば、9週以降まで育てば、赤ちゃんの致死的な遺伝子異常は無かったといえます。

そのため、10週で不妊治療の専門病院を離れて、特別な治療や薬は無く、
    今は普通の婦人科で、健診だけ行っています。

• 1月29日
クリリン

私も昨日、水子供養に行って来ました。
佐野厄除け大師に水子地蔵尊があるのでそこに行って来ました。
メッセージとお顔とかを書けるコケシとお花が買えて、お供えして来ました。
毎年行こうと思います。

• tanntann

tanntann

昨日行かれたのですね
    佐野厄除け大師、以前行ったことありますが、水子供養もできるとは知らなかったです。
    今は少し遠いので行けないですが、近くで水子供養できるお寺を探して行きたいと思います!
    ありがとうございました。

• 1月29日
まおちー

すみません、続きです(^^;)

円満寺のHPは、本当に癒されますよね。
いつ見ても、号泣してしまいます;ㅅ;

これまで
流産=失敗、悲劇
でしかなかったのが、
こちらのお寺と出会えて、
悲しみは消えませんが、赤ちゃんに選んで貰えた幸せと感謝を、感じる事が出来るようになりました。

こちらの住職さんは、過去に大病をして、死の淵をさまよった経験から、このような深い悟りを得たのだそうです(´;ω;`)
闘病ブログも、HPにあったと思います。

「かみさまとの約束」は、自主制作映画なので、DVD化されているかは、分かりません(´;ω;`)
私は、たまたま町で上映会をやっていたので、それを見にいく事ができました。
製作委員会がHPで、上映会の場所を載せていると思うので、チェックしてみてください(*^^*)

映画の中で、
天国で、ママを選んだ時のことを鮮明に憶えている女の子3人組が
「何人も同時に、同じママに決める事もあるんだよ」
「そしたら、どうするの?ケンカする?」
「しないよ!話し合って、譲り合ったり…」
「優先順位もあるの。」
「流産して戻って来た子は、優先的に、また同じママに行けるんだよ。」

号泣でした(´;ω;`)
機会があれば、ぜひご覧ください。

有難うございます、まだ不安は尽きませんが、元気な子に会えるように、あと少し頑張ります**(ू•ω•ू❁)**

• tanntann

tanntann

映画の女の子3人組の話、ジーンときました。
    ぜひ映画見てみたいです。
    今までは、正直なんで?とか悲しいとか、もっとしてあげられた事があったのでは?いう感情ばかりでしたが、少しずつ感謝という気持ちが芽生えてきました。
    ありがとうございました。

元気な赤ちゃんに会えることを陰ながら祈ってます!!

• 1月30日
彩♡花

私も水子地蔵のあるお寺に行って手を合わせました。

ちゃんとした供養をするべきか主人と話し合いました。
今赤ちゃんのお骨が家のお仏壇にあるので、毎日手を合わせる事で供養になってるんじゃない?と主人が言ってくれました。

少しでも気持ちが落ち着けば、どの様な形であれちゃんと供養されて、赤ちゃんはまた戻ってくる準備が出来るんじゃないかな...と信じています(*^^*)

• tanntann

tanntann

みなさんのコメントを見て、主人と相談し、電車で行きやすく、水子供養しているお寺へ手を合わせに行こうと思っています。
    ありがとうございました!

• 1月30日