※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
お金・保険

雇用保険経由で育休が取れず退職。直接申請方法知っているか。ハローワークへ。取れるなら戻りたい。

パートで雇用保険には入れてもらっているのですが(保険は旦那の扶養です)7月から産休(仮)みたいのに入るのに、職場がブラックを超えて漆黒なので、産休、育休が取れず一旦退職になってしまいます。
普通なら雇用保険に入っていれば育休取れると思うのですが、これを直接会社を通さず申請する方法みたいなのをご存知の方いらっしゃいますか?

とりあえず退職になるのでハローワークには行こうと思うのですが…

そんなに戻る気はあまりないのですが、もし取れるのであれば育休取って戻りたいとは思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険かけてどのくらいたってますか??

退職ってのはすでに決まってるんでしょうか??


育休が取れるかどうかは会社しだいです。育休が取れないとなると育児休業給付金の条件を満たしていても貰えないです🥲

ママリ

雇用保険に入ってることと育休を取れることは関係ないです。
雇用保険が絡んでくるのは育児休業給付金です。
育児休業給付金は育休を取得していないと受給できません。

みんてぃ

前提として退職になるなら自力で申請することもできません。
退職にならないとしても会社を全く通さずには出来ないです。(賃金台帳などが必要なはずなので)

  • みんてぃ

    みんてぃ

    育休手当のことだと思って書きましたが認識違ったらすみません💦

    • 5月20日
  • あるぱか

    あるぱか

    コメントありがとうございます。
    やっぱり自力じゃ申請出来ないですよね…なにかいい手があるといいのですが…難しいですね…

    • 5月20日
てんまま

産休は雇用保険関係ないし職場のダメージはゼロなので、意地でも取得したほうがいいと思います!!
育休は会社を通さないで手当もらうのは無理ですね…。

  • あるぱか

    あるぱか

    やっぱり職場関係ないですよね😭パートだと産休育休関係なくなっちゃうんですよね…職場…やっぱり諦めるしかないんですかね

    • 5月20日