※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおやつを食べないので心配です。歯の成長も気になるけど、他の子も同じような経験があるか教えてください。

9ヶ月になった娘がいます(^ ^)
離乳食は三回食で、もりもり食べてくれます)^o^(
しかし、赤ちゃんのおやつをいっさい食べません。
今まであげたものは、
5ヶ月から大丈夫のおせんべい
7ヶ月から大丈夫のお野菜ボールとたまごボーロ
9ヶ月から大丈夫の少し大きめウェハースです。
どれも嫌がり、ヨーグルトなどにたまごボーロを入れ込んであげてみても、器用にたまごボーロだけ口から出してきます。
食べないなら、無理にあげなくてもと思うのですが、これからつかみ食べの練習とかになるし、出来たら、一つ二つぐらいは食べてほしいなぁと思っています(^◇^;)
それに、まだうちの子は歯が一本も生えてなくて、検診の時に、カミカミできるものをあげてると歯も生えてくるよと言われたので、おやつをカリカリ食べてほしいなぁと思ってしまいます(^◇^;)
周りの子もそうですが、赤ちゃんっておやつ好きな子が多いと思ってたので、うちの子はいっさい食べなくて心配です(´Д` )
うちの子もおやつ嫌いで食べなかったよーって方いらっしゃいますか?^_^

コメント

ひなころ

おやつ食べないとかではないのですが💦
固めに茹でた野菜スティックとかはどうですか?✨しゃぶってるだけで味してくるので、噛む練習にもなるしおすすめです😊
人参等は食べたことのある味ですし、カロリーや糖分も気にならないです。歯茎だけでも噛みちぎることがあるので、そこは見ながら、噛みちぎったら口に指いれて出してあげればokです。

• ひよりママ

ひよりママ

野菜スティックは用意してあげてます(^ ^)
    今はまだ、うまく口に持っていけないので、触って遊んでるだけですが(^◇^;)
    でも、食べてもいいように柔らかめにしてました)^o^(
    固めにするのもいいですね(^ ^)
    参考になりました、ありがとうございました)^o^(

• 1月29日
のび♡のん

おやつはいずれ食べるようになるから大丈夫ですよ!つかみ食べの練習なら蒸したサツマイモとか人参とかのほうが自然のお味でいいと思いますよ♡♡

• ひよりママ

ひよりママ

そうなんですか)^o^(
    今は、スティック状にした人参や大根をあげてますが、まだ口に入れるところまでうまく出来ない感じで、手で握ってあそんでます
    さつまいもは、喉に詰まりそうで怖いので、まだしたことないですが、今度してみたいと思います(^ ^)ちなみにサイコロにきるのですか?(^ ^)
    参考になりました、ありがとうございました)^o^(

• 1月29日
  • のび♡のん

のび♡のん

サツマイモはサイコロにして長めに茹でで舌で潰せるくらいにしてました。
    手づかみには向きませんがおやつにはいいと思いますよ♡

• 1月29日
T&Tママ

お菓子は必要なものではないので、無理にあげなくてもいいと思いますよ♫うちもなかなかつかみ食べしませんでした。フォークに刺しておいておくと口に運んで食べてました。一歳前くらいからつかみ食べ始めましたよ(^_^)

茹で野菜やおやき、パンケーキ、蒸しパンなど手づかみしやすいものを少しずつ取り入れて様子をみてみては?

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます(^ ^)
    9ヶ月から大丈夫なホットケーキミックスを買ったのですが、まだ食べれるか不安なので作っていません(^◇^;)今度作ってみます
    手づかみの練習も、少し早すぎたみたいですね(*´ω`*)
    もう少し様子みながら、練習していきます)^o^(

• 1月29日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちは小麦粉とBPを使ったり、オートミールを使ってパンケーキ作ってます(^_^)バナナやさつまいも、きな粉などを入れて砂糖なしで作ってますよ♫

• 1月29日