※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

助産師の手袋が気になります。他の部屋で搾乳された可能性が不安です。考えすぎでしょうか。

かなり確率は少ないかもしれませんが相談です。
数日前に出産して入院中です。母乳の出は良いのですが
息子がまだ上手に吸えず今日、母乳担当の助産師さんがわたしの乳首を哺乳瓶を当てながら手絞りをしてくれました。なので結構量が取れました。これに乳首をつけて飲ませてね。と、、。そして飲ませました。
そこまでは良いのですが助産師さんが使い捨て手袋をしてやってくれました。
ただ、やった後にその手袋を外してたかは見てません。
たまたま私のところに違う用で来てくれた時も手袋してました。手袋毎回変えてるかもしれませんが変えてないかもしれません。
色々なところの部屋に母乳指導でまわってる人なので人の胸を触った後に搾乳されたのでは?と不安になりました。
我が子に他の方の母乳がついた手袋で触られ搾乳してその母乳を上げたと考えたら怖くなりました。
今巷では梅毒も流行ってますし。
私の搾乳まえに他の部屋に行っててその妊婦さんが梅毒初期検査しますが中期以降に感染してて気が付かず出産して授乳してたら?など。
考えすぎですかね。

暇すぎて余計なことまで勘ぐっちゃいます。

コメント

産婦人科ではないですが、病院勤務で使い捨て手袋も使う職種です。
流石に考えすぎです。
病院では手袋は基本使い捨てです。
おそらく前の人と次の人の間に記録などもあると思いますし、よほどでなければ捨てていると思いますよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!コメントみて安心してたのですが
    手袋のまま今きて搾乳されてその手袋のまま他の部屋入っていきました😱
    使いまわしてる感じしました🥹

• 5月20日

退会ユーザー

ええー!!!それは医療者としてありえないです😭😭😭
    それはちょっと他のスタッフに言った方がいいと思います…。ありえなさすぎます🙄

• 5月20日

退会ユーザー

それが気持ち悪いと思うのはマタニティブルーでもなんでもなく当たり前です😭
    他のスタッフに言えそうですか?

• 5月20日
  • りんご

りんご

ありえないですよね😖💦
    残念ですが気持ち悪くて搾乳したやつ捨ててミルク飲ませました💦ただ、午前中の1回目は飲ませてしまって後悔です。
    とりあえずその人とは退院までタイミング的に会わなそうなので違う人に話してみます。
    ありがとうございます😭

• 5月20日