※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供に食後のデザートを食べるルールを理解させるのは難しいですか?同じようにデザートを用意しているご家庭ではどうしていますか?

食後のデザートはご飯を全部食べてから、というのは2歳2ヶ月には難しいでしょうか?厳しすぎますか?

毎食後にデザートとしてフルーツを用意しています。
うちの双子はイヤイヤ期真っ盛りで、ご飯を食べている最中にも関わらずフルーツを要求することが多々あります。

ご飯の量は少なめに盛っており、足りないならおかわりする方式なので決して食べきれない量ではありません。

「デザートはご飯を全部食べてからだよ」と説明しますが、イヤイヤ期の子供なので当然泣いて癇癪をおこします。
何度かご飯を食べるよう挑戦してもダメならエプロンを外してその辺で泣かせています。
大体15分ほど泣いてから抱っこすると、子供も落ち着きを取り戻し、ご飯もフルーツも完食…という流れです。

何度も何度も同じ流れを繰り返し、親が疲弊しています。
双子育児なので余計に…
今日の朝もそんな感じでイライラが止まらず子供に怒鳴ってしまいました…
もうフルーツを与えてしまえばどれだけ楽だろうかと思いますが、なんとかギリギリでやっています。

同じように食後にデザートを用意しているご家庭ではどうしてますか?
また、2歳2ヶ月にはこのルールを理解するのは難しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

難しくないと思いますし、うちは1歳からそうしてます。

ですが要求するほどなら食後のデザート毎食後はいらないと思います😅💦
毎食なんてあげたことないです。

デザートに依存してるから毎回そんな感じになるのかなと思いました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザートに依存、は確かにそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月20日

うちも2人とも小さい頃から食後にデザートや果物というスタイルです。
難しくはないと思いますよ☺️

うちの場合はご飯を食べずにデザートなんて言ったものなら、うちではご飯終了、もちろんデザートもありません🙅‍♀️
集中力が切れてるな、と思った時点で終わりにする事もありました🕰️
後になって食べたいと言っても、食事が終わったので出さないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😊ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥲
うちも、夕飯のみはじめてのママリさんと同じルールでやってます。
完食すればご褒美あるよー!って感じです。
一時期夕食を好き嫌いで残すことが増えて、どうにか食べて欲しくて始めたら続いてしまった形です😂
うちは1人なので、泣こうがわめこうが完食しなければあげないで済みますが、今のはじめてのママリさんの状況だと辛いですよね…🥲
妊娠されていて双子ちゃんの面倒見て、それだけでも本当に頑張ってると思います。
2歳2ヶ月、根気強く言えばできるかとは思いますが、今頑張りすぎなくてもいいのかなと個人的には思いました。
フルーツだったら、適量なら最初から出しちゃってもいいんじゃないでしょうか😊?
毎食出すの気がひけるなら、お昼は干し芋とかにしてちょっと控えめにするとか!
娘はもうすぐ3歳なんですが、前より癇癪起こすことがかなり減りました。
もう少し成長するともっと話がわかるようになるので、たとえば3歳になるタイミングとかで「もう3歳になったから、たくさんごはん食べないといけない。だから、フルーツは全部食べたらにしようね」って伝えるのでも遅くないと思いますよ。
癇癪に付き合うのって本当に大変ですよね…食事の度にそれじゃしんどいですよね🥲
よく頑張ってらっしゃると思います。
今は少し子供にも自分にも甘くする時期でもいいんじゃないかなって個人的には感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!!様子見ながら臨機応変にできるよう努めます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

厳しくないと思いますよ^ ^

我が家もご飯を食べてからデザート出してます!
1歳の時からその流れなので、ご飯完食できたらデザートって本人も分かってるので頑張って食べてた時期あります^ ^(食べむらや偏食の時期がありました)

イヤイヤ期の時はご飯食べない、完食できないって時もありましたが、その時はデザートは出しませんでした^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😊

• 5月20日