※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

個人情報管理システムについての質問です。月額330円は高いと思いますか?高齢者やデジタルに疎い方に必要でしょうか?ママたちの意見を聞きたいです。

IDやパスワード、暗証番号や、どこに口座があり、何の保険に入っているか、生活費用はどの口座から引き落とししているか等ってどこかにメモされてますか?

職場でこれら一括管理できるシステムを開発してて、死んだ時には家族にこれらが伝えられる、これが分かればSNSを閉鎖してもらえるし、遺言のような形で家族へメッセージも残せる、サブスク的な形で個人情報を管理できるもの月額330円。
これって高いと思いますか?必要かと思いますか??
高齢者は必要かと思いますが、そもそもデジタルに疎い方ばかりです💦ママたちはどう思われるか意見欲しいです!

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私は怖いです😭💦

どんなにしっかり管理されていても、人間のすることは完全ではない思っているので、そんな重要なもの全てを1つシステムに管理しようとは考えないです💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭どんなセキュリティが高いと説明されても信用できないって思いますか??

• 5月20日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

どんなセキュリティにも穴はありますし、まして新しいシステムなら尚更なので、やはり自分自身利用しないし、家族にもすすめないです💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

330円は高いかも…

保険は照会制度使えば無償で分かるし、口座や暗証番号は生前に全て共有済だから必要なくて。。

高齢者だと必要かもですが、それよりエンディングノートなのかな…って気もします。

今、20代、30代向けで突然死してしまうような事があれば活用出来そうですね😊

• ママリ

ママリ

やはりそう思いますよね💦
    デジタル版貸金庫みたいなイメージなのですが、、🫣
    貸金庫よりも安いよね?みたいな感覚で本部はやってて、でも私個人もあんまりいいとは思ってないので推進するのが難しいですよね。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも貸金庫使う方を想定して作ってるなら、使う人が増えるとは思わないですね…

貸金庫を使ってる年齢層、どのくらいの資産を持っている方なのか…とかマーケティングした結果で作られているのかもしれませんが、うちで考えたらエンディングノートで十分かな?と思いました😊

どこにも紐づけられないで、その方の死亡と同時に全ての情報がご家族へ通知できるシステムはおそらくこの先できてくると思います。
    しかもそれはお金を取らずにやれるようになるのかなと。

そのひとつがマイナンバーの登録です。
    マイナンバーを登録してやるような金融資産の運用だったり契約はマイナンバー上で死亡が確認できたら取引がストップするのではないか?と思います。

そのひとつに生命保険会社もあって、当社ではマイナンバー登録があると、年金の受取も生きてる限りされますが、亡くなったらすぐストップできます(家族の通知なし)それは無償なので、マイナンバーでできるようなことであれば330円の価値って…とはなりますよね。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!とても勉強になります!
    たしかに、マイナンバー紐付けだとそうなりますよね💦
    本部は遺言作成まではいかなくとも、それに似たようなことができる仕組みをと考えてるみたいです。
    でも、ほかの銀行ですでに無料であるんですよね、、
    推進難しいですね💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

今預けたとして、そこから死ぬまで330円払い続けるとなると高いです。
そのアプリ?システム?があと50年後にもあるかと言ったらない可能性の方が高いと思いますし。。

• ママリ

ママリ

それを金融機関がしてるとしたらどう思われますか?💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

システムとかそういったものに詳しくないので理解しきで的外れかもしれませんが…

個人情報を一括でしかも第三者の作ったシステムで管理するの怖いです💧

作る時にどんなにしっかり対策されていても個人情報漏洩、ハッキング、家族に伝えられるようなシステムにするということは家族以外が知ることも不可能ではなく…

私ならそういったシステムは使わずエンディングノートにまとめて保管しておきます。

• ママリ

ママリ

エンディングノート活用のご意見が多いですよね💦それを銀行がしてるとなるとどうでしょうか?安心感ありますか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融機関も絶対安全ではないので安心出来ないです💦
    いくら金融機関とはいえ自分以外のひと(企業)に預けること自体怖くて出来ないです💧

• 5月20日
ママリ

金額より企業にそんな重要な情報預けるのが怖いので絶対利用しないです。。大手企業や国の機関ですら情報流出してる時代です。書かれているIDとパスワード、暗証番号と口座情報が漏れたら資産失いますよね。。それともその場合は保障があるんでしょうか