※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

子どもにイライラし、自己嫌悪。大らかな母でいたい。

子どもはかわいい。とってもかわいい。でも、部屋を汚されたり、食べ物を散らかされたり、捨てられたりすると、自分の思い通りにならないと、どうしてもイライラしてしまう、、、そして、ダメだと分かっていても大きな声で怒ってしまったりします。もともと短気な性格なので、自己嫌悪になり反省して、事情を全く分かっていない子どもたちをごめんねと抱きしめるけど、、
本当は小さなことで怒らず、ずっと大らかな母でいたいのに、、、

コメント

なつママ

お気持ち分かります…(>_<)
私もそうです。
短気だし、
旦那は単身赴任なので、
基本息子と二人きりで
特にご飯を食べ散らかしたりすると
イライラしてしまって怒ってしまいます。
息子もビックリした顔をして
でも少しすると頭ナデナデしてくるので
本当、ごめんねっていつも自己嫌悪です。
そんな時は、息子を連れて車で
ドライブして気を間際らしたりして
何とか…ですが、ダメダメな母です(>_<)

• とと

とと

旦那さん単身赴任なんですね、、心細いですよね(´;ω;`)子どもと2人きりだと、どうしても煮詰まっちゃいますよね、、私は毎日旦那の帰って来る時間が1番テンションあがる時間ですが、、なつママさんは毎日会えないんですもんね、頑張っていますね(>_<)!!
    子どもは本当に本当に可愛いけれど、ずっとそうも思ってられなくて、、怒ってしまうと自己嫌悪ですね、、でも、息子さん優しく育っていますね♡
    気分転換にドライブ、いいですね(*゚∀゚*)!私は出不精でついつい引きこもりがちですが、そういうのも鬱々としてしまう原因かな、、怒ってしまったら、思い切って出かけてみようかなと思います!
    コメントありがとうございます(>_<)お互いできることを精一杯頑張りましょうね(>_<)!!

• 1月30日
ジョージ🐵

わたしもですよー!!!!昨日旦那が朝から遊びに行ってて今日は仕事でいなくてイライラしてしまって八つ当たりです(;_;)ごはんの支度してるときに泣かれて大きな声出しちゃいました(;_;)今作ってるでしょー!!!って。そのあともイライラとまらなくて寝かしつけもイライラしながらそっぽ向きながら寝かしちゃって寝顔見ながら自己嫌悪です。短気なんです(;_;)ひとのイライラの気持ちに触れることも成長していく上で大切なことだと、テレビでやってましたけど、もう少しおおらかになりたいです(;_;)

• とと

とと

ああ、すごく、分かります〜〜(´;ω;`)私も短気なので、つい大きな声で怒ってしまうんです、、子どもがびっくりして泣いて、抱っこしてって来てでも無視してしまって、それで泣崩れて、あぁぁ、さすがに可哀想だ、、と思ってごめんね、、って、、
    子どもの前だと、なかなか大人になれないです、、こんな母親でいいのかなって悲しくなりますが、
    ひとのイライラした気持ちに触れることも大切、という言葉に少しだけ希望をいただきました。
    確かに、社会に出ると、上司や先輩のイライラに触れる機会もあるから、そういう時に受け流せる免疫の練習になるかな、と思えば少し気持ちが楽ですね(>_<)
    でもやっぱり、少しづつでも私が大人になっていきたいです、、

• 1月30日
ぶー

私も同じです。
イライラしてる時、自分が怖いです。
いつか子供を殴ってしまいそうで…
夜泣きで睡眠不足が続き気が狂いそうです💦

• とと

とと

育児ってずーーーっと終わらない持久走みたいで、知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまいますよね、、眠れないの、本当につらいですよね、、わたしも、眠れない日が続くとイライラしてしまいます(´;ω;`)
    旦那さんや、ご両親などに一晩子どもを任せて寝かせてもらうのは難しいでしょうか??
    ママ友さんのお宅では旦那さんと曜日で交代しているそうで、うちも疲れてしまった時は時々旦那が夜子どもたちをみてくれています。
    ママの精神衛生のたむにも、適度な息抜き、休息はとっても大事と思います(>_<)

• 1月30日

わかります(><)

それが嫌で
もう私は子供の発達にいいことでも
私が嫌なことは辞めてしまっています😵
手づかみはパンやおやきのみ
普段はフォークで刺して食べれるものを
一品はいれて
それだけ私が刺して自分で食べてもらいますが
他のご飯などのボロボロなるものは
私が合間合間に食べさせてます(><)

お部屋もいじって欲しくないものをいれる棚を作り
ロックをつけてます(><)

難しいですよね、、
最近は叱るべき場面と
今はまだそこまで神経質に叱らなくてもいい
見過ごす場面がわからず
悩み中です・・・

息子1人でも大変なのに
双子ちゃんとは本当に尊敬します😢💕

• とと

とと

わたしも、手づかみ食べなどはほとんどさせていません(´;ω;`)、、本当はもっと丁寧に、子どもたちが上手になるのを見守ってあげなければと思うのですが、毎日毎日毎日のルーティーンとなると、どうしてもできません、、
    うちは叔母が30年以上保育士をやっていますが、無理に手づかみ食べさせなくても何とかなるよ〜大丈夫!と言ってくれていて、人手があるときや心の余裕のあるときに練習させています。。
    怒るところ、見守るところ、難しいですよね、、私は自分が短気で自分の思うとおりにしたい人間なので、どこまで優しく見守ってあげられればいいのか分からず、ちょっとしたことでも汚されそう!とか思ってしまい、取り上げてしまうこともあり、子どもがのびのび育たなかったらどうしようと悩んでしまいます、、
    ただ、今のところ子どもたちはお構いなしで自由に遊び回ってくれているので、疲れるけど、安心もしています、、

• 1月30日

双子ちゃんですか?
姉が双子を育てていたのを間近で見ていたので、双子ママさんを尊敬します!
うちの姉の家なんて馬小屋より汚かったですよーー(笑)

私はしんど過ぎて疲れていたときに自分を励ます言葉を冷蔵庫に書いて貼りました。
最近はそれ見て頭を切り替えてます。

苦しい時こそ楽しむべし!
死ぬこと以外はかすり傷!

とかです(笑)

• とと

とと

すごく面白くて爆笑してしまいました(=´∀`)!!
    馬小屋より汚いって、、笑!!!
    うちもやばいんです〜〜( ͡° ͜ʖ ͡°)特に、あんまり目につかないとことかやばいです!!笑
    苦しいときこそ楽しむ、すごい!前向きですね♡わたしどっぷり苦しいにはまってしまうので、、
    死ぬこと以外かすり傷!も、豪快で笑ってしまいました!確かに、人生何とかなりますもんね。
    すごく元気をいただきました(〃ω〃)!!!ありがとうございます♡♡♡

• 1月30日
いーぶる

子育てって思い通りにならない事ばっかでイライラするし疲れちゃいますよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
私よく子供と一緒に泣いてました…笑
何で散らかすのー!?
さっき片付けたばっかなのにー!!
ってよく怒鳴ってました( ´•ω•`)
今でもたまに怒鳴り散らしてますが…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
怒る事が1番疲れるので怒るのやめたら楽になりました(◍•ᴗ•◍)
汚い部屋でも…まあいっか!
ご飯ポロポロ落としても…まあいっか!
ジュースこぼしても…まあいっか!
めんどくさいから子供が寝てから片付けよ!
どうせキレイにしても起きてたらまた汚されるし!
って思うと気持ちが楽になります♡
おかげでズボラ母ですが、1日の終わりにはキレイな部屋ですしストレス軽減しました(◍•ᴗ•◍)
全て完璧にやろうと思うとストレス溜まってしまうと思うので沢山手抜きして下さい(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾