※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。認可か企業提携型か考え中。価格や給食の内容について悩みがあります。

保育園について相談です。

認可にするか企業提携型にするか悩んでいます。

認可はどこも金額一律で何件かいいなと思っている園があります。(小規模もあり)

企業提携型の保育園(小規模)が近くにあったので見学をしてきたのですが皆さんだったらどう思うか教えてください。

金額は認可より1万くらい安かったです。
ただ説明している人(園長ではなく責任者?)が言っていた給食に卵牛乳は使っていません。卵牛乳はアレルギー多いから(ここまでは理解できます)
牛乳の栄養が子供に必要だと思わないから自分の子供にも飲ませていない。ヨーグルトも。と...。
牛乳って子供によくない説あるんですか??
家からの距離、金額が安く、今だったら来年度入ることも確定できるので早めに決断したいなあと思っているんですが、変なこだわりありそうだなと少し思いました😂
あと認可が嫌いだから10万くらいするところに子供を入れていた等...
うちは親が休みの日も預けられますよって言われましたが、認可でも預かってくれる園何件かあったのでそれだけでは決め手にならないなと思いました😂

コメント

ルーパンママ

私なら認可にします。
企業提携型の責任者の方が癖が強そうなので、個人的には合わないな、と😅
うちは認可ですけど、親が休みでも預けてます😊

• ママリ

ママリ

癖強いですよね??😂
    保育に関わるというより、恐らく会社の責任者、クレーム対応の人って感じでした!
    だから日常で関わることはなさそうだし、安いし、2歳児までだからいいのかなとも思ったんですが悩みます😂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も認可が良いと思います。
企業型だとまた保活する必要性があるので面倒だから

• ママリ

ママリ

面倒ですよね😣
    ただ認可の小規模も候補に入れてます!

• 5月20日

給食が委託の所もあるので認可がおすすめです👍

認可入れない時にひとまず認証預けるパターンもあります👌

園のカラーは色々あるので会う所に入れるのが一番いいですよね😌

• ママリ

ママリ

給食は園内調理でした!
    次の4月で入れないと仕事退職になる可能性大なので一応認可外でも確定もらえるなら席を確保しておきたい気もしています😣
    認証とは企業提携型のことですか??

ほんと合うところに入れたいですが、入れるか不安です😣

• 5月20日

退会ユーザー

今年度、保育園0歳児クラスまだゆとりありそうなので今からでも入園の申し込みだけしてみるのもいいかな?とは思います☺️

娘も10ヶ月から0歳児クラスに入りました👍

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

今の娘くらいで入園されたんですね😊

今年度入園はしたくないんです😣(わがままです笑)
    癖強でも家から近くて安い?とこにするか、認可にするか迷います😂!!

• 5月21日

退会ユーザー

激戦区で更に1歳からは確実に入れないので0歳児から入りました😅

認証は東京しかないかもです。
    すみません

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちも一歳児からは狭き門だなと思いながら保活してます!!
    やっぱり企業提携型確保しておこうかなぁ...😣

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月21日