※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が下痢で、病院で処方された薬を飲んでいるが、ミルクだけでいいのか不安。水分は800ml摂取。薬が切れるので受診を考えている。下痢中の食事や受診の目安について経験談を聞きたい。

10ヶ月の娘が5日前から下痢をしているんですが、4日前病院へ受診し整腸剤と下痢止めを処方されて様子見てね〜下痢治るまではミルクだけでいいから〜と言われました。

もう3回食それなりの量も食べられていたのですが、まるっきり無しにしてミルクだけで本当にいいんですかね…?ミルクも乳糖不耐症のものに変えた方がいいのかなとふと思ってしまって🥲先生に聞けばよかったんですがなんか下痢あるある〜様子見て〜ほいほい〜って感じで聞くタイミングもなく…情けない…🥲

娘はいつもよりちょっと機嫌が悪い時間が多いなってくらいで、あとは元気によく遊んで寝てと下痢以外は普段通りなのが救いです…。ミルクとお茶とたまに経口補水液で1日800mlほど水分摂取できています。週明けに薬が切れるので受診しようと思うのですが、色々聞きたいことがあっても聞けなさそうなので違う病院にかかることも考えています😂

下痢をしていたお子さんがいる方、下痢中の食事やミルク、受診の目安やどのくらいで治まったなどなど経験談をお聞かせ願いたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

乳糖不耐症の診断がおりたのは下痢の回数が10回超えてからでしたがどうですか?
うちの子は診断後も不耐症のお薬(名前忘れました💦)飲むからミルクはそのままでいいとの事でそのままあげてましたよ☺️離乳食は元々食べない子だったのでいつも通り用意していつも通り食べなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    10回超えてからなんですね…!まだ5回くらいで、量も多かったり少なかったりなので大丈夫かなと思えました🤔
    離乳食いつも通り食べなかったんですね😂安心していいのかなんと言えばいいのか…😂娘は割と食べる方だったのでミルクだけにして栄養が心配でしたがいつも通り食べないというお話を聞けて少し心が軽くなりました🙇‍♀️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの子も下痢があり、下痢以外は普段通りなのですが食事とミルクについて悩んでます。
その後どのようにされて、何日くらいで良くなったか教えていただけないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよー!!
    その後病院を変えて、下痢だけで他に何も症状がないなら自然に治るのを待つしかないねとのことでした!
    赤ちゃんは1回下痢すると1ヶ月くらいかけてゆっくり治る子が多いから、ご飯や水分が取れていればそんなに心配しなくていいよと先生に言われました🙇‍♀️
    離乳食も下痢に関係なく、消化にやさしいものにしていつも通り食べてねとのことで、3回食+ミルクでいつも通りの食生活に戻しました!お薬は整腸剤と漢方の2つで、下痢止めは中止でした。
    結局下痢が治るまでは1ヶ月くらいかかりました…😂余裕があればシャワーで流していたので、お尻はあまり荒れなかったです!

長々とすいません😂参考になれば嬉しいです。下痢続くと心配ですよね…ママリさんのお子さん早くよくなりますように🙇‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます😊良くなったのですね、良かったですね✨

うちも下痢止めを飲んでいて、そのおかげですこし💩は硬くなり始めたのですが、ウイルス性なら下痢止め飲まない方がいいのでは?と思っていて…ママリさんのお子さんは下痢止め辞めてもあまり変わらずでしたか?
    ご飯もいつも通りにされたんですね。先生からはノンラクトミルクのみにと言われたのですが、うちの子は元々よく食べますし、ノンラクトはお高いので様子見て離乳食再開したいです💰

また、1ヶ月間はお出かけなど控えられてましたか?
    お出かけしないのが一番なのはわかってますが、うちの子も下痢以外は本当に普通でずっと家に居させるのもかわいそうで😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、下痢止め飲んでいいのかな?って思ってたんですけど、病院を変えたら処方されなかったんでやっぱ飲まなくてよかったのか〜と1人で納得してました!
    下痢止め5日間飲みましたが、飲んでも飲まなくても下痢の様子全く変わらずで全く読んだ意味がなかった感じです🤔
    乳糖不耐症の診断にはかなりの回数下痢してることが判断材料っぽいですよね、、娘は1日5〜6回でしたがノンラクトミルクじゃなくていいよと言われました!

元々私が出不精なのもあっていつも以上に出かけなかったです🤣それはそれで暇でしたが…外で下痢大爆発される面倒さが勝ってました😂ただ下痢が出るタイミングが固定されてきたり、治りかけてからはちょっと遠出したりはしましたよ🙇‍♀️!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちは下痢止め飲んだら便の水分は減ったものの回数は減らないのでいいのか悪いのかと言う感じです😅
    新生児の頃みたいなペースト💩になってます。

外で下痢はやばいですよね!夏で薄着ですし、抱っこ紐だったら私の服まで漏れそうです😂

• 6月27日