※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

春生まれの女の子の名前候補について、漢字や読み方のバランスや印象についてアドバイスをください。他の案も歓迎です。

女の子の名付けについてです。
4月(数日遅れると5月)に女の子を出産予定です。
まだ候補の段階ですが、春生まれということで、「彩」や「萌」の字を考えています。
「彩」の字が人気で「いろ〜」や「さ」等、読ませ方のパターンも色々あるようですね。

好み、印象をお聞かせください。
また、止め字に使う漢字、皆さんでしたらどれがバランスよく見えますか?
画数的には下記の通りだとバッチリです。

画数にこだわらず「私ならこの漢字にするよー」といった別の案も大歓迎です。

あやか → 彩加 彩可 彩禾

もえか → 萌加 萌可 萌禾

もえ → 萌衣
(パット見て「めい」と読まれるほうが多いですか?

【予備情報として】
★義母が「◯香」、義妹が「◯加」です。関係は良好ですが、身近な身内ですし…どうかなと。
★「禾」は、のぎへん、イネ等の意味があり「豊作の印象から人や物に恵まれるように」と名付け本には紹介されていました。
★私自身の名前が「◯衣」です。

コメント

みーた

あやか 彩花
もえか 萌果 もどうですか?
他には、
いろは 彩葉
さおり 彩織
あやね 彩音
さやか 彩
もえ 萌

• mai

mai

コメントありがとうございます★
    「彩」使用の場合は「あや」の読み以外は考えていません。彩花、萌果などの候補をいただきましたので主人にもまた改めて提案したいと思います(^ω^)ありがとうございました!

• 1月29日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

私が彩香なので、あやかちゃん候補にあって嬉しいです♡笑

私は彩加ちゃんが好きです🙂自分自身や周囲の人の人生に素敵な彩りを加えることができる子になりそうです😄✨
小学生の時に、自分の感じが彩りっていう綺麗な意味があると知って嬉しかったので私は自分の名前好きです♡

身内は仲が良好だとしても私は避けます!私からとったのねーーー😍と勘違いして無駄にフィーバーされても困るんで…。

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

すみません💦

自分の感じが→漢字が
    です😖

• 1月29日
  • mai

mai

コメントありがとうございます!

彩香さん、素敵なお名前のママで羨ましいかぎりです(^∇^)
    そうなんですよね、、彩りが加わる、意味も良いし…ただ義妹ちゃんが「加」だしな…と悩みます。お義母さんが「香」じゃなければ…彩香もステキだったのに…
    いやいや、私ってばなんて失礼な発言 笑

そもそも、身内に「◯◯か」がいる以上、「あやか」「もえか」じたい諦めたがいいのかなーとも迷ってます(^_^;)

• 1月29日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

あ、義妹さんが加でしたね💦すみません💦
    個人的には◯◯か、自体諦めるとかはしなくてもいいかなとは思いますが…。
    彩禾ちゃんも綺麗だなぁと思いました🙂市川海老蔵さんとこの長女が麗禾ちゃんなんで私はすんなり読めますし😄✨意味も知らなかったのですが素敵です😊💕

彩の字で画数減らしたいなら彩乃ちゃんとかも雅やかで可愛いですよね♡

• 1月29日
  • mai

mai

再びコメントありがとうございます!
    そうなんですよ、義妹ちゃんが「加」終わりなんです(>人<;)良い子なのですがね〜

私のお友達にも「◯禾」さんがいまして、私はすぐに「禾=か」と読めましたし、確か、海老蔵さんのお嬢さんが「麗禾(れいか)ちゃん」だったよな、と考えたりもしました(^∇^)

彩乃ちゃんもスッキリした字面ですね!候補にさせてください★ありがとうございます!

• 1月29日
あや

わたしは彩花で、あやかなんですが、気に入ってます♡
義母、義妹と最後の字がかで終わるんですね(*_*)ちょっと名付けるのにとまどいますね。
わたしは萌衣ちゃんでもえちゃんとっても可愛いと思いますはー

• あや

あや

最後、誤字です(*_*)

• 1月29日
  • mai

mai

彩花さん、可愛くてキレイな印象のお名前で羨ましいです★
    そうですよね…身内(しかも仲良くして頂いているとはいえ義理の関係)に「◯◯か」という名前の女性が複数いる時点で「あやか」「もえか」じたい避けるべきなのか>_<
    迷っております。

確かに、義理の親兄弟と同じ漢字になるくらいならいっそ私の「衣」の字をつけたほうがしっくりくるかなとも思いますよね。
    萌衣ちゃん、できれば「もえ」がいいのですが、「めい」が主流な気がします。

• 1月29日
かんちゃん

彩華あやか
彩芽あやめ
彩美あやみ
彩奈あやな
彩來あいら
萌依
萌愛
萌果
萌絵
などなど😚🎶

• かんちゃん

かんちゃん

私の名前は、彩なのでなんか嬉しくなりました😆♥️

• 1月29日
  • mai

mai

たくさんの候補ありがとうございます!
    彩奈ちゃんなど、すごく可愛いです。候補にいただきます!
    実は苗字にボリュームがあって(画数が多め)でして、止め字はスッキリさせたいという希望も少しはあるんです。この情報を事前に言っていなくてすみません(>人<;)
    華、美、などだとちょっと本人が名前をフルで書く際に画数が多くなりすぎだと大変かなと思っており……すごく素敵な字なのですが候補外だったのです(´-`)

• 1月29日

可、禾はあまり人と被ること
なさそうな漢字ですね!
萌衣でもえちゃん可愛いけど
絶対めいちゃんに間違えられます💦
私も自分の名前に「衣」が付きます!
同じく「衣」で「え」って読む名前
考えてるので親近感湧きました!
なかなかすんなり読んで貰え
無さそうな気はしますが(><)

• mai

mai

止め字として可や禾を使うってあまり見かけませんよね。私はお友達に「◯禾」さんがいたので読めましたが馴染みは少ないですよね(´-`)

萌衣ちゃん、やっぱりパット見は「めい」ちゃんですよね。「萌」そのものに「め」なんて読みがあったけ?と疑問なんですが…

私は「衣(い)」と読むので、もし「衣」を止め字にするならば親子で同じ音にするのではなく「え」が良いです。
    知り合いに衣里(えり)さん等いらっしゃるのでムチャ読みではないと思っていますが…

名付けって難しいですねー汗

• 1月29日

退会ユーザー

「萌」で「め」の読みありますよ!
    なのでめいでももえでも
    読めると思います!
    一生者になるので悩みますね〜。
    うちは性別聞かないので男女
    両方考えてますがまだまだ
    決まりそうにないです。

• 1月29日
  • mai

mai

そうなんですね(*⁰▿⁰*)
    萌で「め」と読むなんて!勉強不足でしたー。
    ホント名付けって悩みますよね。親からのプレゼント〜なんて気軽に言いますが、一生背負ってもらうモノなので付ける側の責任は重大だと思います(>人<;)

• 1月29日

彩を いろ〜 ・ さ 等の呼び方はいま多すぎて進学・進級で被りまくり案件ですね😂💦
あまり漢字や読みが可愛すぎると名前負けしてしまうのではという印象です😵
ぶった切りも、今はいいけど子供が進学や就職の際に困るかな…と。親がつけたといえ、そんな名前をつける親に育てられた子供って…。そう思われたらやだなぁと思い、娘には誰でも読める漢字にしました。実際、旦那が上場企業の人事部長をしていますがぶった切りしている名前、キラキラしすぎている名前は印象が良くなくどんなに良い学歴を持っていても躊躇うそうです。仮に入社したとしても、取引先のお客様にすんなり呼んでもらえないと困るそうで…

禾は"か"と読める人はそうそういないのではないでしょうか。なので他の漢字がいいなっておもいます😊佳や架、華、花 春生まれなら尚更素敵です🌟🌟

• mai

mai

コメントありがとうございます。そして何だかご心配もありがとうございます 笑
    名前が就職云々に響くとのご意見、上の子が男の子でして「ともひろ」と言います。漢字も誰でも読める手堅いものなので、娘だろうと、ぶった切り、ムチャ読みをさせる名前にはしませんよ。
    「彩」という漢字を使う場合は「あや」一択です。個人的に「いろ〜」は正しい読みではないと思っております。

今回コメントいただいたママさん方のなかにも「彩◯=あや◯」さんが複数いらっしゃったので、どの世代からも愛される良い漢字なんだなと改めて思いました!

問題は「か」ですね。苗字の画数の多さがあるので、できれば止め字の画数は少な目と思っております。
    佳や花は、ギリギリ大丈夫かな…候補として頂いておきますね★

ありがとうございます!

• 1月29日
蒼乃🐽

彩加がすきです★彩を加えるって書くのは綺麗だなと思いました( ˙꒳​˙ )ほかの字もすきですけどね★
萌衣は、もえ?めい?どっち?と思いました。どちらが多いか分かりません!

• mai

mai

コメントありがとうございます★
    彩加ちゃん、良い意味あいの漢字ですよね!
    義妹が「◯加」じゃなければ迷わず第一候補になったと思います。
    萌衣ちゃん、どっちの読みも有りますよね。我が子はこの漢字でこっちの読みですってその都度説明はしないといけないだろうなーと思ってはおります。その点をどう考えるかですよねー

• 1月29日
えりん

うちの娘が彩奈あやなです♡

私の名前の最後が奈なので
一緒にしました~( ¨̮ )

ただ、発音が人によって
あ↑やな
とか
あ↓やな
とかちょっと違います…

• mai

mai

彩奈ちゃん可愛いですし、大人になっても美しい印象の名前です(*⁰▿⁰*)
    ママから一字貰うのも素敵!

人によって発音の仕方に違いがあるんですね。参考になります!

• 1月30日