※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

ちょっと質問です。産後の両親・義両親の面会って、いつからならOKにし…

ちょっと質問です。

産後の両親・義両親の面会って、いつからならOKにしてますか?

今回、里帰り無しで出産しています。
退院し、まだ家族以外には誰も会わせていません。
両親は県外なこともあり、一応一ヶ月検診が終わってから会わせようと考えています。が...

義両親から夫へ、
明日行く。と連絡があったとのこと。

個人的には、え?前日の連絡?掃除も片付けもしてないのに?という感じで、ちょっとモヤモヤしています。
(これが、ガルガル期なんですかね😅)

親戚からのお祝いを持ってくるとのことでありがたいのはありがたいですが...
これでモヤモヤするのは、心が狭いでしょうか🤣

余談で、
出生届提出までまだ猶予があるにも関わらず、
「名前決まってないの?親戚からお祝いをもらってるのに、名前が...」
と急かされたのも、根に持っております...

私、余裕が無いんですかね😅
ぐちぐちすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお股の傷が2週間くらい辛かったので、それが良くなればいつでも良いです!
両親は私が動けなかったのですぐきてもらい、義両親も1ヶ月以内にきたと思います😊新生児の時を見せてあげたかったので😌
ですが産後に限らず急に明日行くの連絡は迷惑すぎますので、断っていいと思います😂
来るなら旦那さんに掃除片付けおもてなし全部任せましょう✌️

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😊

お股痛いですよね...まだ痛み止めがないと過ごせないです💦
    確かに新生児期を見せてあげたい気持ちはあるんですが...
    急ですよね😂
    最小限の家事しかしてないので散らかってて、義両親招くなら綺麗にしときたいです😅
    夫はそこら辺あまり気にしてないようで...
    全部やってと頼んでみます!

ちなみに、産院があまり県外の人と接触するのを推奨してなくて、両親には一ヶ月は遠慮してもらってる感じです💦
    (私の書き方が下手でした💦)

• 5月20日
ママ

普通に産後ボロボロの状態で、気を使いたくないし、作り笑顔もしんどいです😭こちらがいいよというまで来ないでほしいですね🙄10分くらいで帰ってくらるなら、まだいいですが😵来たら数時間は居座りますよね!

• モカ

モカ

普段でも凄く気を使うので、ちょっとしんどいなという気持ちです😅
    できたら数日前に連絡くれると嬉しいなぁなんて...
    授乳も入ってくるし、程良い時間で会ってくれるよう祈ります💦

• 5月20日
a❤︎

そんなの気にしたこともないですねぇ。上の子2人は産まれたその日に病院で…お腹の子はコロナ禍なのでどうなるか💦けど退院したその日に会いたいと言われても会ってもらいますよ。会わせないって考えがなかったですねぇ😅我が子が将来出産したらきっとすぐ会いたいって思いませんかね…私なら我が子が出産したらすぐ会いたいです。

• モカ

モカ

私も、上の子の時は病院で面会できたので翌日には会ってました!今回はコロナで同居家族以外はNGでした💦
    会わせたくない訳ではないのですが、県外の両親には一ヶ月は会わせられないので(病院都合で)、自分の両親には会わせたいのに会わせられない、というところにモヤモヤしてしまってました。仕方ないんですが...💦

あとは連絡が急だなぁと思ってしまって💦
    でも思えば、退院後すぐに会わせればこうはならなかったかもしれないですね😣
    義両親との関係がすっごく良好!という訳でなくて...

• 5月20日
  • a❤︎

a❤︎

私も義両親との関係は良好じゃありません😅
    むしろ義母なんてほっておいたらずっと会いに来ないんじゃ!?とも思ったりします。
    会いに行きたい!と思ってくれる家族がいる事、幸せだなって思った方がモカさんも幸せになれると思いますよ🌼
    私は帝王切開で出産なので時間も大体わかるので一応2人目の時に時間を旦那が伝えたら「お母さんも行った方がいい?」との返答…。義父に何か言われて連れて来られたのか知りませんが、産んだ後も孫の顔を眺める事なく「仕事が〜」とさっさと帰って行ったそうです。仕事場と産院まで車で3分程…。住んでいる場所も車で20分ほどの同じ市内ですが自分からは会いに来ませんね。お正月、お盆に会えたらそれで満足なのかもしれません。そんな人も世の中いるんです。

• 5月20日
  • モカ

モカ

うちとは逆な感じですね😣
    義母は、妊娠中も何かと言ってくるタイプで...例えば予定日超えたら促進剤勧めてきたり、運動しなかったの?と言われたり。小さいことかもしれないけど、それが嫌であまりよく思わなくて、勝手に毛嫌いしてるんですが😅
    確かに、マイナスな気持ちでいるよりも、前向きな気持ちでいる方が自分にとって良いですよね😌
    産後だからでしょうか、ちょっと神経質になってたかもしれません...

• 5月20日
  • a❤︎

a❤︎

今、私が何週かも知らないと思います…笑
    もちろん口も出しませんがお金も出しませんけど😅
    西松屋の服一枚でも買ってくれた事ありませんので…笑
    予定日超えて促進剤オススメされたり、運動不足指摘されるのは腹立ちますね…。

• 5月20日
  • モカ

モカ

無関心なんですね...いろんな人がいるんだと、参考になります💦
    ちなみにここまで口出してくるけど、うちも服とか買ってくれたことありません。笑

腹立ちましたし、根に持ってしまってます💦
    予定日超えてまだ生まれてない時に、(予定日超えてるから今の状況を)話し合いましょうって急に言われたり、骨盤狭いから陣痛来ないんじゃない?とか...小さなことかもしれないけど、積み重なりすぎてしんどいです😣

• 5月20日

自分の余裕ができるまで面会必要ないですよ💓1000万のお祝い持って駆けつけてくれるなら別ですけど🤣🤣🤣

赤ちゃんだってこの世に生まれてまだ少ししか経ってなくて疲れてますし、ママに会えて幸せ〜って時間(新生児期)を堪能してるので😆
面会は絶対じゃないですし😅

明日行くなんてそんな言葉で言うのはなしなし!常識なくてびっくりです。産後舐めてんのかな?笑

行くとしたら普通は入院中に産後の経過が良ければ5分くらいで済ますようにですよね。
会いたいからこそ普通は考えますよね。

• モカ

モカ

1000万欲しいです...🤤
    孫が産まれて、会いたい気持ちはわかるんですが、気持ちがついていかなかったです💦

明日は急ですよね💦私が余裕ないだけかと不安でした...
    気を使うので、招くなら綺麗に掃除したりしておきたいんですけど、そんな余裕もなく😔
    入院中は面会制限があって会わせてあげられてなくて。
    だから余計会いたいんだと、気持ちもわかるんですが...急です😭
    今日は赤ちゃん全然寝ないので家事できそうになくて...余計余裕がないから、ちょっと困ってます💦

• 5月20日
ナバナ

わたしは入院中に実の親、退院して義両親が家に来たので1週間以内に会ってます

最後10日くらいでお七夜で集まってます

どちらも家が近いのと、仕事をしてる合間に来るので滞在時間短いので、来たい時にどうぞ〜と話してます

お宮参りは、ざっくり一ヶ月後、みんなの都合の良い日に決めました

• モカ

モカ

家が近いのは良いですね!
    入院中に面会できればしてたと思いますが、制限ありできなかったです...

お宮参り、先延ばしせずパッと済ませた方が負担ないかもしれないですね💦
    無理ないプランで考えてみます!

• 5月20日
ママリ

私はガルガルがひどかったので
会わせることすらしんどかったです💦

こちら側に対する配慮をもっとして欲しいですよね!
全然心せまくないですよ😖

我が子に関することでいちいち意見してくるな!うるせえな!って、
私なら絶対思ってました🤣

• モカ

モカ

ガルガルなりますよね💦
    できることなら一ヶ月経つまで会わせたくなかったですが...結局頑張りました😂

いろいろ言われるの、すごく嫌でした!心配してくれてるんでしょうけど...今と昔は全然違うの、知ってほしいです💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした( ˃̣̣̥﹏˂̣̣̥ )
    すぐに帰ってもらえましたかね🌀

いろいろ言われたんですね💦
    私なら耐えれなかったな、、

言いづらいけど旦那さんを通していうか、直接言っちゃうか今後のストレスが少しでも減るといいですね😭

私はLINEで何気ない言葉に
    無性にイラだって
    ちゃんとしてるんで、とかドライに返してしまってました😅

• 5月28日
  • モカ

モカ

2時間くらいだったので、まだ許せました💦
    が、時間も向こう指定・当日になって駅まで迎えに来てとか言い出したので、むかつきました😇

旦那に言ってくることが多いので、旦那が一度ガツンと言ってほしいな...と思います💦

イライラしますよね!
    名付けをギリギリまで悩んでいたんですが、やんわり催促され、終いには私が考えるよ!と言っていたことが判明し、ぞっとしてます😅

• 5月28日