※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki8
ココロ・悩み

周りのママさんは30歳ぐらいで、21歳の私はどう見えるでしょうか?話しかけるのが緊張します。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

21歳なのですが、周りに同じぐらいの年のママがいません。遊び場が近所にあるのですが皆さん30歳くらいです。
そこで質問なのですが、30歳くらいのママさんからみて、21歳ってどのようにみえるのでしょう?
やはり仲良くはできませんか(>_<)?
私自身、人見知りはなく話しかけてもらえれば普通に話せます。ですが10個ほど年上のママさんに話しかけるとなるとどう思われているのか気になって、なかなか話しかけられません。
先輩ママさんの意見をお聞きしたいです!

コメント

ともみ

そんな事ないですよ(❁´ω`❁)
同じママなんですからチャラレンジです(ง •̀ω•́)ง✧
とりあえず挨拶してみては( 'ω')?
通り際に何人かに挨拶してみて雰囲気を伺いつつ、この人なら喋れそうと思ったら話しかけてみるとか(❁´ω`❁)

• yuki8

yuki8

お返事ありがとうございます!
    何人か喋りかけやすい雰囲気のママさんがいて、お喋りしてるのですがその流れで聞かれて年齢を言うと、えーーって感じで 笑

• 1月29日
ちは

アラサーです。
私は年齢ではあまり何も思いません〜!(^O^)/
話しかけてもらえたら嬉しいし、私からも話しかけちゃいます。でもあまり若い子だと話しかけていいのかなと同じように不安になるので、気持ちわかります(>_<)
年齢ではなにも思いませんが、私が普通な感じなので、派手めな方だと緊張します…!笑

• yuki8

yuki8

年上のママさんも思ってるんですね😳
    年齢で判断されるのが嫌なので、見た目と言葉遣いには気を使ってるつもりです!
    話しかけても大丈夫なんですね〜♪

• 1月29日
ねこりんりん

30歳です。
年齢だけを聞くと、げ!若い‼︎話し噛み合わなそう!と思うけど、赤ちゃんという共通の話題があるので仲良くなれるのではないでしょうか?

年齢関係なく、人との関わりが下手な人もいますし、質問の文章だけで判断するのも申し訳ないですがしっかりされてると思います( ^ω^ )

• yuki8

yuki8

年で判断されるのが嫌で、言葉遣いはきちんとしようと心がけているので褒めていただけて嬉しいです♪
    子供の話は共通ですもんね☺️
    積極的に話しかけようと思います!

• 1月30日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

子供の悩みとか話題はたくさんありますし、若い子からエネルギー貰えそうなので話しかけてもらえるとこちらも嬉しいですね*\(^o^)/*笑

最終的には年齢よりも人柄だと思いますし、合う合わないはどうしてもあると思うのでとりあえず話しかけてみましょう!私は人見知りなので勇気いりますが子供の為に頑張ろうと思います( ^ω^ )

• 1月30日
ジョージ🐵

まさに30歳ママです笑 わたし保育士してたときに18歳のお母さん何人かいましたけど、その子たちほんとに頑張り屋さんで良い子なんですけど、人見知りとお化粧が濃いのでぱっと見でツンケンしてるように見えちゃって、まわりのお母さんたちからは子供同士仲良しだし、大人も仲良くなりたいんだけど声掛けづらくて、と言われてました!人見知りないようなら自分からこんにちはー!何ヶ月ですかー!?って声かけちゃってオッケーだと思いますよ!!あと、わたしも子供センターで10個上のママ友たくさんいますけど、みなさんほんとに優しくて(´ω`)歳は上だけどみんな同じ学年の子持ちママなんだから名前もちゃん付けでいいよーとか、同等だからねー!と皆さんほんとに優しいです^ ^だからわたしも年齢関係なく同じ悩みを持つママとして接していけるひとになりたいなーって思います!でもわきまえるところはしっかりしてってかんじですけど。yukiさんが思っている以上にみなさん意外と歳って気にしてないかもしれませんよー!

のはな

30歳です。
見た目が派手だったり、明らかに言動が幼かったりすると仲良くしたくないですm(._.)m
(綺麗にしてないギャルだったり、マイメログッズとかを持ち歩く電波系だったり…)
若いからこそ、落ち着いた態度でしっかりしていれば逆に可愛がってもらえると思います(о´∀`о)

ミーラ❤︎

私は30代です。
話しかける時に歳とか考えたことないですし、見てもわかりません(笑)
子育てしてる同じママさん同士っていう感じで、みんな一緒って感じです( ^ω^ )

私は上の子を23で産みました。
大学卒業してすぐだったので、見た目も派手だったと思います。
私が他のママと年齢差を感じたのは、幼稚園に入園した時。
ほかのママは皆年上で10才上なんて当たり前って感じで、私も中々輪にまざれませんでした。
でも、私の見た目も気にせず話しかけてくれたママのおかげで、輪に入れました。
そして年下と言うことで、可愛がってもらえましたよ!
子供と言う共通の話題があるから、大丈夫!
年齢離れてても、合う人は合うし、合わない人は合わない。
初めは緊張しますが、きっと大丈夫です♪
頑張って(*^^*)

ゆきゆき

私は32歳ですが別に年齢は気になりません!!
だって同じママだしね、何よりうちの母は私を20歳で産んでまして保育園児の時など1人も年の近い方がいませんでした楽しそうに他の保護者と話してましたよ(*^^)
だから、大丈夫!!

みーた

30です。
年齢聞いたら若いなーって思いますが、ひとくくりに20だから〇〇ーとは思いません。その人の外見、性格で仲良くなれるか判断します。

R&R.mam

31歳です☺
歳って関係ないと思いますよ😄見た目で判断とかされやすいかもしれないですが…でも話してみないと分からないですからね😁
まずは挨拶程度からで良いと思いますよ❤❤❤

さらい

ママには年齢関係ないかなって。人柄だと思います。

まままり

中間の26歳です!
正直、年齢を気にすればするほど避けられる気がしてます(^^;)
20歳なんですけど~って若いのを全面に押し出していくと、話しにくいな~って思います(笑)
逆に40歳の人も、ママ友の中では年上になりますが、それを全面に押し出させると話しにくいです(笑)

ごめんなさ~い(⁎-௰-⁎))"
もう、43歳で7ヶ月半のムスメちゃんの母です(笑)
yuki8さんは、私の長男くんと次男坊と同じ世代です。
もう、ここまで歳が離れていると、逆に私の方が相手にして貰えないのでは?と思ってしまいます(・∀・;)
私は子供の年齢で付き合っているので、声を掛けてくれたら嬉しいですね(o´艸`)

ほかの方も仰っていますが、やっぱり第一印象は外見で決まってしまう部分もあるので、あまり派手な身なりやいきなりタメ口とかは引いちゃいます(T ^ T)

私が仲良くさせて頂いているママ友さんもみなさん、年下の方達ですが、声を掛けてくれてとっても嬉しかったですよ♡
何度もあいさつしたり、赤ちゃん大きくなりましたね!とか、共通の話題できっかけ作りしてみてはどうでしょう?

ちなみに、私が長男くんを産んだのが21歳の時で同じ様な悩みがあった様な気がします。
頑張って下さいね(๑•̀ •́)✧

ヒロ

私も21で出産しました😺
友達は31歳の方2人が1番仲良しですかね~🌼
私的に少し上のお姉さんくらいに思って話してたらお互いの歳を聞いてビックリでした😝
それよりもっと上の方ばかりでそれぞれ仲良しグループはありますが、近くにいたりすると凄く仲良く話してくれますよ😌✨
私も派手だったので金髪やったり銀髪やったりですが、普通に声掛けてくれます😼

住んでるとこが近い方から順に仲良くなった気がします!!

私は33歳ですが、
年齢は全く気にならないです☺️

もし気になるとすれば、
年下とか関係無く、
『人の話しを聞かない』
『自己中』
『態度』などなど...

内面とゆうか、
常識が無かったり
多少の気も遣えなかったり💦

そぉーゆうのが見えてくると、
ちょっと🤔って思っちゃいます💦

私の場合は、
学生時代の友達で同級生ママも居ますが
前の職場では、
一回り以上上の先輩ママさんのみです☺️
(辞めた今でも月一でランチに行ったり)

仲良しなので、
くだけた口調?!
の、会話もしますが、
やはり年上とゆう事で
中途半端な敬語...笑
で、話す事が多いかもしれないです☺️

もしかして、
年上のママさん達も、
年齢等を多少気にして
どぉ話せばいいのか
分からない可能性もあるので
yuki8さんから、
少しずつ
話しかける回数を増やしてみても
いいかと思います❤️

しっぽ

ママ同士の会話より、子供同士の人間観察してますよー!なのであまり年齢は気にしたことないです。

たまたま出会った子と何か波長があって終始ニコニコしながら遊んでるの見ると『楽しかったみたいです。一緒に遊んでくれてありがとうございました!』って言ってます(^^)v