※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。保育士の義母から心配される点があり、1歳半検診前に病院へ行くべきか悩んでいます。

息子の発達について心配です。
私的には成長してきたなと思うのですが保育士の義母からすると心配らしく😭
言われてみれば気になるなと思う事がいくつかあります。
電気のスイッチが好き手を繋いで歩けない
こちらの言ってる事が理解できてない時がある
逆さバイバイを最近やり出して右では普通なんですが左だと逆さになります。
自分がやって開けられなかった物は私の手を使ってやってと言ってきます。
まだ1歳半なのでなんとも言えないと思うのですが、何回も他人に大丈夫?など言われるとこちらもすごく不安になります。ちなみに1歳半検診はまだ終わっていませんがその前になにか病院など行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ

1歳半検診はもうすぐですか?1歳半検診で保健師、小児科医や心理士さんと相談できるのでそちらで相談でいいと思います🤔

言っている事が理解できていない時があるって事は理解できている事が多いって事ですよね?凄いと思います☺️うちの子は1歳半の時理解してる?してない?程度でした。手もつなげなかったしスイッチも好き。
スイッチも、ずーーーっと触るとかでなければ、ただ好きなだけじゃないかな??パチパチ楽しいですもんね😄

はる

えー、、1歳半なら何もおかしいと思いませんけどね💦💦
1歳半検診で気になれば相談してみてもいいかなくらいのレベルだと思いますけど💦🥺

はじめてのママリ🔰

1歳半検診終わってからでいいと思います💡
保健師さんによっては、引っかかると思います💦
うちの子、積み木や型はめ、指差し等できたのにも関わらず「保健師の方を見て笑わない」「次の作業をどんどんしたがる」と言われて再検査になりました😂笑
2歳に再検査受けましたが「全然大丈夫だけど、むしろどこがダメだったのかね?」と言われました😅
お義母さんのように心配する保育士もいれば、全然大丈夫だよ!という保育士もいると思います💡
1歳半検診に行くと、同じ月齢の子がたくさんいて比較材料になるので、お母さんが「あれ、うちの子確かに他の1歳半とちょっと違うかも?」と思ったら相談すればいいと思います😊

Ⓜ️

こんにちは☺️
実際お子様を見てないので、ハッキリとした事は言えませんが、まだ1歳半との事ですしそんなに気にされなくてもいいのかなぁと私は思いました!ただ他の方から言われたりすると気になる気持ちとても分かります🥲私の義母もほんとこの子はバカだね!とか言ってくるので、その度に大丈夫かな…と思いますが、まだ小さいから!当たり前!まだ生まれて4年しか経ってないもの!って思うようにしたら、心が軽くなりました( ˊᵕˋ )💭なので、あまり気にされずどうしても気になるのであれば、検診の時にしっかり聞くのでも遅くないと思います😊‼️

はじめてのママリ

普通だと思いますけどねー??
電気のスイッチ、うちの子も好きでつけたり消したりして大興奮ですよ🤣歩けるようになって気になるものもいっぱいあるでしょうし手を繋ぐの嫌いな子もいるし…
逆さバイバイもやってる時ありましたが、いつの間にか戻りましたよ☺周りでもブームで一時的にやる子結構多いです。大人の手を取ってやらせようとするのは言葉で意思疎通できるようになる前の子には普通にあることなので、おかしいことではないかと、、、
様子見ても全然いいのではと思います🤔