※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

小学校で、教室と教室の区切りがないシステムは何という名前ですか?近くの学校でも増えているのでしょうか?他のクラスの授業が気になることはありますか?

小学校で、教室と教室の区切りがないシステム?って何ていう名前なんですか?前テレビでやっていたのですが、近くの小学校でもそういう所があるらしく、、最近は、そういう風な学校が多いんでしょうか?休み時間とか自由に色んな子と関われるとか良い所もあると思うんですが他のクラスの授業が気になったりしないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリン🔰

息子が通ってる小学校がそんな感じです。
区切りが部屋の半分ほどまでしかないので1学年の教室が1つの空間って感じです。
わざと行き来はできないように荷物置き場で区切ってはいますが、声は丸聞こえです。

学校見学に行った際に授業風景を見ましたが以外に普通に授業してました。

絵を描いて見ましたがこんな感じです。

オープンスペース型教室とか呼ばれてた気がします🤔

私は1学年5人くらいの小学校出身で、複式学級と言って2つの学年がひとつの教室で授業してました。
前側で3年生、後ろ側で4年生みたいな。
他の学年の授業が聞こえることはありましたが授業に集中出来ないと言うことはなかったです。
オープンスペースでも前後の壁はありますしそこは気にしなくてもいい気がします😊