※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お仕事

給食調理のパートを探しています。肌が弱く、手荒れやアレルギーがあるので心配です。体力的にも立ちっぱなしで大丈夫でしょうか?ご経験のある方、教えてください。

こども園などの給食調理のパートをされてる方おられますか⁉️
今パートを探しています。
興味があるのですが、食器洗剤で手荒れするので手袋必須で、山芋、里芋、納豆など肌に少しでも着くと痒みが出ます。
他は金属、日光アレルギーもあります。
肌が弱い方なのですが調理の仕事はやっていけるでしょうか!?

あと、立ちっぱなしで体力いりますよね。
どんな感じかご存知の方教えて下さい😃🙇

コメント

deleted user

何個か働いたことあります!

手袋OKのところと、洗い物を合間にするため手袋着脱が効率悪いからダメなところ両方経験しました😊
掃除とかも洗剤が強めなので、
そこも心配です💦

手袋OKでも実際付けてる人はいなかったです。
(火傷や怪我で衛生上付けないといけない時くらい)

場所によっては外から見えるようになってるので、日光が当たることもあると思います。

働く場所によると思うので確認してみるのが1番です!


立ち仕事なのと重たいものを持つことが多く、
結構体力はいると思います☺️

肌が弱いのであれば私ならわざわざ調理の仕事をせず、違う仕事を選びます💦

ひーぼう

給食調理やってます。
肌が弱い人はやめた方がいいと思います。
食器を洗ったり、食材を触るのに手袋を付けてOKなところもありますが、手袋が破れて混入してしまう可能性あるし、付けている間はかなり神経使います。
食器洗剤に触れる頻度も量も多いので、治る暇がないと思います。
私自身肌は強い方ですが、それでも冬はハンドクリーム必須です。ガサガサでスマホが反応しなくなるくらいです。