※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について計算方法と、ミルクを足す必要性について相談です。赤ちゃんの体重は個人差がありますが、心配なら医師に相談してみてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
今日体重を測ったから4.65kgでした。
1日に何gずつ増えてるかはどうやってやればいいですか??
なんか計算するんですよね??😥
また2ヶ月半でこの体重は少ないですか??
完母なのですがミルクを足した方がいいでしょうか?🍼
赤ちゃんの成長はその子次第とは分かってはいるんですけど第1子なのもあり心配です😢

コメント

deleted user

産まれた時の体重は?どれくらいでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれた時は2880gでした!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2880で産まれて今4650あったら充分ですよ😌

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭✨️
    それを聞いて安心しました!

    • 5月20日
マーガレット

1ヶ月検診からの日数を計算して、重さ÷日数にするとだいたい一日何グラム増えてるか出ると思います💡
産まれた時の大きさにもよりますが、うちは3,000g位で産まれていま4,900gくらいです。1日28gくらい増えてる計算になり、成長曲線ど真ん中だし血色も肉付きもいいし、なんの問題もないねーと助産師さんからOKいただきました☺️もうちょっと増えた方がいいのかな?完母だけどミルク足した方がいいのかな?と思っていましたが、今のままでいいと。4ヶ月検診まで様子見で良いです、となりました。母乳外来に行くとそのあたりの相談も乗ってくれるので、行ってみるといいと思います!

  • マーガレット

    マーガレット

    すみません。(今の体重−1ヶ月検診時の体重)÷1ヶ月検診からの日数 でした🙇‍♀️

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    母乳外来も行ってみようと思います!!

    • 5月20日
deleted user

成長曲線グラフで見ると、平均と同じくらいか少し小さいくらいかな?と思います。

日増は、
(現在の体重−出生体重)÷日齢
で計算します。
だいたい15〜30g/日増であれば正常です。

ミルクを足すのは、母乳を飲んだ直後なのに赤ちゃんが泣いたり、次の授乳時間まで数十分ももたなかったり、そういうときでいいよと助産師さんから言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15~30ですね!計算してみます!
    ミルクを足す際の参考にさせてもらいます!🙇🏻‍♀️

    • 5月20日