※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

安定期の戌の日参りについて、共働きのため日曜日に参拝しても大丈夫でしょうか?

安定期に入って戌の日参りした方に質問です!
私と旦那さんは共働きのため、戌の日にお参りに行くことが確実に無理なんですが、日曜日とかにお参りに行っても大丈夫なもんなんですかね(´・ω・`)?

コメント

はる

大丈夫ですよ!私も日曜に行きました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おはようございます☀️
    よかった〜!
    戌の日じゃなきゃダメって言われたらどうしようと思って😅
    一応お願いする神社には電話する予定なんですが、なにせまだ場所も決めてなくて😭
    場所決まったら日曜日にお願いしてみます♡
    ありがとうございます✨

• 1月29日
  • はる

はる

おはようございます!

私は実家の近くの毎年初詣に行く神社へ行きました!

• 1月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    私も近くの神社にしようかな😊

• 1月29日
  • はる

はる

自宅から実家は1時間40分ほどかかるので前日に泊まりました!

• 1月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

家の近くだと車で30分くらいで行けるのですが、実家近くにある大きい神宮だと家から3時間かかるので、神宮でお願いする時は泊りがけで行きます☺️
    まずは場所を決めなくてわ😂

• 1月29日
ちゅん

必ず戌の日にってわけじゃないですよ(^^)
体調とかもあるし、、
ただ仏滅だけは避けたほうがいいかな!って思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おはようございます☀️
    なるほど…確かに仏滅はちょっと😅って感じしますね!
    タイミングよく大安があればそこで行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月29日
あゆ

私は初詣のついでに「安産で!」と一緒にお願いしただけでした笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おはようございます☀️
    その手があったか…!笑
    元気に生まれますようにとお参りはしましたが、せっかくの初妊娠、そしてお出かけだいすきなので探していってみます(●´ω`●)

• 1月29日
♡

戌の日に行けなかったので、大安の日曜日に行きましたよ〜😊
同じような人もいたのか混んでました😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました😅
    やはり大安がいいですよね☀️
    マスクつけて行きたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月29日
ほっぺ

大丈夫ですよ〜!
わたしは土日に一緒にいきたきったので、7ヶ月目に行きましたよー!好きな時に行っていいと思いますよ(^^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました!
    土曜日も仕事なので休み合うのが日曜日しかなくて😂
    でも皆さん日曜日とかに行ってるみたいなので安心しました😋
    ありがとうございます✨

• 1月29日
柚葉

近くの土日など都合のいい時で大丈夫って雑誌にも書いてありましたよ🙂
私も共働きだったのでそうしました⭐︎
あと、場所によってかもしれないですが私が調べた神社はどこも事前に連絡はいらない所ばかりどした🙂
当日に行って受付してそのまま少しだけ待って開始…という流れでした🙂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました!
    共働きだと限られちゃいますよね😵
    まずは下調べをしてからですね〆(゚▽゚*) メモメモ
    ありがとうございます✨

• 1月29日
わたあめ

私、平日の仏滅に行きますよ(>_<)
調べていて神職の方の回答を見ましたが神道には、六曜は関係ないそうです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました!
    関係ないのですね😳!
    日曜日で大安って結構難しいかも…とも思っていたので、他の日も検討していこうと思います✨
    ありがとうございます😁

• 1月29日
ざくろ

私の行ったところは電話予約の際に戌の日よりも前に済ませたら良いと教えてくれました^ ^
着帯を戌の日の午前中にすると良いらしく、戌の日の午後にお祓い行ったら、午前中に着帯できないんだよねっておっしゃってました。
それに戌の日はすごく混んでるので、仕事してるなら戌の日の前の土曜日は混んでないしどうですかと言われ、その日に行きました(>_<)
日に何回もお祓いしてる有名なところでしたが、私の時は4組でした。それでも1時間半かかりました(^_^;)これが戌の日なら3倍くらい人もいて、時間もものすごくかかるようで、空いてる時に行って本当に良かったです^ ^

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました💧
    時間帯とかあるんですね😳
    まずはお願いする神社さんに電話して色々聞いてみるのもいいですね!
    もう日曜日にしか行けないので混んでるの覚悟でいってきます!笑
    ありがとうございます✨

• 1月29日
.mam

私も今めちゃくちゃ悩んでます!!
私たちは混むのが嫌で平日の戌の日に休みをとって行こうと思ってるのですが、その日が仏滅で、実母が「仏滅はな…。その前の日曜なら大安やけど!」って言ってて、戌の日じゃないし…💦
しかも3月の戌の日全部仏滅なんですよね(^^;2月は寒いし。

調べれば調べるほど、いつでもいいんだってなるし、神道は六曜関係ないとか、じゃあ神社にいくべきなん?有名ななお寺なんですけど…それなら六曜考えるべきなんか?
とか頭ぐちゃくちゃで、いっそのことやめてしまおうかとも(笑)
そもそも戌の安産にあやかってお参りなんやから、戌の日に行くのが一番ということに落ち着きそうですが、どこでもいいとおもいます!都合が合うところで😅
六曜気にする人は絶対って言いますしね💦

• ひなママ

ひなママ

横からすいません💦
    あたしも3月に戌の日のお参り行くんですがどちらも仏滅ですよね😓
    仏滅か戌の日どちらを取る?ってなった時にうちは戌の日にする事にしました☺️
    実母に相談したところ、どっちでもいいやろって笑われて、お産なんか今日は仏滅やからやめときますーなんて出来へんねんからそんなん自分の気持ちの問題やねんし気にする必要あんの?仏滅が気になるなら違い日にしたらいいし、戌の日が平日しかなくて行かへん人は違う休日に行くやろしどっちでもいいって事!やったって気持ちが大事なだけ!って言われて、まぁ確かにと😂

• 1月29日
  • .mam

.mam

そうなんですよね💦うちも平日の戌の日で行こうとおもいます⤴
    やったっていう気持ちですよね!!なんかあったときに、安産祈願してなかったからこうなってしまったと思いたくないので😅
    実父は「今はみんなネットで腹帯買って終わりらしいけど、お前はそういうのこだわるねんな〜」って言ってます(笑)

そんなに干渉してくる親じゃなかったのに、孫出来てからなんか色々言ってくるので、この先不安です(^^;

• 1月29日
  • ひなママ

ひなママ

そうそう!
    あたしも何に関しても、あの時これをしてれば…って思いにならない様にと思ってます😊
    あたしの行く神社も腹帯持参でもいいってなってたけど、あっちで買って祈祷してもらう予定です😋
    お金はかかるけど嬉しいお参りなので何でもしたいと言うか😅
    うちも両家初孫なので孫フィーバーです😅

戌の日は混みそうだし、3月暖かくなればいいですね😍❤️

• 1月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました!
    私自身あまり仏滅など気にしないタイプだったんですが、やはりお参りは大安?でも日曜日で大安っていつ((((;゚Д゚))))!?ってなっちゃってごちゃごちゃに😂
    旦那さんも気にしないタイプなので2人で日曜日に行くことにします😁
    ありがとうございます✨

• 1月29日