※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🎂
妊娠・出産

里帰り中に上の子が寂しくて不安。1週間乗り越える方法は?

2人目を出産して、現在下の子と2人で実家に2週間だけお世話になってます。
上の子はパパと一緒にパパの実家に帰省しています。
帰省中だけパパがテレワークで仕事します。
2週間後には帰ってきて家族4人で生活するんですが、なぜかこの里帰り中に上の子のことが気になって寂しくて仕方ありません。実家ではしっかり身体を休めることができているのに、気持ちの浮き沈みが激しく、上の子に会えない寂しさから何度も泣いてしまっています。上の子は夜泣きもせず、泣いたりすることもなく毎日楽しく過ごしているようで、その姿を見ると安心する反面、嫉妬してる自分がいます。たぶんどこかで、ママを思い出して泣くとか、そういう姿を想像してたのだと思います。
向こうで楽しくしてる姿を見て、会いたいのはわたしだけで、上の子にはわたしは必要ないんじゃないかと思ってしまう毎日です。旦那さんにも伝えていて、早く帰ってこれるか調整するよと言ってくれてます。
義実家はいい人で悪い人ではないんですが、なぜかすごく上の子をとられてしまった気持ちになっています。
あと1週間したら帰ってくるのですが、早く会いたい反面、上の子はわたしを必要としてるかな、義実家にいたほうが楽しくて幸せなんじゃないかと不安になってしまいます。こっちに帰ってきても、下の子と一緒で我慢させることもまた増えてしまいますし。。
せっかく出産を終えたのに、気持ちが毎日落ち込んでしまい、下の子にも申し訳ありません。
上の子と離れて体は休めてるのでよかったのですが、気持ちが寂しさから抜け出せません。上の子にとって自分は必要ないとさえ感じはじめています。
あと1週間、乗り越えて上の子と会えるのが楽しみなはずなのに、不安が抜けないのはなぜでしょう?どうやって1週間乗り切ればいいでしょうか?

落ち込んでいるので、批判的な意見だけは避けたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

うちも2人目産んだ後、上の子に会いたくて会いたくてたまらなかったです🤣
退院した時にただいまーってぎゅーってやったらやめろよみたいな感じでしたが会ったら会ったで嬉しい物ですよ😊