※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

風邪で咳が長引く子供のママさんへ。ネブライザーはありますか?咳の薬はどんなものですか?息子は繰り返し風邪をひいており、今は咳と鼻水が続いています。耳鼻科と小児科に通院中で、薬はシングレアとアスベリンを服用中。少し前には胸の音が綺麗と言われました。

喘息ではないけど風邪ひくと咳長引いて気管支弱めと言われてる子どもさんのママさんいますか?

家にネブライザーみたいなのありますか?
咳出たときどんな薬出されますか?

息子が幼稚園の洗礼でもう1ヶ月くらい少しよくなってはまたもらい。を繰り返してます。

今朝方咳で起きて吐きもどし、今日はそれから咳ずめです。

鼻水もだーだーでもうずっと耳鼻科と小児科にかかってます。

中耳炎にもなっててたので(今はよくなってますが)耳鼻科にずっとかかってて咳の薬はシングレア、アスベリン散飲んでます。これ以上の薬は出せないって言われてます。

少し前に小児科にかかったときは胸の音は綺麗と言われました。

コメント

おはな

軽度の喘息の娘がいます。経過はかなり良好で数ヶ月に一度の通院のみですが、風邪ひくと咳だけ長引くし季節の変わり目・寒暖差で咳が出やすいです😅
モンテルカスト処方されて飲んでます。娘にはかなり効果があったようで、以前は咳込んで嘔吐・寒暖差での咳もひどかったのが嘘みたいに良くなりました。
娘も胸の音はきれいらしいです。
喘息が原因で風邪が長引いたりすることもあるそうで、可能でしたらかかりつけか小児喘息に強い先生に相談してみてはどうでしょうか?😉
お大事になさって下さい。

• みう

みう

詳しく教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!寒暖差しんどいですよね…大人の私もしんどいです💦
    モンテルカスト聞いたことあります‼️
    喘息ってどんなかんじの音の咳でしょうか?
    うちの息子と娘は最初ゴホゴホの咳でしたか、今はケンケンみたいな、ちょっと耳がキーンてなるような、なんか筒の中の音が響いてるみたいな音になって…例えがわかりにくくすいません💦
    これは喘息とは違いますかね?

• 5月20日
  • おはな

おはな

あと治療前は走り込んだ後咳き込んで、ひどいと嘔吐してしまうこともありました。
    空気の乾燥や冷え込みにも敏感です。夜中〜明け方が特に症状出ます😂
    ちなみにモンテルカストと、咳が酷い時用にツロブテロールテープももらってます。
    風邪で長引いたときはたん絡みですが、乾いた咳のほうが多いです。
    もしかすると喘息の手前の咳喘息?かもしれないのでやはり受診をオススメします✨
    先生によると今の喘息の薬はすごく良くなっていて、早期治療でかなり良くなるそうですよ😊

• 5月20日
  • みう

みう

そうなんですね!
    夜中ー明け方!今朝3時に起きて咳だしたのはそれかもです…
    月曜に小児科かかってみます‼️ありがとうございます!

• 5月20日

咳は良くなりましたか?
うちの子も気管支弱め(遺伝かな)の幼稚園の洗礼受け中です。
うちの場合は、アスベリン、ムコダイン、メプチン、モンテルカスト、胸に貼るテープでも良くならなくて小児科に相談しました。気管支喘息に詳しい小児科だったので小児科から吸入器レンタルしました。
1日2回吸入(霧みたいに出てきます)でようやく少しずつ改善しました。
半月ほど使って咳はほとんど出なくなったので、飲み薬だけに戻しました。
これで安心と思ったらまた風邪貰って咳出てます泣。まだ飲み薬だけですが悪化したらきっとまた吸入ですね。

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    少しよくなりました!まだ泣くと咳出ることありますが、幼稚園では泣かないらしいので咳でないようです😅
    気管支喘息に詳しい小児科があるんですね!それってなに科って書いてあるんでしょうか?私も探してみます!
    吸入すごい効果ですね!
    うちは耳鼻科の先生にシュッとするタイプのやつ処方されたんですが、息子にはまだ早かったようで全然できなくて終わりました…💦
    ほんとわかります、うちもまたすぐもらってきておやすみかな…と覚悟してます💦

• 5月22日

退会ユーザー

よくなってきて良かったですね。
    吸入器レンタルがあるのは全部の小児科なのか私にはわかりません。
    レンタルありの小児科はうちには2か所あるのですが、どちらとも小児科アレルギー科となっています。病院のホームページに気管支喘息ご相談くださいと書いてあるので得意なのかなぁと思ってます。
    1日2回5分ほど霧状のものを口に当てるだけです。子供によっては暴れるので羽交い締めですね(笑)

• 5月23日
  • みう

みう

小児科アレルギー科ですね、教えていただきありがとうございます!
    ホームページよく見てみます!

そうですよね…うちの息子もしかしたらできないかも😭
    あまり咳ひどかったら病院に相談してみます!

• 5月24日