※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

娘の名前呼び方について悩んでいます。保育園で「はるかちゃん」にすべきか迷っています。

娘の名前が「はるか」で、生まれたときから家では「はるちゃん」と呼んでいます。最近自分でも「はるちゃん」と言うようになりました。でも保育園の同じクラスに近い名前の子がいるようで(はるなちゃん)、保育園では「はるちゃん」ではなく「はるかちゃん」と呼ばれることになると思います。
家でも「はるかちゃん」呼びに今から直すほうがいいでしょうか?家での呼び方というより、娘本人が「はるかちゃん」と名乗れるようになったほうがいいのかな…というところです。

コメント

りまま

うちは2人とも、家では全然違うあだ名で呼んでいますが、保育園で本名(略さないフルの名前)で呼んでもらっているので、勝手に自分のこと本名で呼ぶようになりました☺️家で誰も呼んでないのにスゴーイ!とか能天気に笑ってました(笑)あまり気にしなくていいように思います😌

• ママリ

ママリ

家で慌てて教えなくても、園での生活のなかで自分の本名もわかるようになるんですね。安心しました、ありがとうございます!!

• 5月20日

同じような状況で保育園ではフルネームでよばれていますが、自分の名前と認識しているので呼び方変えるとかは考えた事ないです⭕️

• ママリ

ママリ

家での呼び名変えなくても、自分の本名もちゃんと認識してくれるんですね。ありがとうございます!!

• 5月20日
ママリ

うちの子は仮に はるか だとしたら
家でははーちゃん、はる、と呼ばれていて自分でもそう呼びますが、
保育園では、はるかちゃんと呼ばれています!

ちなみに親戚や友達からははるちゃんも呼ばれています。

保育園に行き始めてから、はるかちゃんと名乗ることも増えてきましたが自然にそうなっていった感じです!

色々呼び方が混ざっていますが本人は認識していますし、無理に直す必要ないですよー!

• ママリ

ママリ

大人とおなじように、色んな人や環境で色んな呼ばれ方しても、ちゃんと自分のことだと認識できるんですね。ありがとうございます!!

• 5月20日
✩sea✩

大丈夫ですよ、子どもって意外と柔軟で、その時その時の呼ばれ方呼び方でやっていけます!
昔、教え子で「つぐみ」ちゃんと「つぐむ」ちゃんがいたのですが、保育園ではみんな「みーちゃん」と「むーちゃん」で呼んでいました( ・ᴗ・ )
その子たち自身も自分のことは「みーちゃんはね」「むーちゃんね」と言っていたのですが、ママが来ると2人とも「つぐねー」と話し出すんです!
それを聞いて「まだ3歳なのに、その切り替えできるんだー、すごいなー」と感心しました^^*
なので、大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

小さい子でも、家と外での呼び名の違いに適応できるんですね!!体験談参考になります、ありがとうございます!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もはるかで家でははるって呼んでます!
園にもはる○君って子がいて円ではるくんって呼ぶと2人反応してくれるので私は楽しんでます😂
ずっとはるくん呼びだったので自分のことをはるくんはるくん言いますがちゃんとはるかって名前だって事も分かっているので直さなくても大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

名前お揃いですね✨小さい子でも自分の本名きちんとわかるんですね。安心しました、ありがとうございます!!

• 5月20日