※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7週目の妊婦です。つわりが急になくなり、心配です。稽留流産の可能性があるとネットで見て不安です。同じ経験をされた方いますか?

妊娠7週目になる妊婦です。
6w1dと6w3dに心拍は2度確認出来ており、順調と言われましたが、それまであったつわりが昨日から急にほとんど無くなり、今朝も全くない状態です。
出血はなく、腹痛は引っ張られるような痛みやチクチク、生理痛の時のような鈍痛があります。
ネットで調べると稽留流産の可能性があると出てきて怖いです。
次の検診が3日後なのですが心配で心配で…。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
いらっしゃればその時の経験などを教えて頂きたいです。

コメント

ゆい

その時期は本当に不安しかないですよね😢

つわりは日によっていきなりなくなったり酷くなったりとありましたよ!!
またチクチク痛や生理痛みたいな痛みもありました!

だからといってはじめてのママリさんも絶対に継続出来ているとは言えませんが、初期はもうどうすることとできないので、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで過ごしましょう!!☺️

• ママリ

ママリ

やはり赤ちゃんの力を信じるしかないですよね!
    心強いアドバイスありがとうございます!

• 5月20日
とらとら

5週~今もつわりが続いていますが、やっぱり波がありました!
落ち着いてきたかな?と思ったらしばらく後にいきなりムカムカしたり…振り回されっぱなしです😤笑

突っ張るような痛みもありましたし、生理痛のような鈍痛もありました!
心配だったので急遽受診してみてもらいましたが、出血の様子もなく順調でした😊
念のため張りどめの薬を出してもらって、痛くなったら飲んでました!

私の場合は生理痛のような痛みを感じたら身体を温めたり、横になって休むと楽になりました✨
今はほぼ痛みは感じません🍀

色々不安ですよね💦
心配ならちょっと早めに受診してもいいと思います!

• ママリ

ママリ

張りどめというものがあるんですね。
    次行った時に聞いてみます!
    とにかく今は外出もほぼせず家に引きこもり状態で横になってるので好まもう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 5月20日
かか

昨日、今日が調子良いだけで数日後にはたぶんまたつわり復活しますよ💦
人間なんで調子いい日も悪い日もあります。
今のうちにしたい事しといた方がいいですよ!!
買いだめとか家事とか。
私は今日つわり落ち着いてる!って日は慌てて家事しときます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    このまま順調にいけばつわりの有無は気に停めないのですがどうしても気になって…今日は気分転換に少し外に出ようと思います。ありがとうございます!

• 5月20日

7週で自然排出したものです。
私の場合は5週のうちに成長がとまっていたようで、心拍確認もできずでしたが…

私の時は出血と共に生理痛と同じ子宮が絞られるような痛みと、腰痛がありました。

つわりは出血が始まる2日前になくなりましたが、赤ちゃんの成長が止まってから既に1〜2週間後のことです。

その時に調べたことや、経産婦の経験もふまえると、
昨日今日の悪阻の有無は流産とはあまり関係ないと思います。

チクチクする痛みは子宮が大きくなる痛みかなーと思いますが、
生理痛のような鈍痛というのは少し気になりますね…。

いずれにしても今できることはあまりないはずなので、安静にして次の検診を待たれるか、腹痛があるので
今日病院に相談してみても良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…やはり流産のことを懸念してしまいます。いまは腹痛もないのでこのまま無ければ3日後の検診まで待とうと思います。お辛い経験までお話いただいてありがとうございます。

• 5月20日