※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

赤ちゃんに画面を見せるのは心配。短時間なら大丈夫?皆はどうしてる?悪影響は?

こんにちは。3ヶ月の男の子です。
子育てにテレビの画面やスマホの画面、パソコンの画面など見せても大丈夫なのでしょうか?便利なので使わざるを得ないというのもありますが、小さな赤ちゃんには少々心配です。長時間で無ければ良さそう?なのですが…
皆さんはどのようにこれらを子育てに取り入れてますか?画面による悪影響などありませんか?
よろしくお願いします。

コメント

みわ

2歳まではテレビ等見せない方が良いと小児科から推奨されてました。完全に見せないとは無理でしたが、1歳くらいまではほとんど見せずに過ごしました。ずーっとつけていると遊びに集中出来ないと思いますが、短時間なら良いのかな❓うちの子はお姉ちゃんが見てる横に寝かせておくとなんとなーくテレビの方を見ている様な気もします。

• sato

sato

みなみさん、ありがとうございます。
    そうなんですね!
    目にはどうなのかしら…
    何でもし過ぎなければ良いのでしょうか?ね?💦
    判断が難しいです…(>_<)

• 1月29日
ガラピ子

3ヶ月でテレビもスマホも見せていなかったですね(^^;
単語が出てくるようになってからEテレ見るようになりました!
9ヶ月ぐらいかな?
最初は10分も見てなかったですけど。
スマホは今でも見せてません☆
テレビは使い方次第だと思います(^-^)
うちの子は単語をたくさん覚えたり踊りを真似したりするのが早いです☆
メリットもたくさんあると思いますよー(^^)/

• sato

sato

ガラピ子さん、ありがとうございます。
    敢えて見せようとは思わないのですが、便利なシーンもあり…ジレンマです。
    が、今は避けた方が良さそうですね。具体的にお話ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

• 1月29日
ぷりん

あまり見せない方がいいらしいですよ。
自分で考えない子に育ってしまうそうです。
ウチも前は見せてしまっていましたが、今は見せてません😊

• sato

sato

ぷりんさん、ありがとうございます。
    どちらかというと目への影響が気になっていたのですが、教育上も良くないのですね!
    気をつけたいと思います。

• 1月29日
❤︎男女ママ♡

3ヶ月でテレビって便利ですか?!
うち全然興味ないです💦

市の母親教室でも病院でも、子育てを動画に頼るなんてと言われました
また脳の発育にも、目にもよくないと

なのでまだ興味もないですしつけてはないです

• sato

sato

◟́◞̀♡さん、ありがとうございます。
    頼ることもあるという意味で便利かなと思うのですが…
    (言語の習得にテレビをつけっぱなしにするとか、遠くに住む家族との会話にSkypeとか…)
    3ヶ月でもうちの子の場合光が好きなので画面つけてるとじーっと見てしまいます…
    なるべく避けるようにした方が良いですね。Skypeは長くしたいのですが…(涙)

• 1月29日
アーニー

3ヶ月は見せてないです。
視覚が発達するのは、6ヶ月過ぎてからですし、今だって10分みたら飽きてますね。
早くから見せなくてもよいのでは?

• sato

sato

アーニーさん、ありがとうございます。敢えて見せようとは思わないのですが、例えばSkypeだと画面見てしまうんですよね…(顔を見せるのが目的なのもあり)
    皆さんのお話伺って、なるべく避けるようにしようと思いました。Skypeについては悲しいですが。。

• 1月29日
  • アーニー

アーニー

Skypeならうちもやってます。
    週1回ですが。日常的に見せるのはクセになるからしなくていいと思います。

• 1月29日
  • sato

sato

そうですね。ここは我慢が必要ですね。

• 1月30日
chiko.a

3ヶ月でテレビって必要ですか?画面の中で動きがあるので目で追うだけだと思いますけど。
テレビをつけると目が行くので、私は極力つけてません。テレビに頼ってると後々テレビ見たいと言い出した時にずっと見るようになって大変ですよ。