※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を飲めない。さまざまな方法を試したがうまくいかず、抗生剤は粉のまま。吐く子なので無理強いは避けたい。何かいい方法はありますか?

子供の投薬についてです💊
3歳の息子がかなり敏感な子で薬が飲めません。

・チョコアイス
・ヨーグルト
・飲むヨーグルト
・ゼリー
・ヤクルト
・ジュース
・水

上記のもの全て駄目でした。
粉が嫌なのかとシロップをもらい
上記のものでシロップも試しましたが駄目😮‍💨
(抗生剤はシロップがないので粉のまま)

何かいい方法ご存知の方いませんか🥹?
泣くと秒殺で嘔吐する子なので
あんまり無理強いはしたくないのが本音です。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当苦労しますよね…
うちも下の子がすごい苦手でずっと飲めなかったのですが、
上の子が小さい頃から普通に粉のまま口に入れて水飲むスタイル(大人と同じ飲み方)してて、それを見てたら突然真似して飲むようになりました🤔
しかも自分は飲まなくていい時でも飲む飲むと騒ぐレベルに薬好きになりました。笑
誰かお友達でも飲んでる姿見せてもらえないですかね…(幼稚園、保育園などで投薬するタイミングとか)
上の子はお友達が保育園で粉のまま飲んでた!と言って2歳くらいからそのまま飲むようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉のまま!すごいお利口さんですね🥹抗生剤じゃない甘い粉薬はそのまま舐めさせて飲めたことが一度だけあるのですが…今回は抗生剤が出ていて、これは私が舐めてもオエっとなる味だったので100%駄目な気がしてます😭😭
    保育園は薬を飲ませない方針で、お昼の薬がある場合は保護者が行かないといけない決まりなので難しいんです🥹

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子とか、薬局で「これあんまり美味しくないけど飲めてる?」と言われる薬でも平気な顔して毎日飲んでます😲抗生剤も「ちょっと苦いけどちょっと甘い」とか言って普通に飲んでるので私もびっくりします😲笑

抗生剤出るくらいだと絶対飲ませたいので本当大変ですよね…
    少量の水で練ってチョコアイスで挟んであげるといいですよと前に病院でアドバイスもらったことありましたが、下の子全くダメでした…
    そんなのはもう試されてますよね😟

なんと!保育園厳しいのですね😭
    上手に飲めるようになるといいですね😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月20日
みい

試した事ないですが、ねるねるねるねがいいと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねるねるねるね!!
    うわ、それいけそうですね🥹
    知育菓子好きなので試してみます!ありがとうございます!

• 5月20日
  • みい

みい

実際薬飲む用に商品化されていて薬局とかにも売ってるらしいので見てみてください!☺️

• 5月20日
  • みい

みい

これです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて見ました!
    わざわざお写真までありがとうございます😭💕探してみます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

薬剤師さんにも心配される薬を飲めるなんて本当すごいです🥹息子にも見習ってほしい!笑

まぁ、自然治癒でもいいんですけど自然治癒だとなんせ時間がかかってしょうがないですからね…早く治したいって思ってしまいます💦チョコアイスも駄目でしたね…。オレンジ味の抗生剤から、少しだけ飲みやすいイチゴ味に変えてもらったのですが、それをいちごオレに混ぜても気付くくらいの子なので…苦笑

ありがとうございます😭💕

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、
牛乳
ココア
はちみつ が良かったです。

お薬だけ飲むと、ダイレクトにお薬の味が口の中に広がって嫌なようなので、
お薬は少量の牛乳(+ココア、はちみつ)で練り、
お薬一口食べる→牛乳飲む→お薬一口食べる→牛乳飲む、でなんとか頑張ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳+ココア+はちみつでお団子状にするということでしょうか🤔?薬というだけで泣き出すので、それを食べさせるのも難しいかもしれませんが…ココアやチョコは好きなので試してみます!ありがとうございます😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お団子状にすると、うちの子お水でごっくんできなくて余計にお薬味わってました😅
    ごっくんできるならそれが一番手っ取り早いと思うのですがね‥😂

お団子状というか、もうちょっと水分多めで、スプーンですくって2,3口になるようにしてました。説明が分かりづらかったらすみません🥲

いい方法が見つかると良いですね。
    息子さんお大事にして下さい😌

• 5月20日
🍠

シロップはスポイトで上向かせて無理やりにでも飲ませるか

粉ならカルピスと混ぜると飲みますよ!