※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

リビング階段について子どもが居るとリビング階段の方が安心、人気と聞…

リビング階段について

子どもが居るとリビング階段の方が安心、人気と聞きます。
凄く条件の良い建売が出て気になっていますが、そこはリビング階段ではありません。

お子さんがいらっしゃる方、お家はリビング階段ですか?
どちらがオススメですかね?🥺🙇‍♀️
良いところ、後悔ポイントなど教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ムージョンジョンLOVE

リビング階段ですが、引き戸をつけて、1階にファミクロを作ったのでちょうどいい位置につけられたなと思っています!
子どもが私たちに会いたくないときはサッと2階に行けるし、でも高校生とかになって夜中に黙ってコンビニに行くとか増えそうだけど、キッチンにいながら気をつけて帰ってきてねと声かけできそうだなと✨

ママリ

それこそ中高校生になった時、夜とかお友達や彼氏彼女連れてきますよね…。うちは、リビング階段にしましたが、お風呂上がりは裸族だし、ソファーでくつろいでるしそんな時にいきなり来られたらどうしようと今から焦ってます。いい所はいつ連れてきてもいいように綺麗にしとくしかない(部屋も自分も)と思うしかないです。

はじめてのママリ🔰

リビング階段じゃないです^_^
子供が〜とか言われますが本当数年ですよ😂子供いなくなってからのほうが長いのでそう考えたらヤメとこっと思いました😂

たぬき

実家がリビング階段でした!☺️
個人的にはリビング階段で良かったなと思います😌
やっぱり反抗期とか親離れの時期に良くも悪くも必ずリビング通らないと、挨拶しないと自室へ戻れない環境があったからこそ道を外しすぎること無かったなぁと🤣
あと1階と2階で音が通るのでそのまま会話出来たり、里帰りした時もどこにいても泣き声聞こえる安心感ありました☺️
うちの実家はあえてリビングにハイパワーな冷房、暖房つけて家一軒丸ごと冷やしたり、暖めたりしてたので母はお掃除の楽さに喜んでました🤣
子供が小さいうちはゲート必須ですし、やはりデメリットもあると思いますが個人的には良かったなと思ってます♡

ママリ

あえてリビング階段をやめました💦
建売でも閲覧却下にしていましたのでそういう人もいると思います☺️

リビング階段は狭小地でやむおえずか、
モデルハウスなどと同様見栄え重視タイプと思っていました☺️
子供と顔を合わせられると言いますが、それ必要かな?と思っています。良い売り文句の一つだと思います。

我が家は夫婦とも実家が廊下階段で玄関にも近いですが、自分の部屋は寝る時か勉強の時だけで、だいたい寝るまでは家族でリビングか和室で過ごしていましたし、いくら家族といえど顔を合わせたくない日もあるでしょうと思ってやめました。

ままり🍓

リビング階段です!
今のところ不便は感じてないです!
リビング階段、吹き抜けですが冷暖房の効きが悪いとも感じてないです🤔
でも主人が施工の段階でベニア?なんかの板?をプラスで家全体に張りました。ちょっとよくわからないのですが😅
そのおかげで機密性があるのかなと思ってます!

よくお友達連れてきたりした時リビング階段だと、、って言いますがみなさんご挨拶しないで入っていくんですかね…?
自分が子供の時も必ずお家お邪魔させていただく時は「お邪魔します」と声を掛けさせて頂いてましたし、子供にもそう教えるつもりです。
あまり干渉するつもりはないですが、どんな子が遊びに来てるのかくらいは知りたいなと。。あと反抗期は一瞬でも顔見れていいかと思います!

それよりも洗面と脱衣所を分けなかったのを死ぬほど後悔してます🫠笑

はじめてママリ

皆さまご意見ありがとうございました🙇‍♀️
どれも凄く参考になりました🙇‍♀️