※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりの息子さんについての相談です。トイトレの成功率や排尿間隔、幼稚園での対応について教えてください。

遅めにトイトレ始めた方、いきなりパンツでトイトレした方教えてください!
年少の息子です。2ヶ月程前からトイレに座ったら出るようになりましたが、誘わなければ全部オムツという感じで、私が臨月だった為トイトレを進められずにいました。
今日初めてお兄ちゃんパンツを買って履かせてみたところ、たった1時間半ですが漏らさず過ごすことが出来ました!その間トイレには2回行っています。
せっかく気持ちが乗っているうちに続けていきたいのですが、元々トイレを全く教えない、オムツがパンパンでも全く気にせず遊んでしまう子なので、排尿間隔が良く分かりません。
最初どのくらいの間隔で誘った方が良いでしょうか?あと、まだ昼寝をしているのですが昼寝、夜間、外出中もオムツにしたら土日はほとんどオムツになってしまいそうで、それじゃ進まないでしょうか??
それと、幼稚園はオムツOKなのですが、どのくらいの成功率でパンツで行かせますか??もちろん園にも相談してみますが、参考にいろいろ教えていただきたいです!

コメント

みーこ

うちの子は突然オムツ取れました!
本人乗り気の時パンツ履かせて、漏らしたらパンツ交換して床掃除してー。ってやってました^ ^
普段は外行く時はオムツなのですが、支援センターにパンツで行ってしまい、案の定盛大にお漏らしをして。。。
ショックだったのかな。その次からトイレ完璧になりオムツ卒業しました!

先生が良いというなら早めにパンツで行かせちゃうのもありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も、オムツの間は尿意を全く教えてくれない、オムツパンパンでも気にしない子でしたが、間隔も何も考えず漏らした間隔で測ればいいや〜と一度漏らさせたら気持ち悪かったようで、それ以後は尿意を教えてくれるようになりました!
1日でトイトレ終了です🤣
はじめのうちは寝る時と外出時はオムツ履かせてましたが、慣れてきたらだんだん漏らしても良い場所(公園など)からパンツにして行き1週間ほどで日中はオムツ卒業しました😊

おかあさん大変ですが、漏らすと嫌だという失敗経験も必要だと思うので、あまり間隔気にせずどんどんパンツ履かせていいと思います✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園にはいってパンツデビューして2週間くらい経ちます!
最初はオムツで通ってたんですけど、(替えのオムツと一応パンツをいれてました)
おむつが入っていることからおむつじゃないとヤダでパンツに進まないと電話があり、じゃあパンツだけ持たせます!って言って幼稚園着いて朝トイレ行く時にパンツに変える。
その日の項目、ひとつづつ終わったら毎回トイレに行って排出させます。
帰ってきたらトイレ、
出かける前にトイレ、着いたらトイレ、帰る前にトイレ、家に帰ってトイレ、お風呂あがってトイレ、こんな感じで少し大変ですがこまめにトイレに連れてきます。出なくても座らせてました。夜はオムツで過ごしてました。起きたらオムツで幼稚園行ってトイレ行く時にパンツに履き替える。そのあとのことは先生にお願いしてました!
このやり方でもう完璧に外れました!笑
2週間でした👍

はじめてのママリ

最初は5分10分とか刻んで呼んでました🤣平日も休みの日も午前中だけチャレンジしよう〜とかそんな感じでした(笑)
皆さん言われてるように突然取れます。ほんとびっくりです(笑)

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました!
結局初日は5枚のパンツを使い果たし、おしっこもウンチも漏らし放題でした。そして今日は原因不明の下痢になってしまいトイトレできず…まだまだ先が見えないままです。
排泄間隔はだいたい1時間おきという事は分かりました!!
皆様のように短期間で突然外れるのを夢見て、しばらく頑張ってみます!!