※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
産婦人科・小児科

3歳児の虫歯治療について心配しています。子供の歯科治療の様子を知りたいです。

3歳児の虫歯治療について。

3歳の息子の前歯の隙間に虫歯ができており、半年前の受診時は様子を見ましょうと言われて一生懸命進行しないようにしてきましたが、やはり大きくなってきたので歯科に連れて行こうと思います。

心配すぎて気持ちが塞いでいます。

歯科医に任せればいいとは分かっているのですが、当日どのような悲惨な現場になるのか想像してしまい気が気じゃないです。

子供の歯科治療を経験された方、どんな様子だったか教えてほしいです。

コメント

nana

3歳で虫歯治療したことありますが、練習がある歯科と、ない歯科があると思います。
うちは練習がある歯科に通ってましたが、先生達と遊ぶ場所と認識してしまい、治療できないと言われて、練習なしの歯科に連れて行ったら、5分程で虫歯治療直ぐに終わりました😅

痛がる様子もなく、機械に怖がりさえしなければ案外大丈夫かと思いますよ!

ツー

娘も虫歯になりやすい体質のようで(私の遺伝です😂)、同じく前歯の隙間に小さい虫歯が出来たので治療に行きました🦷
娘も3歳半でしたが、普通に一人で診察椅子に寝転んで、先生の指示通り口を開けて大人顔負けの態度で治療受けてました🙆

はじめてのママリ🔰

まずは器具をみせて触らせ慣らす、それでも無理なら親がOKなら抑えて治療って感じの歯科に行ってますが、2人で頭と体を抑えてギャン泣きの中治療してもらいました😅