※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園 英語についてです。息子の幼稚園では特別授業と言って英語、ダ…

幼稚園 英語についてです。

息子の幼稚園では特別授業と言って
英語、ダンス、空手、サッカーが
それぞれ月に2回〜3回あります。

どれも本格的な授業と言うよりは
遊びを取り入れつつ興味を持って
楽しんでくれたらって感じです。

しかし英語は参観日で観ましたが
大人でも聞き取れないほど
本格的な英会話でクラスの子達も
理解してるのは35人中1.2人でした。
(わかる子は手を挙げて答える流れです。)

他の保護者ともこれ中学生レベルじゃない…?😓
あれは理解できなくても仕方ないよね😅
と皆さん言っていました。

で、今日息子が帰ってきたら
英語の授業もう絶対に行きたくない。と。
理由を聞いたら
英語分からないのに先生が僕の手を
無理矢理引っ張って前に連れて行かれて
分からないから黙ってたら
ずっと立たされて恥ずかしかった。
英語の授業中は日本語を話したらダメ
ってルールだから分からないって
言うのもできなくて辛かった。
先生もずっと黙ってて僕どうして良いのか
分からなくて泣きそうになったんだよ。
と言ってきました😓💦

確かに参観日で
これから英語の授業なので日本語禁止です!
と担任が最初に言っていたのは聞きました。

4月から担任が変わり、何かと厳しい先生です。
今までの担任はヒントをくれたり
フォローしてくれたりしていました。

年少さん年中さんでは
幼稚園行かない。と言った事がなかったので
相当嫌な思いをしたのかなと思います…💦

また今月、英語の授業がありますが
何としてでも行かないと言い張っています。
正直、私は幼稚園で英語はまだ
分からなくても良いのでは…?と
思っています。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

さまちゃ

可哀想ですね😭
幼稚園の英語でそんな厳しくしたって何の意味も無いと思います💦
多分そう思ってる保護者の方多いと思うので、私だったら園の方に軽くお話してみるかな?と思います(><)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    年少さん年中さんの頃は単語を覚えるとかゲーム感覚でやっていたのですが、年長になり急に英語で質疑応答が始まってびっくりしました😓
    ほとんどの子がポカーンって感じです😓

    みんなの前でずっと立たされたと言っていたのでそれはさすがに…と思ってしまいました💦

    なんて聞いたら角が立たないですかね😭

    • 5月20日
  • さまちゃ

    さまちゃ

    他の保護者の方とも「これは中学生レベルじゃないか?」と話していたとのことなので、そのことを伝えてみたり💡昨年までのように、子供たちが楽しんで英語を学べるようなレッスンにして欲しいとか…。
    だいたい幼児相手に「日本語禁止」は現実的じゃないですよね🙄「分からない時はこう言うんだよ」などの指導がちゃんとあったんでしょうか?
    そもそも無理矢理腕を引っ張って前に出され、子供がわからなくて黙っているのに先生もずっと黙ってるとか、いじめに近いように感じてしまいます😵

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    お便りにも最近では英語の時に日本語を話さないルールを守れるようになってきました。と書かれていました💦そうした方が覚えが早いと言ってましたね😓

    聞いてみたのですが、分からない時は何て言うのかも教えてもらってないし話せないから困る。と😕

    参観日は挙手した子しか当てず、分からない子に無理矢理答えさせるって言うのはなかったのですが😣

    どれくらいの時間立たされていたのか分かりませんが、もう2度と英語はやらない!と言うくらいなので相当トラウマにはなっているようです…😭これじゃ興味を持つどころか嫌いになってるじゃん…とモヤモヤします…

    • 5月20日
  • さまちゃ

    さまちゃ

    日本語話さないって大人でも難しいですよね😂
    英語の先生がいるんじゃなくて、担任の先生が英語を教えるんですよね?単純に子供への教え方が下手なんだろうなーと思います😵
    長男が4月からECCへ通っていますがとっても楽しそうで毎週待ちきれないくらいです。
    ほんとに、英語が嫌いになってしまっては意味が無いですよね😭

    まずは他の保護者の方たちと話してみるのがいいかもしれないですね。あの英語の授業どう思う?みたいに💡「私もそう思ってた!」って人が何人かいれば、先生にも伝えやすくなりますよね。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅
    英語の先生が月1で来ていて、残りの数回は担任がやっており今回は担任だったそうです💦

    他の保護者とももう少し話してみたいと思います!!
    夜遅くにありがとうございました😭

    • 5月20日