※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

自分の偏食について悩んでいます。子供の頃から野菜が食べられません。…

自分の偏食について悩んでいます。

子供の頃から野菜が食べられません。
生でも加熱しててもです。
幼稚園や小学校は、給食だったので、無理して丸呑みしたりして何とか食べていました。
でもトマトなど、どうしても口にしたくない野菜もあり、
ほぼ毎日のように1人で、5時間目が始まるギリギリまで居残りで給食と向かい合っていました。
それが本当に苦痛で、中学校になってお弁当になった途端、小学校で私は頑張った、もう絶対に野菜は食べないという考えになってしまい、それ以降ますます野菜が嫌いになってしまいました。

大人になり、飲み会などで、野菜が出た時には、さすがに頑張るかと、、我慢して飲み込んでみたりするのですが、喉から押し返されるような感じがあり、完食まではできません。

最近、さらに野菜嫌いと偏食がエスカレートしてきて、野菜を触るのも無理になってきました。虫が嫌だとか潔癖のような気持ちもあります。
家族のために料理を作るときは、冷凍野菜などを使っています。

さらに、自分が作ったご飯は基本的に食べたくありません。
おいしいとかまずいとかではなく、食べたいと思えず。
食べたいと思えないものを無理に食べるのが嫌なので、子供と別のものを食べたくて、夕飯も一緒に食べなかったりします。

本当はこんな母親ダメだと思うし、何とかしたいです。
調べたら、選択的摂食障害 というのがあるのを知りました。

こんなので精神科に行っても追い返されますかね。
子供には私のような食で困ることになってほしくなくて、克服できるものならしたいです。

何か、方法や情報があれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

追い返されたりしませんよ。

思い立ったが吉日。
精神科に予約してみてください。

だいたい何ヶ月待ちとかになるので、とりあえず予約しとくだけでもいいと思います。

野菜は姿形見えてなくても食べられませんか?
うちの母は少しでも子供に栄養取らせようと、パンケーキにすりおろしにんじんを入れたりペーストほうれん草入れてくれたりとたくさん工夫してくれました。

そういうのからチャレンジして行ってもいいと思います。

「野菜」が嫌いではなく、「野菜のどんなところ」が嫌いなのかがわかれば、いろいろ解決の糸口は見つけられるかなと

例:食感が嫌ならスムージーや何かに混ぜる
味が嫌なら何かに混ぜるか味の濃いものにする等

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

自分でも野菜を食べれるようにと、比較的我慢できるのが根菜で、玉ねぎにんじんをみじん切りにしてキーマカレーにしてよく食べていました。

でも主人がキーマカレー嫌いで😂自然と作らなくなり、久々に作って食べたところ、その時は食べられても、後から食道がモヤモヤするような。野菜が通っていく道のりが敏感に感じ取れるような嫌な気分になりました。

自分が作ってるから過程を知っていてダメなのかもしれません。

なぜか、とある青汁は飲めます。味わってるわけではありませんが。

側から見たら、ただの大人になっても野菜が食べられないやばい人になってて、実際そうだし、本当に恥ずかしいです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ普通に病的ではあると思うのでやっぱり病院行くのがいいと思いますよ

• 5月19日