※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

息子が動画を見てまねっこすることが増えている。適度に見せているが、最近は時間がオーバー気味。一緒に見て関わりながら楽しんでいるが、他の方はどう思いますか?

動画とかテレビってそんなに悪いんでしょうか

最近息子がテレビやYouTubeを見て、簡単な動きはまねっこするようになってきました!

外出先で大人しくしてて欲しい時、雨の時、熱があって外に出られない時などは、テレビやスマホで好きな動画を見せています。
動画と言っても、興味ないものは替えて欲しそうにするので、決まったものを繰り返しみてることが多いです。

見てる動画↓
しなぷしゅ 
お母さんと一緒で放送されていて、好きな歌
しまじろうの童謡
ティティポティティポ
大林ひょと子

見せっぱなしはよくないと思うので、家事をしなくてもいい時は、膝の上に座ってきた息子と一緒にみて、歌ったり、話しかけたりはしてます

1日2時間以内になるようにはしてますが、最近オーバーしてる時もあります💦
個人的には、好きな場面になったら「あ!」とか声を出して、私の方を振り返り、「みてみて!」みたいな感じで接したり、動きも真似したりしてるので、これから学べることもあるのでは?と思います。

皆さんはとうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通り、子ども向け動画から学べることもあるので、動画を見せること自体はそんなに悪いことではないです😊

ただ、見せ過ぎるとそれに依存してしまったり、視力に影響する可能性もあるので、どのくらいの時間見せるかはよく考えた方が良いとは思います。

ママリ

家にいる時はご飯の時と寝る時以外ずっと付けっぱなしです!
全然悪いことだと思ってないです!
依存してないですし🙆‍♀️
休みの日なんて永遠とついてますよ笑

芽依

私の息子は、ずーーっとYouTube観てますよ😮
朝、起きてすぐYouTube
保育園に出発するまでYouTube
保育園から帰ったらYouTube
寝る間際までYouTube🤦‍♀️💦

好きなYouTubeは
・ベイビーバス
・ちびっこバスタヨ
・ほぅ(ゲーム実況みたいなYouTubeです)
・おさるのジョージ
って感じです😂

さすがに、見過ぎだな。
とは思いますが、吸収力の良さには驚きです😂
YouTubeのおかげでもある。
と思っています🫣✨

ドキンちゃん

私は全然いいと思っています。
家はテレビかYouTubeがつきっぱなしです。
明るい部屋で離れてみる事はさせますが時間とかも気にしていません。
YouTubeで覚えてできるようになったこと沢山ありますよ!
言葉もはやかったですし記憶力もいいです😁
トイトレも昼間家にいたらほぼトイレでできるし(寝てる時以外)嫌いな食べ物ももったいないばあさんのYouTube見てから頑張って1口は食べるようになりました🥰
動画が常についてても玩具でも遊ぶし絵本も読むしスキンシップも取ってるので今の所動画を見せてる事でやめとけば良かったと思う事は何も無いです😁

みー

一日中見せてるわけじゃないですよね?
むしろ、ユーチューブのおかげで3歳までにひらがな、アルファベット、数字、読めるようになりました、🤣🌹
うまく利用して、楽に子育てしましょ😘!

mama

一歳半くらいの時は特に見せてなかったです💡
テレビはニュース番組など付けっぱなしでしたがこども向けではなかったので流れてる~くらいで見てはなかったですね。見るとしたらリアルタイムでのいないいないばぁ、おかあさんといっしょを朝か夕方どちらかって感じだったので30分弱とかですかね?
今年中で、年少くらいからおともだちとの会話で見たそうにしてたのでYouTubeは1日15分くらいで見せてます💡出先とかでもスマホは持たせません。

全てが悪だとは思いませんし、助かりのは事実ですが、私はテレビなどでただ単に見てるだけより、つみきやブロックなど頭で考えながらやってみてだめだったら次こーしよう!などをやって欲しいのであまり使わないですね😣

pao

長男が療育に行ってたのですが、テレビの見せすぎはテレビから一方的に情報を受け取るから伝える力が弱くなるそうです。

⭐︎テレビ→子ども

親との関わりは

⭐︎親⇆子ども

みたいな。

テレビやyoutubeを見る中でも、話しかけながら一緒に見たりすることをおすすめされました☺️
現実はTVまで付きっきりで見せることは難しく頼りっぱなしですが😅
これが一般的にテレビの見せすぎはよくないと言われる理由みたいです🤗

はじめてのママリ🔰

うんうん、一緒に声かけあって、見てるのって、いいと思います!!
歌とか、交通マナーとか、いろいろと覚えますし、You Tubeで学んでることも多々あります。
ただ、うちは2歳のとき、保育園出発前やお風呂入るまで、と言ってもきかない、まだ見たいと駄々こねるとか、大変な時期もありました😢
今もうすぐ3歳半ですが、先に約束しその時になり消しても、喚かなくなりました。

うちの息子も、ティティポ見てます😊
同じ系列のベビーバスタヨもオススメです。
あともし電車がお好きなら、鈴川絢子さんという方もオススメです!
うちの息子は、それで『止まれ』という標識を覚えました😂