※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が1ヶ月半以上股の痒みで悩んでおり、治療が効果を示さず毎晩苦しんでいる。薬も変えているが改善せず、母親もイライラしてしまい、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

【4歳児/股の痒み/かゆみ/かゆがる/治らない】

長くなりますが、少しでも多くの方のご意見を
頂きたいです。

本当に悩んでいておかしくなりそうです。
4歳になる娘が、1ヶ月半以上前から、股を痒がる
様になり、何度も皮膚科や小児科に行き
飲み薬と塗り薬を使用するも良くならず、
毎晩「痒い、痒い」と言われています。

飲み薬:レボセチリジン塩酸塩シロップ
塗り薬:ステロイド(赤くなった時)+アズノールと亜鉛化を混ぜたもの+痒み止めのレスタミンコーワ

まずは皮膚科に行き、
ステロイドとアズノールと亜鉛化の薬を貰い、
良くなってきたと思ったらまた悪化し、
治らないので飲み薬も貰い、
それでも痒がって毎晩大変なので、別の小児科に行き
事情を説明し、昨日痒み止めのレスタミンコーワを
貰いました。

しかし、何日経っても良くならず、
今日も寝かしつけの前頃から寝るまでに3-4回薬を塗り直し、痒がったら冷やし、を何度も繰り返すも
「痒い!痒い!ママ!痒い!」と言って
寝ようとせず、
私も毎晩毎晩この繰り返しで中々眠れない娘に対し、
「これ以上どうしたらいいの!?出来る事ママ全部やってる!!」と怒鳴ってしまい、娘も泣いてしまいました。

正直、今日に限らずここ最近は毎晩こんな感じです…。

娘が1番辛いはずなのに、
何をしてもよくならない事にイライラを抑えられず、
ついカッとなってしまいます…
本当に情けないです。

同じ様な状況の方、改善された方のお話が
聞きたいです。

元々鬱で仕事を休んでいて
ここ数日前に復帰したばかりですが、
寝かしつけの時間になる度に、鬱がひどかった時の
頭の締め付けを感じて本当に辛いです。

補足:
おしっこのあとの拭きの残しが良くないのかと
思い、出来る限り保育園の時以外の家に居る時は
拭くのを手伝ってあげています。
ですが保育園中は、自分で拭いていると思います。。

コメント

みけねこ

私も幼少期お股が痒かったのを覚えているのですが、
その時は洗剤が私に合ってなかったらしく、変えたら治った記憶があります!

あとは洗い過ぎと拭き過ぎは
良くないともよく聞きますよ!

治りますように😣

はじめてのママリ🔰

カンジダかもしれませんよ🤔

もしカンジダならステロイドは逆効果で悪化したりしますよ💦

ほたほた

ここに書いてないことと言えばお風呂での洗い過ぎ?などでしょうか💦
私も小さな頃痒かったきおくがあるのと、大人になってもカンジダによくなっていて、お風呂では石鹸では洗わず毎回お湯で洗うのみでした💦

うちの長女もよく痒いと言って見ると赤くなってる時があるので蒸れてるのかな?と塗り薬とお湯洗いで毎回落ち着いています。
お湯洗いがどうしても気になる時はコラージュフルフルと言うカンジダなどの真菌に効く泡タイプの洗剤(薬局に売ってます)で洗ってあげてます!

早く良くなりますように😢

✳︎mama✳︎

白っぽいものとかついていますか?
あと、最近抗生剤飲まれたりとか💦

上の方が言われるように、カンジダなら抗真菌薬じゃないと効果ないですもんね💦

ハーバリウム

まず、カンジダじゃないかきちんとみてもらうことが大切ですね!
それから、痒みのある時は少しの刺激でも痒くなるので、下着を履かせずに寝かせるのはどうですか?
うちわとかであおいで、蒸れないようにしてあげて、眠ったら下着履かせてあげたらいいかと!

t.ymamam

4歳の娘も、お股(割れめのすぐ横の表面)が痒いと言っていて、無意識に掻いて赤くなり、小児科に行きお薬もらいましたが、あまり効果がなく、わたしは産婦人科に連れていきました!
カンジダの検査もしてもらえます✨
ただ、表面をちょんちょんとするだけなのでちゃんと反応するかはわからないと言われましたが😅
塗り薬もらって、赤みは治りしたが今でもたまに痒いと言う時はお薬塗ってます!
そういう時は幼稚園で、ちゃんとふけてないのかなって思います😵
治ってもまた繰り返しになるから、清潔にするのが1番って言われたけど、幼稚園に行ってる間はどうしても無理なので、家にいる時は私もお尻拭きで拭いたり余裕がある時はシャワーしたりとにかく清潔にすることを心がけてます!😊

• t.ymamam

t.ymamam

追記です✨
    下の方が言われてるように、
    娘も尿検査しようと言われたけど、おしっこでなくてできませんでした💦
    なので、おしっこの検査もしてくれると思います!
    お薬も、うちもロコイド処方され痒いと言う時だけ塗ってます!

• 5月19日
はじめてのママリ

娘も同じ頃、かゆい!と言ってました。臭いもあったし赤くなっていたので、蒸れてるのかな?と思いましたが洗っても何してもずっと痒がっていたので、泌尿器科に連れて行き尿の検査をしてもらったところ、菌がいました。抗生剤を飲んで治りました。
今もたまに痒い!と言いますがロコイド塗れば良くなるようです。