※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こしやすく、ストレスを感じているかもしれません。癇癪に対処する方法や成長について不安があります。保育園でのストレスも考慮しています。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
お菓子が大好きで、「これで終わりね」と伝えると癇癪を起こし30分以上大声で泣き叫びます。
お菓子じゃなくても自分が気に入らない事があると癇癪を起こしてものを投げたりと、とにかく激しいです…。
癇癪を起こした時どう子供と向かい合えばいいでしょうか、また癇癪を減らす何かいい方法はないでしょうか?

これは成長すれば落ち着いてくれるのだろうか、もしかしたら発達関係で相談に行くべきなんじゃないかと不安に思います。
4月から保育園に行き出したからストレスが溜まっているのかな…分かってあげれなくていつも怒ってしまってごめんね、娘ちゃん。

コメント

ママリ

息子もお菓子や要望が通らないと癇癪起こしますがフル無視してますよ笑
そこでお菓子あげたり要望に答えたら泣けばやってくれる、貰えるって思われるのでそんな舐められたら困ります😂

• はらちゃん

はらちゃん

フル無視して落ち着くのひたすら待つスタイルですか??
    お外で癇癪起きることないですか??

お家とお外ではやっぱり違ってお外で癇癪が起きるともうどうしていいか分からなくなります…。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そのタイプです!
    外でももちろん癇癪起きます!
    外の時は放置するわけにもいかないので抱えて帰っちゃいます!

• 5月19日
  • はらちゃん

はらちゃん

私も周りの目がいたくて抱えて帰ります🥲

うちの子だけじゃないんだと感じれて少し安心しました😌💭お互いがんばりましょう🥹ありがとうございました🙏

• 5月20日
ぎゃびー

我が家の息子は発達障がいありなので対処法は参考までにですが…

落ち着くまでそっとしておきます😔ただ収まるのを待つだけ。も辛いですがとにかく待つ!

そして収まった時に落ち着いてゆっくりとお話を聞いてあげます!ただお話を聞くだけでお願いを聞く訳ではありません🙆‍♀️

お菓子でしたらあげる前に何個ね!ここにあるのだけね!と事前に伝えたりしてあげると違うかもしれませね✨

4月から保育園へ通い始めたのであれば保育園でひたすら頑張っている分の反動もあると思いますよ😊甘えられるお母さん+安心できるお家。だからこそ娘さんも気持ちが緩んで最大限に甘えちゃうんだと思います!

• はらちゃん

はらちゃん

私、子供が泣き叫んでる時とにかくお話ししようと思って声をかけるんです!そしたら、余計にひどくなることがあって…もう落ち着くまで声かけずに見守る感じでしょうか??

事前に伝えるのは参考になります!明日から挑戦してみます🤲´-

ずっと一緒にいて怒るのも私なので「ママ嫌い」ってよく言われるんです🥲パパがおいしいとこ持ってっちゃうから「パパがいい」って悲しい💧💧

• 5月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

癇癪中は何言っても聞き入れてもらえないし、仰る通りヒートアップしてしまいます💦
    心苦しい所はありますが見守りです!うちでは触らず離さずとにかく時が過ぎるのを見守って待つのみです😭

事前の指示がうちでは一番有効なのでお菓子は必ずこれだけ。時計は読めませんが5の所になったらテレビ、お遊び等おしまいだよ!あとは最近砂時計を導入しました!

タイマーなどよりも減ったりするのが目に見えるからなのかすんなり出来ることが多いです🙆‍♀️

ですよね😔本当お母さんって常に一緒にいるので損な役割なんですよね💦でも、「ママ嫌い」と言ってもママは離れない!と絶対的な信頼関係があるからこその言動と思いますよ✨

• 5月19日
  • はらちゃん

はらちゃん

子供を信じて見守ってみます😌💭💭

砂時計いいですね!!まだ時計が読めないので、時間を伝えやすい😳✨✨✨すごくいいこと聞きました!!

お話聞けて良かったです!!
    お互いがんばりましょう👼

• 5月20日
まーみー

その時期って癇癪ひどい子はそんなものだと思います。
直前に言われると納得できないので、食べ始める前にこれとこれだけだよとお話しすると少し変わるかもしれません。
息子が癇癪酷いですが、お店に入る前に今日は何も買わないよと約束した時はぐずらないです。

• はらちゃん

はらちゃん

事前に伝える!!挑戦してみます🥺💭💭

成長につれて癇癪って落ち着くものなのでしょうか?

• 5月19日
  • まーみー

まーみー

自分の言葉を伝えられるようになると結構落ち着いてきます😊
    今だに寝起きは酷いですが、それ以外は「悲しいから嫌なんだよ」と話してくれるので、それに共感するとかなりの頻度で落ち着きますね👍
    年長くらいになっても頻繁に癇癪があると、小学生になった時にすごく生きづらくなると思うので、その場合は小児科などで相談されてもいいと思います!

• 5月19日
  • はらちゃん

はらちゃん

今は子供を信じて見守ってみます🍀*゜気持ちをこれから先伝えてくれたらいいなあ😌💭お話ありがとうございました!!

• 5月20日