※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドの置き場所について悩んでいます。リビングに置いている方の生活リズムや意見を知りたいです。

ベビーベッドの置き場所に関して

完ミなので夜間のミルク作りが楽
自分たちの夕食中も見ていられる
という理由でリビングにベビーベッドを置きました。

お風呂→ミルクの流れで
8時前後には暗くして寝かせています。

主人が帰宅するのが8時過ぎのため夕飯の支度は
子どもが寝てからになってしまいます。
最近は惣菜等で音を立てず暗いリビングで食べています。

みなさんベビーベッドをリビングに置いている方はどうしているのでしょうか。
まだ生後2ヶ月ですが生活リズムを付けるとすると
ベビーベッドを別室に置いて夜はそこで寝てもらい
日中は布団やプレイマットでリビングで過ごす方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

間取り余裕ない感じですかね?
うちはリビング脇の部屋にしてます、そこで親子で寝てます

あとは食べる部屋を違う部屋にするとかかな?

あとはその子によっては起きない子もいるので起きない子なら軽く明るくしてたべるかも……でも毎日となるとなんとなく嫌なのでなんとも💦

リビングではハイローチェアやジョイントマット、お昼寝布団などで対応してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングの脇に置いて隣に布団を敷いて寝ているですが
    照明が微妙な位置なのと調理や片付けの音が睡眠の邪魔をしてしまう気がして💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は割とよく寝るので、食器のガチャン!って音以外大丈夫です!

起きたら泣くだろうし起きなければ大丈夫だと思いますよ!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

日中は低月齢だとラックやマットの上で過ごしてました☺️
夜は7時~8時には寝室のベッドで寝ます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり別にした方が良いですかね

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期からこのスタイルなので生後2ヶ月には生活リズムついていて夜は自分で寝て11時間くらい寝てますね🤔
    今から整えておくと後々楽かなーって思います😊

• 5月20日
はな

うちも旦那遅いですが、賃貸なので狭くリビング横の部屋(扉なし)で寝てます!
そのため同じく旦那は暗いリビングに、キッチン側の電気を付けてご飯食べてます😂笑
食卓テーブルはキッチンのすぐ前にあるので、キッチンの電気で十分みたいです!
ランタンもあるのではじめはそれを使おうとしてたのですが、薄暗くても気にならないみたいで最近は使ってないです💦
上の子はしばらく昼間も夜もベビーベッドで過ごしていましたが、キャスター付いてるので微妙に動かしてました!
昼間はリビングの中央らへん、夜はリビング横の私たちが寝るスペースに近づけてました🙋‍♀️
いつからか忘れちゃいましたが、昼間はジョイントマットの上にイブルマット引いて過ごし、夜はベビーベッドに変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドをリビングの端に置いているのですが料理の音とかで起きてしまったりとかはしませんか?

• 5月20日
  • はな

はな

それがうちの子かなり鈍感で💦笑
    基本起きません☺️
    時々起きてもトントンすればまた寝てくれます!
    もともとうるさい環境で育ってきたので気にならないのかもしれないです🤔

• 5月20日
あーちゃん

リビング横の部屋(寝室)で寝かせてましたが、3か月くらいから1人にすると起きて怒り出すので、普通に一緒にいます…
生活リズムを気にしていたのですが、まぁ9時ごろには寝ようと思いつつもグズグズしたりで気付いたら12時過ぎてることも…
日中はバウンサーの上やカーペットの上でゴロゴロしてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になるとそうなることもあるんですね😓
    日中もベビーベッドにいる事が多いのでそろそろベビーベッド以外にもいてもらうようにします

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

多分私と主人の話し声が聞こえて起きてくるんだと思います…

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子、犬がいるので、上の子が使っていたベビーベッドをリビングに置いて、そこに2人目を寝かせる予定です🥺
夜は普通に寝室に寝かせる予定です!
ベッドインベッドの購入も検討中です💖
ベビーモニターを1人目の時に購入したのですが、便利ですよ!
それをつけて夜は寝室に寝かせたらどうですか??
たぶん、いずれは寝室で寝かせるでしょうし、それなら夜になったらここで寝る!と習慣つけたほうがスムーズかな、と思います🙋🏼‍♀️
音を立てず暗いリビングでご飯食べるなんて、そんなに赤ちゃんに気を遣った生活は大変じゃないですか😂??

はじめてのママリ🔰

夜間、寝てるときは、そのベビーベッドではないのでしょうか??
今後のことを考えると、ベビーベッドを大人と同じ寝室に置き、そのベビーベッドで寝てもらい、
昼間はリビングで、布団やプレイマットなどで過ごしてもらう方がいいと思います😊
寝返りして、動き出すと、日中、ベビーベッドにいててもらう方がヒヤヒヤです😵‍💫

我が家もベビーベッドをリビングに置いています🙏💓

日中はリビングでマットや布団で昼寝させたりして、夜寝る時のみベビーベッドで寝かせるようにしてます😴

夜娘が寝ているときはなるべく静かにリビングで過ごしています😂❤️

なーな

新生児の頃から寝室にベビーベッドを置いています。生まれたばかりの頃は飲んだらすぐ寝るの繰り返しだったので、ほとんどベッドで過ごしていました👶ただし日中は部屋を明るく、夜は真っ暗&静かにしていました。1ヶ月になる頃には起きている時間も増えてきて日中はリビングで一緒に過ごしていましたよ!ハイローチェアだったりカーペットの上にゴロンとさせたり…ただ犬がいるので2〜3ヶ月になる頃にはサークルを買いました🐶その中にベビージムや絵本やおもちゃを置いて一緒に遊ぶようにしていました。昼と夜の区別やリズムをつけるために、ベビーベッドは寝室に置くようにするのがオススメです🌼20時〜21時頃にベビーベッドで寝ますが、すぐ隣なのでドアを開けてたまに覗いてます😂

4人のカキママ

家は寝る部屋(布団)に移動。
昼間はベットで過ごす、でしたよ。

やはり生活リズムを作るのもあるので、暗い方がよいと思うので、夜寝るときと分けた方が言いと思いますし、ご飯は明るくして食べないと😁👍

マーガレット

リビング横の部屋にベビーベッドを置いています。引き戸になっていて扉の閉め方を調節できるので、リビングの灯りやテレビの光が入りすぎないように調節しながらたまに見に行ったりしています💡日中はベビーベッドには置かず、抱っこしてるかコンビのねんねできるバウンサーで寝てるかです。
簡易のものでも光を遮れるようなカーテン?を付けられるといいのですが…難しいでしょうか🤔

京太郎

ベビーベッド、リビングに置いています。
大人と上の子たちが寝ているのはリビングの隣の部屋です。
寝室にベビーベッドを置く余裕はありません。
今は安全確保のためにベッドが必要ですが、首が座って寝返りするようになったら寝室で布団にみんなで寝る予定です。

上の子たちもいるので消灯は21時頃です。
ベッドはキッチンから離れた場所に置いているので、子供たちが寝た後キッチンの灯りをつけても起きてくることはありません。

上の子たちがいない日中は、リビングにマットなどを敷いてベッド以外で過ごすこともあります。