※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

双子の成長に不安を感じています。差が大きくなる時期やリスクについて知りたいです。

双子ママさんに質問です!!!

私の場合、
一卵性の双子ちゃんで
MDツインなのですが検診の度
どちらかが育ってなかったら…と
不安になってしまいます😭

リスクは色々とネットなどで調べて
旦那とも色々話をし、お互い
覚悟もそれなりにしておこうと
それっきりマイナスな話はやめています!

なのですがやはり不安はなくなりません。
いつから差が大きくなってきたとか
プラス、マイナスどんな事でもいいので
お話聞かせてください😭

コメント

ブー

何かと不安ですよね。
今3歳になる一卵性の男の子を育ててます。
私の場合、管理入院もなく、体重差もずっと500グラムくらいで出産できました。
2880グラムと2775グラムの子を経膣分娩する事ができました。
私も不安な毎日でしたが、無理なさらず生活して下さい。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!

すごーい!
    ツインズ達そんなに差がないですね🙂
    ましてや経膣分娩😭

私の行ってる病院は
    希望と問題がなければ経膣分娩です。
    双子の経膣分娩は大変だと聞きますが
    経膣分娩で良かった点などありますか?

• 1月29日
あーにゃ

初めまして♡
私と同じだったのでコメントさせて下さい!!

私もMDの一卵性と発覚した日、すぐ別室に連れてかれて散々リスクについて話しされて不安で仕方なくて…双子について分からない事が多すぎるし不安だから調べる→調べると余計不安になる…の負のスパイラルにハマり毎日泣いてばかりいました(´•ω•̥`)

毎回エコー見る前は本当に自分の心臓の音が大きすぎてうるさい位緊張して2人の心臓が動いてるのが見えたり先生が2人とも順調ですね!!って言われるまでホッと出来なかったです:(´◦ω◦`):

看護師さんに不安で仕方ない…何で私なんかに双子ちゃんがお腹の中に来たのか分からない…もっとふさわしい人がママだったら良かったんじゃないかと心配でどうしようもないと話したら、心配性のママをお空から見て支えてあげたいって思った優しい2人がきてくれたんだね♡と言われなんだか頑張らなきゃ!!不安になってばかりじゃいられないってそこから急に思うようになって元気になりました苦笑

なんか優しい気持ちになれてそこからは精神的に落ち着いてあと3日でちびちゃん達に会えます(❁´ω`❁)なんと管理入院なしでここまでこれました♡

あーちゃんさんも不安だと思いますが、大丈夫ですよ♡ちびちゃん達はお腹の中で仲良くしてくれてます!!

話しが分かりにくくてごめんなさい(´•ω•̥`)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!

ほんとに
    エコー見る前まで不安で
    仕方ありませんよね。
    今5カ月になったばかりで
    検診もまだ3週間に一度なので
    待ち遠しいです😭😭

私もいつも思います。
    私なんかに双子が育てられるだろうか。と
    でもあーにゃさんが
    看護師さんから言われた言葉を聞いて
    私もなんだかホッコリしました😚♡

ネットなどで調べると
    双子は管理入院あってあたり前など
    書いてあったのでない方の
    お話聞けて良かったです!!
    私もなるべくはしたくないので…

後3日!!
    楽しみですが、お身体に気を付けて
    出産とこれからの子育て
    頑張って下さいね♪( ´θ`)ノ

母子共に
    健康でありますように♡、

• 1月29日
あすちん

うちもMDで毎週病院に通ってました。
差が出てきたり縮まったり心配は絶えなかったです。
双胎間輸血症候群になると26週までは胎盤の手術でなんとかなるみたいですが26週を越えると帝王切開して外で育てるって言われてたので26週超えてからの方が心配でした…
しかも2人とも小さめってずっと言われてたのでそこも心配で。
私が産んだのと同時期に双胎間輸血症候群で帝王切開されたお母さんが毎日NICUに通ってて、うちの子はGCUでも退院まで20日間かかったので先が長いんだろうなと思いました(;ω;)

妊娠中、1人だと胎動があれば生きてる!って思えますが2人だとどっちの胎動かイマイチ分からないし心音聴ける機械買おうかとも思いました笑
双子 胎児 片方死ぬ
とかよく検索してました(._.)

妊娠後半は切迫早産ですね。
30週からいつ産まれてもおかしくない状態にはなってるからとにかく安静にと言われてました。
上の子が居て、預け先もないし旦那は仕事なので入院するわけにも行かずとにかく1日寝たきり生活をしました。
と言っても、上の子と2人きりの時は私が動かないといけないので何かと動いてしまってて結局36週で産んでしまいました。
2172gと2092gでした。
保育器に入ったり鼻からチューブ入れたり可哀想でしたが健康上の問題はなくすくすく育っていまは肉だんごのようにまん丸です♪
妊娠中からあんなに心配してたのに今となれば心配するほどのことじゃなかったなと思います笑
不安も楽しみも沢山ですね。
妊娠中は色々考えてしまって辛いこともありますがきっと大丈夫、元気に生まれてくれます!
産まれたら寝る時間が本当にないので今のうちに沢山寝て下さい!

ブー

第1子が下向きで、第2子は逆子でした。
次男は先生に足を引っ張っりだされた感じです。
今5か月の子がいますが、その子よりは双子の出産のほうが私は楽でした。
4分違いで出てきましたしね😄

普通分娩でいけると言われた時には正直な気持ち怖かったし、入院も5日と短く不安い〜っぱいでしたが、良かった点は、私自身良い経験ができたかな✨
先生も信頼してましたし