※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよS
ココロ・悩み

子育てで上の子にイライラしてしまい、怒りが収まらない悩みです。義母の忠告も守れず、自分が情けないと感じています。

夜分遅くに失礼致します。二児の子育てについてです。。
7月に下の子を出産し、産まれた当初も今も下の子に手一杯で上の子に構ってあげられていませんでしたm(__)m
下の子をようやく寝かせられたと思いほっと一息ついているあいだに、わざと大きな声を出したり叩いたりして下の子を起こしてきたり、おもちゃを取り上げたり、わたしもすぐにイライラしてしまって勢いよく怒ってしまいます。下の子が産まれる前に義母から、いじめても上の子を怒っては駄目と言われていたのに… 全くそれができていません。
言うことを聞いてくれなくてイライラしてしまって何度も怒ってしまいます。昨日も泣きながら、ママ怖い。と言われてしまいました。まだ3歳で甘えたい盛りなのに十分に構ってあげられず、それなのに怒ってばかりで泣かせてばかりで、こんな自分がほんとに情けないです。

コメント

しまじろう

皆さん2人育児されてる方は誰しも通る道だと思います💧我が家も同じすぎてそーゆうものなんだなぁと思いました💧💧💧
私は今も下の子に構ってあげれていません💧上の子優先して構っています💧上の子はわざと怒らせるような事しませんか?
多分おかあさんの気を引くためにわざと怒らせるような事をしているんだと思います。上の子もそうでした。上の子だけの時間を作って二人だけで過ごす時間を作ってあげると喜ぶと思います!!

ka-masuato

下の子ができたときって、どうしても上の子が可哀想になってしまいますよね( ´-` )
うちは年子なので、よく下の子のミルクを上の子が飲んだり…下の子を着せ替え人形にしていてみたり…旦那はほぼ家にいない人だったので、すべて自分がしなきゃいけなくて余裕なく、さんざん子供たちを怒ってきました(笑)
だいぶ大きくなって、私にも余裕が出てきた今、悪いことをしたときにはもちろん怒りますが、ゆっくりする時間があればギュッとしてあげたり、コチョコチョしあって大笑いしまくったりしています。

余裕がない間は仕方ないことだと思います。子育てどれが正解とかないし、構ってあげられるときに構ってあげられればいいと思いますよ♡