※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の予防接種や健診は平日しかできず、母親が休めないため旦那に任せているが、友達から母親が行くべきだと言われ悩んでいる。旦那との休みの取り合いについてアドバイスをください。

みなさんの意見を聞かせて下さい

今子供は保育園に通ってて、
私も平日のみ9:00〜17:00まで働いてます

私の休みは基本的に土日祝で、
旦那はシフト制なので、休みはバラバラって感じです

なので、
旦那の平日休みがあれば保育園の送り迎え任せたり、
一ヶ月半健診、予防接種が平日しかやってないので
旦那に休みとってもらって代わりに行ってもらってます。

私も休めば行けますが、
子供がよく体調崩してて毎週どこかしらの平日は休んだり早退したりしてて、金銭的にもきついので
体調不良でない限りは、旦那に子供の事は任せてます。

ですが世間一般的に見て、予防接種とか健診とかに
旦那が行ってたら、母親何をしているのだろうと思われるのでしょうか?

旦那は、仕事を早退とか平日休んだりとか(希望休以外で)をするのは難しいので私がしてますし、
逆に、私は子供が体調不良意外で休むのは厳しいので
旦那が希望休を事前にとればできる事は頼んで
お互いできる事、出来ない事をそれぞれ補って上手くやってるつもりでしたが、

友達に、予防接種とかも普通は母親がいくものだから仕事休まないと可哀想と言われました。

コメント

くまくま

そんなこと思いません!
ママもパパも親です、2人の子です。
どっちかだから可哀想だなんてことないですよ🥺
そんなこと言ったらシングルの人はみんな可哀想ってことになります。
パパもちゃんと親になってるんだな、すごいなと思います!
任せられるくらい日頃やってるし、夫婦の信頼関係、親子の信頼関係も出来てるってすごいことですよ✨✨
我が家は完全ATM化してるくらい家事も育児もしないので、羨ましい!!の一言です(笑)

ミサナ

予防接種とか結構パパさんが連れてきてるの見かけますよ?
必要事項とかをしっかり答えられるなら、父母どちらが行こうと別にいいと思います🙆

むしろ、お友達さんの価値観古くないですか?
普通つてなんですかね笑
私の周りにもママと入れ替わりにパパが育休取得してる方多いので、気にしなくていいと思います✨

かおちゃん

わたしは旦那さんが
予防接種とか健診連れてきてるの見て
いいな〜っていつも思ってます😂

愛夢

パパに任せて予防接種とか行ってもらえるの羨ましいです🥺
うちの旦那は息子の体重すらわからないし
1人で病院に連れて行くことできないので😵
ちゃんとパパも子育てしててすごいなぁいいなぁって羨ましいの一言に尽きます🥺