※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトちゃん
家族・旦那

自分の家族のコトなんですが、うちは2人姉妹の私は妹です。母は他界して…

自分の家族のコトなんですが、うちは2人姉妹の私は妹です。母は他界していて、近くに姉家族と父親が住んでいて、私は1歳児のママです。最近、父が病気で倒れて入院していて、私は1歳児がいるので主人のお休みにだけ父の病院に行きます。姉が毎日、父の病院に行ってくれてるのでとても助かるのですが、、、父の貯金、年金、入院費、治療費の金額を私は全く知りません。
ちなみに現在の父はベッドから起き上がるコトもできず、少し話をするのがやっと。時々、わけのわからないコトも言います。
母が他界した時も母のお金のコトは何も知らず、私と共同名義になっていた家のローン(借金)が私にきたのみで、あとのお金のコトは全て姉が管理していたので私は何も知りません。
今回の父のコトも自分が何も知らないままなのがどーしても納得がいきません。プラスにしろマイナスにしろ全てわかった上で姉と私が半分ずつするか、話し合いをしてお互い納得するよーにするのが普通ではないでしょーか?
この前、父の入院費について少し姉に聞いてみたのですが、お金の話をしたくない。と言われ機嫌が悪そーになってしまいました。
みなさん、こーゆー時はどーされますか?姉とギクシャクするのはとても嫌なのですが、気になります。

コメント

みーちゃんまん

お姉さんがお父さんのお世話をしてくれているのであれば
お金のことは全て任せます!
遺産があったとしてもお姉さんがお父さまのことをみているのであれば別にいいかな、、、と!
もし医療費が足りなくてとか助けて欲しいとかなら
そこではじめてお金の話をするかなーと、私だったら考えます😊

気になる気持ちもすごくわかります😭

• トマトちゃん

トマトちゃん

返信、ありがとーございます。
    遺産としては姉と父が共同名義になっている家がローンなしで姉の物になるのが決まってます。
    それに対して私はそれでいいと思ってます。
    それ以外にもお金が残るのがわかっていても何もいいませんか?

• 1月29日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

お父さんのお世話を任せているのであればもうなにもいいません!
    遺産はないものとして生活して行くと思います😊

• 1月29日
  • トマトちゃん

トマトちゃん

そーですかぁ。
    ありがとーございますm(_ _)m

• 1月29日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

すみません、第三者から見てですが…
今現在お姉さんにお父さんの面倒を見てもらっているのであれば、下手に口を出さない方がいいのではないでしょうか。

お子さんがいるという事情があり、ご主人のお休みだけお見舞いに行くトマトちゃんさんと毎日通ってくれているお姉さんではやはり負担も全然違うと思います。
トマトちゃんさんがなにもしてない!とかお姉さんに任せきり!とかそんなことは一切感じてません。

だけど、お姉さんとしては最近倒れたお父さんのこと、家庭のこと、お見舞いに通うこと、そこにお金のことまでってなると一気に大変だと思います。
不機嫌にもなるのではないでしょうか?

入院費についてよくわからないにしても、通ってくれてる負担もありますので詳しく金額などを聞くよりもまずは多少でもいいのでお金を用立ててお姉さんに渡すか、お子さん連れてでもちょっとお見舞いに行けるようになんとかしてみるか、が先ではないでしょうか…。

状況詳しくわからないので失礼があったらすみません💦
読んだ感じだと私ならまずそうします💦

お金についてはもう少し落ち着いてからですかね…

• トマトちゃん

トマトちゃん

返信、ありがとーございます。
    姉にも3人子供がいるのですが、1番上は高校生で寮生活なので普段はいません。小2と保育園児は姉の用事の時はうちで子守をしていて、お父さんの病院は行かなくていいから、子供を見ててと言われます。
    なので私は主人のお休みにだけ病院に行ってます。
    お金を少しでも渡した方がとも考えたのですが、、、父に万が一のコトがあった時にローンの残ってる姉と父の共同名義の家がローンなしで姉の物になるコトもあり、叔母からお金は渡さなくていいと言われました。
    ちなみに父はもーあまり時間がないと医者に言われています。
    姉が毎日行ってくれてるのは本当にありがたいのですが、、、
    姉からの話は、もし亡くなったら…の話しかないので、なんか余計に気になります。

• 1月29日

お姉さんがお父様のお世話をされていて、かつ主様のところへ通いのお世話とか入院費用とかを要求されないのであれば、下手に触らないほうがいいと思います。
私ならいつもありがとう、とか、感謝の言葉を伝えるかな…。

もしできるのであれば、主様は通われていない分お金を包むか、マイナスなら出すという気持ちを伝えておくとか、
週に何日か変わってあげたりとかをまず優先すべきかと思います。

• トマトちゃん

トマトちゃん

返信ありがとーございます。
    通いの要求はないですが、姉が病院に行くのに子供が学校や保育園が休みとなれば子守していてと言われます。入院費も足りなければ絶対に言ってくると思います。私は姉に過去何度もお金を貸したコトがあるし、姉にお金の余裕があるとは思えないので。
    感謝の気持ちは伝えてあります。こちらから毎日電話して状態を聞いて、ありがとー。明日もお願いします。と。

• 1月29日

退会ユーザー

そうなんですね。
    それで十分すぎる気もしますが…

すみません、他の方への返信を見たのですが、お姉様とお父様の共同名義の家があるということは、お姉様が跡取りというような感じでしょうか?

それでしたら、これまでのお金を貸したことがあるということからも、マイナスの請求が発生した時には詳細を聞き、プラスの物の可能性には目をつぶる、が良いかと思います。

あとは叔母様がお金は渡さなくて良いと言っているようですので、それを信じてもいいのかなと思います。

• 1月29日
  • トマトちゃん

トマトちゃん

跡取りって言いかたで良いのかわかりませんが、私は母とマンションの共同名義になっていたのですが、結局、母が他界しマンションを売るコトになり私に残りのローン(借金)だけが残りました。
    姉は父が亡くなったら…って保険に加入しているのでローンはなくなりマンションだけが残ります。

マイナスの請求がきた時ははっきり詳細を聞いてもいいのでしょーか?
    姉の方からきっちり話してくれると気分が楽なのですが…(ー ー;)

• 1月29日

退会ユーザー

ちょっとよくわかりかねますが、
    お父様は団体信用保険に加入されていてお母様は入られていなかったということですかね。

しかし親子ローンのようなので場合によってはお父様負担分だけローンの支払いがなくなりお姉さま負担分は残ることもあるかと思うのですが…(そのあたり詳しくないので見当違いでしたらすみません。)

もしくはお父様が死亡保障のある生命保険等に加入していて受取人がお姉さまになっている、という話でしょうかね。

どちらにしても、マイナスの請求が来た時には詳細を聞いて良いと思いますよ。

お母様と主様の時のローンに関しては、対策をされていなかったお二人の自己責任も否めないのである程度仕方ない部分があるかとは思います…当事者ではないので一概には言えません&冷たいようないい方で失礼しますが。

• 1月29日
  • トマトちゃん

トマトちゃん

父と母は離婚していて、母のローンに関しては私が若い時に共同名義になっていたのを詳しく知らず、気づいた時には母が認知症になっていたのでどーにもできず。
    父の生命保険の受け取りは私になっていて、父が私には何も残らないからと私を受け取り人にしてくれたのですが、姉はそのお金も全部自分がもらうつもりのよーで。

• 1月29日