※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式で孤独を感じ、明日の結婚式に涙が止まらない。疲れているかもしれない。笑顔で過ごせるようにと願っています。

なんか涙が止まらないです。
疲れてるのかな…

明日は夫の友人の結婚式。私は数回見たことあるだけ。
頼まれごとをしてる夫はきっとまた私達と一緒に行動しないんだろうな、私は子どもを見てるだけ。
先月の結婚式のときは外に行きたがる子供を一人で見るの惨めだったなあ…
結婚式に行ったはずなのにドレスも式場内もろくに見れなかった。新婦は私の友達でもあったのに話すこともできなかった。ただただ子どもたちに振り回されてた。外は寒かったのにクロークに預けた上着を取ることもできずアリを見る子どもたちとぽつんと取り残された気分だった。
式場内はあんなに賑やかなのに、私は孤独をひたすらに感じて…
だからでしょうか、明日の結婚式を思うと涙が出てきます。
今日も一人で子どもたちの世話をしてたから疲れちゃったのかな。

寝ればきっと笑って結婚式に行けますよね。
だってせっかくのハレの日なんですから、湿気た顔してる人がいちゃだめですよね。
明日はどうか笑顔でいられますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回ご家族で出席ですか🤔?
片方の友人なら家族じゃなくて片方だけ出席の方が楽ですよね😞
小さい子連れての結婚式はなかなかの修行ですよね😫

• ママリ

ママリ

夫がクリスチャンで同じ教会で育った幼馴染の結婚式です。
    私も夫と結婚してから教会に通うようになったので家族で行かないと不自然なんです💦

まだ子どもは4歳と3歳なので大変です、教会はそれなりに交通量のある道路に面してるのでさらに注意が必要で😓

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から家族で行かないのも無理ですしね💦

今回は旦那さんの親友ですし、自分は子供に専念してあげるからあなたは楽しんでー❗️
    そのかわり私の願い聞いてね❗️とか🤔

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そう言えたら素敵ですね!
    心が回復したらそう言おうと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恩を売ってやりましょう😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

考え方を変えてみるのはどうですか?
『せっかく結婚式に参加したのに子どもに振り回されて』
じゃなくて、
『振り回されてるのは子供で、
子供からしたら楽しくない場所なのに、ついてきてもらっている』
と考えたら、ちょっと変わらないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

夫がクリスチャンで、通っている教会での式でした。子どもたちは教会に行くのは毎回楽しみにしていて、私は子どもたちが行きたいというので付き合っているという認識でした。
    それでも子どもたちにも時間を合わせてもらってることも多いので、感謝しないとですよね…

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

でもなんか、子どもというより夫に憤りを感じています。もう少し私に気を使ってくれないのかと…
    式の後も式の片付けがあるので待っていたのですが、その時に少し外に出て大丈夫?と言える余裕はあったはずなので。自分は友人たちと談笑していて、その姿を見て悲しくなったのかもしれません😥

• 5月19日
空色のーと

ご主人に前回大変だった話を朝伝えて、ちゃんと子供を交代で見るよう約束しましょう☺️

これは、今から出来ることですから。

あと、3歳4歳のお子さんには、もう少し厳しく対応してもいいと思いますよ。みんながご飯食べてる時間だからどこにも行かないよ?とか、寒いから、上着取ってからじゃなきゃ外行かないよ?とか、そういう特別な場所でのマナーを教える機会なんてそうないのですし、チャンスだと前向きに考えましょ✨️

子供が言うままにせず、親のわがままに子供を付き合わせるのも大切な躾ですよ!改善の余地なんて山ほどあるのですから、悲観するのは勿体ないです😁

ママリ

あめさん、はじめてのママリさん、空色のーとさん、コメントありがとうございました。
出かける直前までめそめそしてましたが今日が雨だったこともあり室内で子どもたちが過ごしたことによって目に止まりやすくなり、助けてくれる人がたくさんいて私の心も救われました😭

話を聞いてくださりありがとうございました😊