※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大人の癇癪かどうか心配で、子供に当たりたくないけど物に当たる状況に悩んでいます。心療内科での受診や薬の処方について知りたいです。

イライラすると思い切り壁を殴ったりものを投げたり
喉がおかしくなるほど大声で叫んだり
自分を傷付けたくなったり
これって大人の癇癪ですか?

子供は可愛くて可愛くて仕方がなくイライラした時は子供に当たらないようにと、そういうのは冷静に考えられるのに物に当たるのは辞められません。

子供は可愛くて可愛くて仕方がなく、子供には当たらないようにと、そういう事は冷静に考えられるのに物に当たるのは辞められません。
こんな親で子供に申し訳なくなり、死にたい消えたいなぁと思うようになりました。

こういう気持ちは初めてではないのですが、最近めっきり無かったので久しぶりです。

幼い頃、虐待ではないものの母に叩かれて育ちました。
それも多少は関係あるんですかね…

また、こういう事で心療内科などを受診したらどういうことをして貰えるのでしょうか?
薬を処方されるのでしょうか?

コメント

み

私も同じです😮‍💨
もう口から内臓出てくるんじゃないかってくらい大声で怒鳴りつけたりあります💦
床に携帯投げたりもします。頭おかしいなーて自分で思います💦

答えになってませんが同じだったのでコメントしちゃいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方がおかしいかもしれませんが、同じ方居て嬉しいです…
    先程お風呂場で限界になり、ドアを閉めて自分の耳も塞いで、叫びました。きっと隣の人にも頭おかしい隣人だと思われてるはずです💦

私も携帯を投げて壊したことがあり、それ以降は携帯以外にしようと、そういう事は考えられるのに怒りは抑えられません泣

特に何も対処されてないですか?💦

• 5月19日
  • み

私窓空いてようがイラッとした瞬間すんごい声で怒鳴ってますもんね💦多分虐待と思われてるだろうなってぶっちゃけ思います😭

治そう治そう。怒鳴るの辞めようって毎日反省はするもののやっぱり毎日怒鳴ってしまいます😞
    対処しようにも対処が出来なくて自分で困ってますね…😭😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしょっちゅうどんどんしたり大声出したりで、子供が普通に泣いてる時に虐待だと思われてるかもなって思ってます。。

わかります。私もです。
    私の子供はまだ数ヶ月なので、子供に対して怒鳴る事は今のところないものの大きくなった時に怒鳴ってしまうんだろうなと思ってます。
    外ではごく普通の人間を演じてるのに、家では頭がおかしくて嫌になります。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで
旦那に当たり散らしたり
物を壊したりで
精神科にいき
漢方のんでます
これが効かないようなら
ちゃんとした薬を出します
と言われてます😭
私は特に生理前がひどいです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。
    何という漢方飲まれてますか??
    ちゃんとした薬ってどんなものなんでしょうか💦
    合わない精神安定剤を飲んでおかしかった人を身近で見たことがあるので薬は嫌だなと思ってます…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイコカリュウ
    コツボレイトウってやつです🥺
    私も薬は怖いなと思っていて
    まだ漢方で様子見ます
    って言ってます😭😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も調べて、何か漢方飲んでみようかなと思います😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方効きはわからないですが
    子供のために
    なんとか自分を
    変えたいですよね。
    お互い頑張りましょう😣

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょうね😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰 

子供には当たらないようにと努力されてるのはすごいと思います。

でも子供自身に直接的に当たらなくても、同じ家の中で大声で叫んだり物を投げたりしているのを見た子供はかなりのショックを受けていると思います…

心理的虐待に十分該当します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかしないといけないと自分でもわかってます。
    なので質問させてもらってます。
    それを伝えるためだけのコメントなら要らないです…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

深刻に受け止めてくださってるなら、ここよりも市の保健師さんに相談してください!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんは医者でもなんでもないのに、相談して何になるんでしょうか?
    せいぜい話を聞いて終わりか、受診を勧められるだけじゃないですか?
    結果そうなら私はここで同じような人がどんな対処されてるか知ったり、同じ理由で病院に行ったことがあればどんな流れなのか教えてもらった方が、よっぽど為になると思ったのでそうしてるんですが。。

• 5月19日
ママリ

私も壁蹴ったり、物に当たったりしてます😅
子供が発達障害かもしれなくて(今検査待ち)育てづら過ぎて、物に当たってます。
子供叩いてしまうよりは良いのでないでしょうか?
かなり限界なんで、物にでも当たらないとやってられません。
ウチも悪いことしたら兄弟揃って母親にホウキで叩かれたりしてたし、それでも愛情たっぷりに育てて貰った記憶があるので、
きちんと愛情があれば物に当たるくらいはいっかな?と思ってしまってます🤣

そんなにご自分を責めなくても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます…
    発達障害のない子でもきっと育児は大変なのに、育てづらいとなるとどうしても限界きちゃいますよね💦
    私も叩かれながら育ちましたが愛情はたっぷりでした。
    後は幼い頃両親の喧嘩がすごく多くて、しょっちゅう泣いてたのでそれにも影響されてるんじゃないかなって思ってます…

なので私は子供のためにもどうにかコントロール、別の方法で発散出来るようにならないといけないなと思ってます💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

確かに、自分の感情のコントロールが上手く出来れば、今より育児しやすくなりそうですね💡
    そうするとアンガーマネジメントとかですかね?
    あとはベビーヨガとかも良さげな感じがします。怒りを鎮める呼吸法とかあれば、私もやってみたいです☺️
    調べてみたらアンガーマネジメントのアプリけっこう出てました。
    あとはアロマとかハーブティーもリラックス効果ありそうです。
    お互い、良いコントロール方法見つかると良いですね😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じです。お気持ち分かります。
私もここんのとこスゴい怒鳴りつけたり短気になったりしてます。生理前が特にひどいです。怒りっぽいかと思えば悲しくて泣いたりなんてことも。
私も悩んでます。
これじゃダメだとも思ってます。
幼少期がどうとかではなく、出産と日々の育児で神経すり減らしてしまい、ホルモンとかストレスとかバランスが崩れてしまったのかなって思います。

あまり思いつめないで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の場合、小学校の頃から友達と喧嘩した時にすぐ手が出たりしていて…
    大人になってからはだいぶましにはなっていたのですが、妊娠後期からまた物を強く投げて壊したりするまで戻ってしまいました。
    子供の頃からでも、ホルモンバランスやストレスのせいなんでしょうか?💦

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります
うちも物投げたりしちゃいますし
昔から口の悪さだけ1人前みたいなとこあって
ほんとヤクザか?って思います😇
似たような方がいるだけで救われますが、結局治さないとなんの解決もならないよなって思ってますが
治らないし治せてないのが現状です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。。
    ほんと、同じような方が居るだけで救われますよね。
    私も夫に口が悪いとよく言われます。
    やめようと思ってもイライラすると、ダメだ止めようと思う前に、あぁもうやってしまえ!と思って結局やってしまうんですよね…
    今は1晩経って寝てるので、精神的にも落ち着いてます。

• 5月20日