※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、成長曲線内であればゆるやかな増加でも問題ありません。神経質になりすぎず、成長曲線を参考にして安心してください。

生後3ヶ月になったばかりの子どもがいます!

生後1〜2ヶ月まで助産師訪問で体重測定をしてもらい1 日あたり何g増加か、など割り出していたのですが、
これって成長曲線内で増加している場合も気にする必要ありますか?💦

ここ2週間で曲線の真ん中あたりを緩やかな増加になっています。1日20gです。

先々週、母乳外来に来てもらった際に体重がぐんと増えていたのですが昨日予防接種のタイミングで病院で測ったら何故かその時より30g減少していて、心配になりその日の夜自宅の体重計で測ったら減少はしていなく+10gでした。

毎回神経質になりすぎているような気がしているのですが成長曲線内ならゆるやかでも気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

ミラクル

下がっていても、曲線内だから、大丈夫ですよーと言われたことあります。

• ぬくみ

ぬくみ

そうなんですね!ありがとうございます😊細かいことまで気にしてたので気にしないようにします✨✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生や保健師さんに相談したことがありますが、曲線内であれば大丈夫と言われました☺️
3ヶ月頃から成長が緩やかになるから、気にしすぎないようにね💦とのことでしたよ☺️

• ぬくみ

ぬくみ

ありがとうございます😊
    曲線内なら大丈夫なんですね!もう気にしすぎないようにします🌼

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月までレンタルのスケールを借りて毎日測っていましたが、結構日によって減ったり増えたりを繰り返してました!!ときには-50gの日もあって全然増えない週もあったり🤣
徐々に増えているなら心配いらないと思います☺️💖

• ぬくみ

ぬくみ

ありがとうございます😊
    常に一定で伸びてくわけじゃないですよね。自分のペースで増えてってもらえたら良いですよね✨✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日測ってたころは増減に一喜一憂してママリに聞きまくってましたが🤣スケール返却しちゃってからは逆に吹っ切れてます😮‍💨✨笑
    3ヶ月入ってから全然体重増えない子もいるみたいなので、その子その子の増え方があるんだなと思いました☺️♪

• 5月20日
  • ぬくみ

ぬくみ

私もスケールレンタルしようかすごく迷ってました💦

助産師さんに相談すると1日あたり何gで〜、、って細かくアドバイスしてくれるので、逆に相談するのもやめようと思いました✨あまりSNSにいすぎるのもよくないですよね🥲

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月まで混合だったので毎回スケールで測ったりとめっちゃ重宝してました😊今は完ミになったので返却した次第です☺️💡体重に関しては大人用の体重計でもだいたい測れるので今はそれ使ってます✨

色んな人の意見を見たり聞いてると心配になってきちゃいますよね🤣🤣2週間とか1ヶ月単位で日割りすると案外増えてると思うので、成長曲線内なら今は焦らずどっしり構えてて大丈夫だと思います😊💖

• 5月20日
はじめて

助産師さんに言われたのですが、3ヶ月以降は1日20〜25gくらい増えていればオッケーだそうです🙆‍♀️
あと、1日じゃなくて1週間後とか、まとまった期間で体重の増え方を見てねって言われました😊✊