※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自宅の周りの認定こども園や幼稚園が人気なので抽選になることがある所…

自宅の周りの認定こども園や幼稚園が人気なので抽選になることがある所ばっかりです。その場合皆さんなら何個くらい園開放など行きますか?😂

コメント

あんこ

抽選なんですね😰
園解放やプレに行っていないと応募できないとかあるんでしょうか?
私なら園解放は通える範囲の園に最低1回は行って、プレは行かないと応募できないなら2、3個は通っておきたいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つの園は園開放にいってても応募できなくて本当抽選らしくて…
    早めに電話してプレ聞いてみます😭

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

満3歳なら枠が空いてる場合もあるので、満3歳通園ができるかもチェックした方がいいと思います💡
    私はたまたま見学に行った園が年少からの入園だとプレの子優先だから(チェックしてなくてプレ行ってませんでした😅)枠があるか分からないけど、満3歳なら確実に入れるよって言われて、満3歳で上の子入れました💡
    どこも抽選なら、多少遠くても定員割れしている園も併願?した方がいいんですかね?🤔
    公立のこども園や幼稚園なら役所が情報持っているので、相談に行ってみるのもありだと思います💡同じ状況で、みなさんこうしてますよーみたいな情報もらえるかもです💡

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!園見学行った際に聞いてみようと思います!
    遠くても併願しようかなと考えてます😭
    区役所情報持ってるんですね!ありがとうございます!

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

公立だと管轄が役所になるので、併願というか、恐らく第一希望第二希望...って感じで役所に提出すると思います💡
    私立だと管轄が個々の園なので、園に提出なので、それぞれで手続きが必要になるかと🤔
    そういうことも教えてくれると思いますよ☺️
    あとは支援センターとかで上の子お子さんがいるママに話を聞いてみたり💡←園の評判とか、内部事情は役所よりママの方が詳しかったりします(笑)

• 5月19日