※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子がコップで飲めない状況に悩んでいます。飲み物を拒否し、練習もやる気がないようです。幼稚園入園前に改善できるでしょうか。同じ経験をした方いますか?

3歳でコップ飲み出来ない子居ますか?🥲

普段コップで好きな飲み物出しても飲まず、親子教室でもコップで飲み物出ましたが、出来ないから飲み物要らない!と言って、コップ自体拒否します。。

お風呂で練習用にコップは前からありますが、やる気が無くて、無理にさせてもやりません。

超偏食の為、食事で汁物を飲んだ事もありません。

来月から幼稚園なので、周りの子の影響で出来るでしょうか?
同じ様な方いらっしゃいますか?😥

コメント

スポンジ

コップでなくうちはスプーンフォークの方ですが、やっぱり通うようになったら使う頻度増えましたよ。、それでも手で食べようとはしますけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれ苦手な事があるんですね🥲
    通園したら出来る様になるといんですが💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日

2歳7ヶ月ですが、コップ飲み苦手で食事でも汁物一切飲みません💦
常にお茶もストローマグで飲ませてます😂
汁物も完全拒否なのでたま〜にしか出しません(それでも飲まない)
コップやペットボトルを口つけるのまではいいですが、傾けるのがわからず口付けたまま吸おうとするので、見本見せるんですけど全然分かってなくて笑
まぁ一生コップで飲めない人っていないかなと思ってるので、本人次第でいつかは飲めるようになるだろ、、、と😂笑
保育園とか行き出したら、周りの子見てできるようになることが増えるのかなって思ったりします😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね🥺
    うちも家でも外食でもストロー飲みです🥲
    うちはコップ傾けても、そこから口に入れるのか分からないみたいです💦
    私も焦ってなかったのですが、さすがに3歳になるので、そろそろ出来て欲しいなと思いました😅
    幼稚園で出来る様になって欲しいです🥺
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
つ

コップ苦手でした。
プレの時、先生に相談したら
口に向かってくる液体の感じが怖くて苦手って子もいるって言ってました。アンパンコップの蓋つきの口先から出るコップでもいいよって言ってくださって使ってましたがそれでも余り飲まなかったです。
年少入園が3歳半でしたが、年少入って周りの子の使ってるの見て怖いとか苦手意識がなくなったのか入園すぐから普通のコップで飲めるようになりましたよ。
本人のやる気とか友達の影響って大きいんだなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦手な理由も色々あるんですね🤔
    やっぱり周りの影響は大きそうですね 😳
    うちも入園して出来る様になると良いんですが🥺
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません🥲
来月3歳になりますが凄い一緒です。
偏食で汁物とか飲んだことなくてずっとストローです💦
私ももうこぼされるのも嫌、どうせ飲まないと言う気持ちになって全然練習もさせなくなって当たり前になってしまってます…😭
その後どうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね💦
    お気持ち分かります🥲
    幼稚園入園してコップで牛乳を飲むんですが、出来ないから飲まなくて、、
    先生に両手コップから皆も使ってる片手コップにしてみましょう!と提案頂き、子供の好きそうなデザインの片手コップにして、少しやる気は出たみたいですが、あまり変化なく、、
    その後の3歳児健診では、おちょこから始めてみると良いですよ!と言われて、おちょこで出したら、飲めた!という自信が少し出てきて、今も毎日少しずつ練習している段階です☺️
    コップの嫌悪感はだいぶ無くなってきて、やる気は出てきたし、おちょこで練習してからは零す回数も減って来ているので、夏休み中に出来るといいなと思います😅
    うちは小さいおちょこなので、零れても汚れは最小限だし、おちょこは良かったです💡
    おちょこも嫌がられると難しいですが💦
    給食の汁物は、先生に促されてスプーンで1口とか飲む位です😅
    コップ飲みは、周りの影響で出来る様にはなりませんでした😂

• 7月30日