※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産時、夫に一番に抱っこさせたことを後悔しています。義母に「普通だよね」と言われ、悔しくて夫に素っ気なくなります。義母には話していないが、スッキリしたいと思っています。

出産時、夫に一番に抱っこさせたことを凄く後悔しています。
不妊治療中、夫に経済的にも精神的にも支えてもらっていて本当に感謝していたので、夫に一番に抱っこしてもらいたいと産前から思い、実際にそうしました。
夫からありがとうと言われ嬉しかったのですが、そのことを出産当日に義母に伝えたところ「お父さんだからね。普通だよね」と言われました。
私なりの夫への精一杯の配慮だったのですが、それを普通だと言われ、私だって本当は一番に抱っこしたかった。(けど、あなたの息子に譲った。)
当たり前だと言われる程度のことなら、私が一番に抱っこすればよかった。と凄く悔しい気持ちになり泣けてきました。
あの時のことを思い出しては悲しくなり、夫は悪くないのに夫に対して素っ気なくしてしまう時があります。
一番に抱っこしてほしいと言った自分の自業自得なのですが、あの日に戻りたいと言う気持ちが日に日に強くなります。
夫に後悔していることを冗談ぽく話したことはありますが、義母にそう言われたからだと理由は話していません。
義母のその言葉に対してモヤモヤするので、そのことを言ったらスッキリすると思うのですが、言わない方が良いのかと悩んでいます。
一時的なホルモンバランスの乱れだと良いのですが、一生この気持ちのままなのかなと思うと不安です。
少しでも前向きになれるような考え方はないでしょうか。

コメント

ゆん

初めての抱っこは旦那さんでしたが、
これからの初めてをママリさんが先にもらうのはどうですか?
初めての離乳食、初めて手繋いで歩く、初めての水遊び、初めての発語はママ、など!

何十年も前の人はなんでも義側が先、男の人が先で当たり前でしたからね…私の母も嫌な思いをしたとよく言ってます

義側でモヤモヤすることは、
旦那さんに軽い愚痴のノリで実は〜って言ってみてもいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからの初めては全部私!と思って気持ちを切り替えようと思います。
    今までそのような発言をする人ではなかったので残念です💧
    夫に伝えたところ、「なんでそんなこと言うかな。初孫でハイになってるんじゃない?」と。昔の人の考えって本当に苦手だな~と改めて思いました😅

    • 5月23日
らん

私も生まれる前から色々考えてます‼️
無事出産おめでとうございます😭😭‼️

ママリさんは一生懸命お腹で大事に育てた子にやっと、やっと会えて、その子を初めて自分は手に取らずに旦那さんにさせてあげたこと素晴らしいです!
でも、他のコメントにもありますが、まだ初めてのことたくさん待ってるので焦らずで大丈夫だと思います❣️
相手が旦那さんだったからまだよかったですね‼️
これが義母なら話は違いますから‼️笑

てか義母許せない、当たり前ってなによ。もし旦那は妊娠時遊んでばかりとか家事やらなかったら抱っこさせる権利ないと私は思いますけどね‼️
だから義母の発言は、一番譲ってもらってよかったの?とか、奥様じゃなくていいの?とか一言あってもよかったかと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいと言っていただけて嬉しいです😭✨

    そうなんですよね、、。一番で良かったの?とか、ありがとうって感じの言葉が欲しかったんです。
    夫に抱っこさせたことを当たり前。みたいに言われたのが凄く嫌で、、。
    生んだことに対してはやたら「ありがとうね」と言われ、あなたの為に生んだわけじゃないし。と思ってしまうし😅
    むちまるさんも、早く赤ちゃんに会えますように☻ັ💕出産頑張ってください🥰

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も当たり前のように自分が
1番に抱っこ出来るものだと思っていたら、
生まれて、私が会陰切開の跡を縫っていて
子供は別室で体重測定をしていた頃、
ふつーに看護師さんが夫に1番に抱かせていました🤣
(バースプランとかない産院です)

あれ??私が1番じゃないんだ、
なんかモヤモヤするけどもう終わったことだし、、

お腹で育ててきたのも私、
産んだのも私、
ずっと抱っこしていたようなもの
って言い聞かせてます😁

あと絶対ママっ子になり、パパが可哀想な
事になるので大丈夫です😚🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックですよね。看護師さんも特に気にせずだったのですね💦
    世間的にあまり重要視しないものなのでしょうか、、。
    私の産院の助産師さんは、バースプランをみて「頑張って産むのはママなんだよ。本当に良いの?」と確認してくれました😭
    それでも良いと思えたのに義母のせいで、、。
    早くママっ子になってほしいなーと思っています😏✨(笑)

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

産後だからですね。
産後はあたおかになりますよ。私も初産の時は小さいことが気になって泣き狂ってました😅

母子ともに何事もなく健康に産まれたならそれで良いじゃないですか😀
それが全てですよ。
もし母子に何かあったらそんなこと考えてる余裕ないですよ。いまの幸せを大事にして欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたおか😂💦
    産前も分娩中も色々あったので、無事に生まれてきてくれて良かったーと言う気持ちがもちろん一番でした!
    そう言うのを乗り越えての出産だったので、余計にそう思ってしまったんだと思います。
    無事に産まれてきてくれたこと、それだけで十分だと自分に言い聞かせます。

    • 5月23日
deleted user

お気持ちすっごく分かります💦が、恐らくホルモンが悪さしてそんな悲しい気持ちにさせてるだけの気がします😭💦私も一年半くらいガルガル期続いて些細なことでキレまくったり泣いたり当時を思い出すと穴に入りたくなります😓
ご家族には産後のガルガル期を理解してもらって主さんはリラルックスして子育て出来るよう楽しい子育てライフを充実させてください✨
うちは娘が産後すぐ体調崩して入院したり里帰りで不仲の両親にいじめられたり娘が上手にミルク飲めず常に心配してるかイライラしてるか落ち込んでるかの記憶しかないので今思えばもっと可愛い赤ちゃんの時期楽しみながら子育てしたかったなって感じです🥲
でもまぁ…お義母さんのコメントは確かにイラッとしますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家のことでイライラ、育児のことで不安。な気持ちばかりであまり楽しめていませんでした😢
    楽しめなかったなって後悔が残ってしまうのは悲しいですよね。
    もう少し楽しいことも考えたいと思います😌
    義母の発言には、本当にイラッとしましたが、、😅

    • 5月23日
ツー

義母が悪いだけで、旦那さんは悪くないので、義母のせいで無意味に不仲になるのも悔しくないですかね?🤔
どうやっても、旦那さんは初授乳(初ミルク)は出来ませんし、どうやったってお腹で胎動感じてたって体験も出来ないので、そもそもママが勝ってますよ😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母のせいで夫にも嫌な気持ちを持ってしまって、、夫は悪くないのにな。と自己嫌悪に陥ります‥。
    私にしか経験出来ない初めてのことが沢山ありますもんね😌
    初めての抱っこくらい譲ってあげた~位に思って気持ちに余裕をもって、切り替えたいと思います!

    • 5月23日
nana

私は産まれてすぐカンガルー抱きみたいにのっけてもらった後、旦那が抱っこした感じでした🤔
考え方の違いかもしれませんが、一番初めの抱っこにそんなに固執しなかったです💦
それ以外の場面で結構ママじゃないと泣き止まないとかたくさんあったから、ママの実感を毎日感じられたかもしれません😌
おそらくまだホルモンバランスが整ってなくて、些細なモヤモヤが何倍にも膨れ上がってしまうのだと思います😥 これからいっぱい色々経験して、ママじゃなきゃダメっていうのをたくさん経験すると思いますよ!😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりホルモンバランスですかね、、😭
    妊娠中や分娩時に色々あったのですが無事に生まれてきてくれて、余計に全部自分で経験したいと言う気持ちになっていたのだと思います。
    抱っこ以外の初めては全部私!と思って気持ち切り替えたいと思います。
    ママが一番!って言うのを経験したら、今回のことなんかも気にならないかもしれませんね✨

    • 5月23日